2020-11-22 10:47 | カテゴリ:雑談
今期、コロナ延期のアニメが大量に放送されたため、かなり多くのアニメが放送されています。
しかし、損切を重ねた結果、見るべきアニメが定まってきました。

↓継続中なのはこれだけ
・魔王城でおやすみ・・・魔王城に囚われたサイコパスなお姫様がモンスター達を材料に快眠グッズを作って快眠を目指すギャグアニメでなぜか見てしまう

・アクダマドライブ・・・カンサイとカントウが戦争してカンサイが負けてカントウに支配されているという謎だらけの未来?の世界で、アクダマと呼ばれる史上最強の犯罪者達にカントウの謎に関わる依頼が来て、それを取り締まる武闘派公安組織との戦いの話なんだけど、ヒロインは純粋なお人好しの超いい人だけど、偶然アクダマの一味に紛れ込んじゃって、詐欺師を演じている(アクダマじゃなくて一般人ってバレたら殺されるから)という面白い設定。作画も良くて、これは普通に見ないといけないアニメかも。

・魔女の旅々・・・魔女が世界中を旅する冒険譚で、塩漬けマン見てないんだけど、キノの旅っていう有名なアニメと同じ感じらしいです。主人公の魔女の性格がゲスっていうのがいいアクセントになってます。

・ドラゴンクエスト ダイの大冒険・・・思い出アニメで惰性で見ているだけ

・ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会・・・もう惰性で見ているだけ。いつものラブライブで特に感想はなし

・ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかIII・・・ずっと見ているので、これも惰性感はある。安定して面白いけどね。

・いわかける!-Sport Climbing Girls-・・・スポーツクライミングが珍しくて見ているだけだけど、まぁ普通に面白いかな

・無能なナナ・・・多分今期No1アニメ。能力者が人類の敵(モンスター)と戦って世界を救うために島の学校に集められて教育されていると思わせて、実は人類の敵なんかいなくて、能力者自身が人類の敵(様々な特殊能力によって大量殺人が出来るから)で、それを悟られずに能力者の学校に紛れ込んで、異能者を殺していく役割を負わされた無能力だけど心を読める能力を持っている振りをする少女の知能VS能力者の特殊能力の、知的バトル。

・神様になった日・・・オタクに絶大な支持を受ける麻枝准のオリジナルアニメだけど、ここまでその名前と素晴らしい作画に対して、ストーリーが期待外れ・・・いつになったら面白くなるのか?と思いながら見続けてもう半分・・・これ最後まで面白くならなかったら、もう麻枝アニメは見ない。

・体操ザムライ・・・無能なナナがなければ今期No1アニメだったな・・・五輪の体操でメダリストの主人公が老いで引退寸前なんだけど、家族や仲間の助けで頑張るという、よくありげな話だけど、それでも見させ続けるのは良作の証。駅伝のアニメの風が吹いていると同じ雰囲気。目立たなくて地味だけど名作って奴。

んで、今回とりあげるのはひぐらしのなく頃に業。これを見るために、わざわざ旧作(2006年版)のひぐらしのなく頃にの一期・二期を復習で見ましたよ!Netflixに上がってて、合計50話近く・・・見て良かったです。話の95%ぐらい忘れてたので、ほとんど初めて見るようなもので、無茶苦茶面白かったです。さすが覇権アニメの一角を占めるだけはあります。見始めたら、止まらなくて徹夜で見ました。これはコードギアス以来です。
この度、新作(2020年版)で初めて見た人は、20年前のアニメ?ってぐらいの酷い作画と、訳の分からないストーリーで、損切してしまった人も多いかもしれませんし、そもそも見てすらいない人が大部分かもしれませんが、これはまじで面白いですよ。
訳が分からないのは、このアニメは解決編まで、少しづつ謎を明らかにしつつ、伏線を散りばめて、視聴者に謎かけをしているのです。
視聴者はその謎を推理して楽しむアニメとなっています。
ですので、旧作を見ている人は、最初から「あ!ここが前と違う。何か意味があるはずだ」とか謎解きを楽しみながら見る事が出来るのですが、今回から見始めた人はそれが出来ずに、意味不明な話でつまらないと思います。そして謎解き編まで見て感嘆し、確認のためにまた1から見直して再び感嘆します。
旧作も、最初はただのホラーアニメかな?って思ってたら、二期で真犯人の過去の話ぐらいから一気に面白くなって、謎が全て明らかになって、解決編に突入すると手に汗を握る展開でしたが、流石に最後に自衛隊と主人公達が戦うのはご都合主義全開でシラケましたが・・・
旧作一期は新作に負けず劣らず作画が酷かったですが、一期で人気が出たせいで予算がついたのか、二期は見違えるように作画がよくなってて、そのためか一期と比べると2倍面白かったです。
旧作を見直して思ったのは、「君の名は」ってひぐらしのなく頃にパクリオマージュだなって事です。
同じ岐阜県の田舎が舞台ってだけじゃなくて、全然違う話だけど、村の全滅を防ぐために主人公達が頑張るとこを始め、随所になんか似てる雰囲気が。
まぁ「君の名は」って面白いアニメを全部足しただけっていう批判がされてたと思いますが、ひぐらしのなく頃には面白いアニメの原典っていう事で、似てるのは必然かもです。

ゴールデンカムイとか普通に評価高いですが、原作が面白いと感じれずに損切してるので、アニメも見てないです。
呪術廻戦も評価高いようですが、ジャンプバトル物は他に見るアニメがない時だけでいいかなと。
安達としまむらもアニメが多くなければ完走してたかな。
この歳で見てたら恥ずかしいので、損切した振りして実はご注文はうさぎですか?BLOOM見ています∑(`・д・´ノ)ノ.エッ

↓コメントはツイッターからどうぞ ※忙しいと申し訳ありませんが、コメント返信出来ない事があります。
ツイッターアイコン1

↓応援クリックをして頂けたら感謝です。


↓拍手には特に意味はないのですが、ブログ内容の良し悪しパロメータとして使っています(´・ω・`)