2016-01-14 16:21 | カテゴリ:所見日記
■市況
上海総合指数が節目の3000を割る2949で終了。
米国株式市場は大幅反落した。原油安や米企業収益への懸念から売られ、S&P総合500種が終値で昨年9月以来の安値を付けた。
ダウ -364ドル(-2.21%)
日経先物 -450円
WTI原油 30.57ドル
ドル円 117.62円


■経過
日経一時17000円割れで-770円の地獄から、上海の復活に足並みを揃えるように値を戻し、下髭で17240円(-474円 -2.68%)で終了

今日もフィンテック材料が出ました。
VOYAGE +13% FinTech領域の研究開発を行う「FinTech Lab」を新設
アクリーティブ +19% S高 有名ブログでフィンテックと取り上げられる

また昨日ショーケースにもフィンテック材料が出ていたようです
ショーケース +1.64% O2Oをはじめ、FinTech(金融技術)やIoTなど先端応用技術の研究・開発を行う専門組織「Showcase Lab.」を新設

塩漬けマンはVOYAGE参戦で被弾(´・ω・`)しょぼーん
かなり押してるし、いけるかなって思ったのですが、時価総額大きいのと、不人気銘柄で、難しかったです・・・デイ何往復もしてほとんど損切です(ノω・、) ウゥ・・

VOYAGE -53,460円 相変わらずデイ下手です・・・

SJIは高値寄りの速攻張り付き、フィスコは早めに寄って、揉んで張り付いたけど、剥がれまくる弱い展開、両銘柄に連動する本日決算のネクスは凄い乱高下。

全部寄りで買わないといけない奴でした(´・ω・`)しょぼーん
SJIの張り付きが弱くなったらフィスコも寄って、ネクスも落ちていたので、やはりSJIに連動する値動きとなっています。

そして圧巻はさくら+3.5%・・・朝撃沈するも、怒涛の追い上げ。
どうしてさくらは前日比マイナスにならないの。見えざる神の手がいるようです。。。

そして今日のフィンテック祭りの結果です。
やはりセレスの謎の強さが気になりました。
20160114fintec.jpg

後は塩漬けマンは、グリーンペプタイトが朝来ていたので、乗って、ほぼ高値で利益確定 +42,634
VIX一旦利益確定 約+20,000

そして日経-700円前後で揉んでいる時に、買いに走りました。
日経平均ブル2倍 迷ったらとりあえずこれ
モルフォ 人口知能ディープラーニングはやはり熱いのでこれは粘着
テクノスジャパン 人口知能でZMP関連はやはり熱いのでこれも粘着
ゴールドウイン そろそろ仕込んでおこうかなと
ラ・アトレ 好決算でいちご+7% ケネ+1.7%とやはり不動産は熱い
大井電気 前の上昇から全戻ししたので、電力自由化材料もあるし、とりあえず

さて、引け後決算ではメタップス第一四半期赤字となりました。
一応お詫びIRらしき物も出していましたが、
AppStair株式会社の株式取得(子会社化)及び動画マーケティング事業における子会社設置に関するお知らせ
これじゃない感があります(´・ω・`)しょぼーん

トレイダーズは気になるIRを出して来ました。
子会社設立に関するお知らせ

ちょっと気になったのは、川崎重工業海外事業の損失221億円です。
川崎重工業クラスからしたら、そこまで深刻な損失とは思えないのですが、注目したのは、「ブラジル」です。
そう、あのキリン1140億円の特別損失計上したのも「ブラジル」です。
新興国の景気悪化・・・やはり日本企業を直撃していますね。。。
※まぁ川崎重工業のは理由が「汚職問題」とのことですが

さて、今日専業1日目やってみて、思ったことは、情報収集のモニター足りないって事です(´・ω・`)しょぼーん
昨晩新PCが届いて(このブログで書いたやつ)モニターを横2上下、縦2枚の合計4枚にしていたのですが、もっと情報収集したいので、急遽、昔のPCとタブレットVAIOを使って、6枚モニター体制にしました。

ところで、この新PCいいです。
静音モデルでなく、通常モデルですが、音一切しないです。
勿論上記のブログで書いたように、超ハイスペックにカスタマイズしているので、サクサクです(つω`*)テヘ
このPC買った会社のサービスも親身でかなりいいと思います。

さて、今日はせっかく専業でSBIに口座持っているので、ハイカラの使い方を調べて、使いこなせるようになろうと思います。
後は土日の予定ですが、せっかく専業なので素早く情報をゲットするために、WEBクローラを見つけて使ってみようと思います。

●ホールド中銘柄含み損益●
日経平均ブル2倍上場投信 +67,510
SJI +3,598,855
フィスコ +517,032
モルフォ +5,781
テクノスジャパン +25,729
ゴールドウイン +3,775
ラ・アトレ -4,608
神島化学 +46,000
大井電気 0
空売りK +61,162 
空売りP +209,285
空売りN +27,270
空売りS +157,502
空売りM +148,613
空売りH +38,164
空売りZ +14,744

■忙しいと申し訳ありませんが、コメント返信出来ない事があります■
↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)





管理者のみに表示する

トラックバックURL
→https://shiodukeman.jp/tb.php/1147-b75d5315