2015-09-25 18:46 | カテゴリ:所見日記
「独BMWも11倍超過」=欧州排ガス基準―米NPO調査

上記のニュースを受けて、昨晩ドイツ撃沈
ダウも下げる下げる・・・総悲観・・・しかしそれを救ったのはあの貴女であった!

イエレン議長!!

会見で、年内利上げの可能性が残されていることを強く示唆する発言をしたことによって、不透明感が払拭され、ダウ復活。

明けて日本株は軟調スタートも、引けに掛けて復活+308.68 (+1.76%)となりました。

おそらく以下の感じで市場は織り込んでいくと思います。

・アメリカ年内利上げ(12月)可能性大
・利上げ判断に世界経済情勢は考慮しない
・アメリカのインフレ率2%と雇用情勢が利上げの判断材料


利上げにより、アメリカ・日本が勝利し、中国・新興国が敗北という構図。

理由は、利上げによりアメリカに資金が集まるので、中国・新興国から資金が抜けます。
日本からも資金が抜けますが、同時にドル高・円安になるので、景気回復を期待した買いも集まります。
後は安倍・黒田ラインがどこまで頑張れるか次第。

中国・新興国も通貨安にはなるので、輸出は潤うかもしれませんが・・・厳しいでしょう。
尚、ヨーロッパはドイツが中国依存なので、厳しいと思います。

日経は三番底を探らず、反発すれば、上昇トレンド入り・・・悪くてもボックスかもしれません。

今日仕事休みだったら、買いポジション増やしてたのにな~・・・

まぁしょうがないです。

月曜日から買い参戦するかもです。

勿論また~~~ショックが起きて、市況が変わったら、一瞬で売り転換します。

専門家でないので、「買い!」とか言っても、一秒後には「やっぱり売りなのら(つω`*)テヘ」って変化出切るのが個人投機家の強みです(`・ω・´)キリッ

専門家は一度「買い!」って言ったら、信用に関わるので、翻せないですもんね(ノω`)プププ

前々から言っているように、強い者が生き残るのではなく、変化出切る者が生き残るのです。

今回の事からも分かるように、要人の発言一つで、市況は180度変わります。

自分の考えなど持たず、市況に応じて、どんどん変化していかなければいけません。

ただ、留意しておかなければいけない事は、アメリカ利上げで中国終わるかもしれないため、依然チャイナリスクはありますし、中国政府がソフトランディングに失敗したら、世界経済は大変な事になるという事です。

さて、今日は久しぶりにブロードメディアが来たようです。

懐かしいですね。

ブロードメディアGクラスタ(クラウドゲーム)でマネゲの一時代を築きましたが、いかんせん業績が悪いので株価は長期低迷しています。

今回の材料もGクラスタでした。

『FINAL FANTASY® XIII-2』スマートフォン・タブレット向けクラウドゲーム、本日9月25日にGoogle Play、App Storeにて提供開始

しょぼい材料であることは考えるまでもないです。
しかし株価は上がる。これぞマネーゲーム。

なんと、ストップ高張り付き+35%でした。

塩漬けマンはクラウドゲーム自体は評価しています。
将来的にはスタンダードになると思います。
ただ・・・時代を先取りし過ぎています。
10年早いよ!!

そして配信するゲームがFF13-2ですか・・・

まぁマネゲなので、何でもいいのでしょう。

JCチキンレースが始まると思いますが、観戦する分には面白そうです。

そういえば、トムソン・ロイター引用栄誉賞が発表され、ノーベル賞祭りの前哨戦が始まりました。

「日本からは、医学・生理学分野において2名の選出が発表されました。京都大学大学院理学研究科教授の森和俊氏は、小胞体内の変性タンパク質の検出と修復によるメカニズムの独自発見により、また大阪大学免疫学フロンティア研究センター(WPI-IFReC) 教授/副拠点長、大阪大学特別教授の坂口志文氏は、制御性T細胞と転写因子Foxp3の特性と機能に関する独創的な発見において、それぞれの功績が讃えられ今回の受賞となりました。」

両名の関連銘柄あるのかな・・・

今年は村上銘柄の文教堂が、又吉のせいで、いち早く相場を作ってしまいました。

今年のノーベル賞祭りも難しそうです(´・ω・`)しょぼーん

●ホールド中銘柄含み損益●
浅沼組【空売】 -36,186 つえ~
オカモト【空売】 +37,801 やっと撃沈した
大阪チタン【空売】 +32,203 どうなるんだろうね
ゴールドウイン ??? 株式分割で表示おかしいので
イオン【空売】 -38,677 直近の業績は上向きらしい
神島化学 -50,000
そーせい -13,200
VIX短期先物指数 +12000
ハンセンベア +224,300

↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)





管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://shiodukeman.jp/tb.php/1039-01adf940