2021-02-11 09:36 | カテゴリ:塩漬けマンと父親
父親がコロナバブルの今ですら、相変わらず負け続けています。
なんかどうでもいい外部環境の変化に過敏に反応して暴落を回避する事に全力を注いでるんですよ。
んで、日経が数百円下がった日とかに嬉しそうに「暴落来たな!ノーポジだ」とか言ってるんです。
日々負けてて、暴落回避しても、その時にせっかくの有望株も売ってしまって、買い戻せない間にリバウンド・・・勿論ショートで利益を出すわけでもなく、暴落回避を喜んでいるだけ・・・コロナショックの時なら正しいけど、コロナバブルの今それってただの機会損失。
勿論バブルはいつ終わるか分からない(明日終わるかも)けど、だったら株やらずにバブル崩壊まで遊んでた方がお金も時間も無駄にしないのでいいです。
でも株中毒になってて金儲けよりも株をやる事自体が目的になっていて「やめろ」って言ってもザラ場が始まると市況を監視し、気分で適当に売買して適当に負けています。
塩漬けマンみたいな専業投資家はショックだろうがバブルだろうがお金を増やさないといけないので相場に喰らい付いて行くだけですが、父みたいな定年退職して年金暮らしの人はお金増やさなくていい訳ですから。

あぁなんか昔の塩漬けマンを見てるみたいだなって思って・・・それでも塩漬けマンは時々マネゲで大きく取ってたし、暴落で拾ってリバウンドを取ってたからプラスだけど、父はちょっと下げると「まだ下がる」って買えないんです。

こういうトレードをしてると永久に負け続けるだけですよね・・・
んで、五月さんの日本ライフライン大金投入ガチホで100億を教えて
・いい銘柄は絶対に売ったらだめ!
・10年持てる銘柄しか買うな!
・利益の出ている銘柄を売る必要はない
・株価の上がる期間は短いからたまたまその時に持ってないと買い戻せない間に上がりまくるから常に良い銘柄は持ってないとだめ
・含み損になったら即損切は必須
投資家の仕事は損切のみ!利確は仕事放棄。利益を伸ばすのが仕事

※投機家は上がるのがおかしい株を買うので利確が一番大事な仕事
と口うるさく言ったのですが、どうやら10年持てる銘柄の探し方が分からない模様。

塩漬けマン「決算書を読めば分かるじゃん」
って言うと、どうやら決算書の読み方が分からない模様・・・
父が好決算っていう銘柄、塩漬けマンが見ると、好決算じゃないし好決算でも割高を許容出来る程の好決算じゃないんです。変なバイアスが掛かってる。
※父に限らず、決算見る時に「割高」って観念がない、あっても緩すぎる人が多いような・・・いくら好決算でも割高なら下がるよ・・・
塩漬けマン「どうしてこれが好決算だと思うの?」
って聞くと、
父親「日経新聞に書いてあった」「株探に書いてあった」
塩漬けマン「(変なバイアスの原因はそれか)・・・日経新聞の決算記事って日本で一番遅く、日本で一番読まれてる事だよ・・・それを判断材料に売買しても勝てるはずなくない?株探の決算速報ってプログラムで自動で書かれてるよ・・・それが何の役に立つの?自分で読んで考えた情報だけが真実」
父親「・・・お前まさか決算書を直に全部読んでるのか?」
塩漬けマン「当たり前じゃん。時価総額大きいのは読んでないけど。それが仕事じゃん。まず数字をチェックして気になったのは決算説明資料とか中身まで精査してるよ。そして読むだけじゃなくて気になった銘柄の決算後の株価推移をチェックして、どういう決算ならどういう風に株価が動くのかを売買しなくても追わないと意味ないよ」
父親「・・・」
ほぼ同じ時期に投資を始めて、今まで一体何をしてきたのかと・・・
日々の政治ニュースで、トランプがどうの、バイデンがどうのっていう日本の個別銘柄の成長に関係ない事なのに、それで日経平均が騰落するのに一喜一憂して、ちょっと上がったらすぐ利確、下がりそうならすぐ売ってチャンスを逃す、ファンダのだめなゴミ株は多大な含み損で塩漬け、チャートを見ては二言目には「天井だな」・・・
ニュースやチャートを見るより決算書を読めと!

父親「決算書って具体的にどこをどう読んでるんだ?」
って言うから具体的に教えだしたら、1分で興味なくして上の空・・・

そしてついにこう言われました。
父親「分かった、そこまで言うなら、一番のお勧め銘柄を、買うタイミングで教えてくれ!絶対に売らないから」
完全に丸投げであるっ!!
・・・いやさぁ・・・コロナショックの大底で塩漬けマンが毎日ほぼ徹夜で大底を探る血のにじむような努力をして、死にながら全力ロングをした時、「どうして今買わないの?今なら何を買っても最低二倍にはなるよ。今買わないなんてもったいない。一生に一度のチャンスだよっ!」って訴えたのに「いやいや・・・まだまだ下がる ( ̄ー ̄)ニヤ」ノーポジで暴落回避している自分に悦に入ってたくせに・・・
んで、その時「せめてJTOWERだけでも買った方がいいよ」って言ったのに全然歯牙にもかけなかったくせに・・・

塩漬けマン「あのさぁ・・・もうコロナバブルで常識外に上げまくってて、コロナ悪影響銘柄以外で今から自信をもってお勧め出来る銘柄なんかあるはずないだろ・・・でもIPOなら凄いチャンス銘柄が一銘柄だけある・・・コロナ悪影響銘柄だからディスカウントされた公募価格で皆この銘柄の凄さに気づいてないから低く寄る・・・Fast Fitness Japanだ!」
って教えたのですが、フィットネスの会社ってだけで興味なしで、凄い理由も聞かれず相手にもされませんでした(´・ω・`)ショボーン
酷すぎない?頼まれたから教えたのに・・・その後二日掛けて理由を説明しましたよ。
Fast Fitness Japan上場時にこのブログで書いた内容を中心にね。
それでも興味がない風だったのですが、たまたま車で移動してる時で、たまたまエニタイムフィットネスがあって、「あれだよ」って言うと、「あれか!」って興味を持ちだしました。
やはり百聞は一見に如かずなんですね・・・実際に店を見るとイメージと違ったのか、感じる物があったようで真剣に聞いてきました。
そして塩漬けマンも父親もFast Fitness Japanを初値で買って、今現在大きな含み益となっています。めでたしめでたし・・・って思うじゃん?思うじゃん??

Fast Fitness Japanが調整して辛かった時があったのですが、大きくリバって安堵した時に「父さんよくこの調整耐えたな。喜びを分かち合うか」って思って「Fast Fitness Japanやっとリバったね。良かったね」って言ったら・・・
父親「もう持ってない」

(´゚д゚`)ポカーン
え?絶対売らないって言ったよね?!・・・ていうか売るどころか塩漬けマンはその調整で買い増してるんですけど・・・もうブチ切れですよ!
この度の決算も、毎日自分で決算書を読まずに塩漬けマンに「いい決算あった?」って聞いてきます・・・いい決算ってGUするし仕込むの難しいんですよ・・・他人に自信を持って勧めれる決算なんて寄らずストップ高だから上げてる銘柄を買えない性格の父には無理でしょ・・・前の上方修正の時のアライドアーキだって教えたのに買えなかったくせに・・・

勿論株価の騰落は神のみぞ知るで、上がるか下がるかは誰も分かりませんので外れた時に損切は必須です。
そして市況次第では明日塩漬けマンもノーポジになってるかもしれません。
常にその覚悟は持っていないと、コロナバブルに乗れていないのに、バブル崩壊だけ被弾する訳にはいきませんから(´・ω・`)ショボーン
でも本当に良い投資銘柄は売らずに、それ以外を売って空いた余力を使い暴落で買い増して集中投資に切り替えるかもです。

↓コメントはツイッターからどうぞ ※忙しいと申し訳ありませんが、コメント返信出来ない事があります。
ツイッターアイコン1

↓応援クリックをして頂けたら感謝です。


↓拍手には特に意味はないのですが、ブログ内容の良し悪しパロメータとして使っています(´・ω・`)