2020-09-26 11:56 | カテゴリ:雑談
2020年夏アニメはあまり見なかったので、ランキングって程ではなく簡単な感想で。

デカダンス
今期アニメ、誰が見ても面白い、見た方がいいアニメはこれだけでした。

このPVからして引っ掛けです。
全然こういう話ではありません。
とりあえず何も言わずに二話まで見たら、最後まで見ずにはいられなくなります。
こういう、面白そうな設定で、期待させておいて、大抵のアニメは特異な設定を活かせず失速して面白くなくなります。
最近では「LISTENERS」「ダーリン・イン・ザ・フランキス」とか最初だけ期待させて、失速して終わり。
でも「デカダンス」は毎話30分が10分に感じる面白さで、最後まで期待通りで最高でした。

彼女、お借りします
ラブコメ好きならこれで。レンタル彼女を借りて、友達に見栄を張った事から始まるトラブルの連続的な。結構人気漫画が原作らしく、中々面白かったです。ただ、主人公がゴミ過ぎてちょっとってなるけど。

ソードアート・オンライン アリシゼーション4期
キリト君によるキリト君のためのキリト君のハーレムアニメ、それがソードアート・オンライン。
1~4期の途中まで掛けて、キリト君が大活躍する舞台を整えるためだけの長い前振りでテンポが悪く、さらにハーレム軍団に金髪美少女が加わって終了でうんざり。コメント付き動画サイトではキリト君が活躍する度に非難(「あくしろ!」「イキリトw」等)の雨嵐

魔王学院の不適合者
ソードアート・オンラインと同じく「俺つえー」系のハーレムアニメなのに、コメント付き動画サイトでは、主人公アノス様(魔王の生まれ変わり)が活躍すると、ソードアート・オンラインとは真逆に絶賛(「さすアノ」「さすまお」等)の雨嵐
テンポが素晴らしく良い。毎話、超理不尽な展開で主人公サイドが大ピンチになるんだけど、アノス様がチート魔法で数秒で問題解決するというお決まりの展開をして、その度に美少女がハーレム軍団に加わるという、チープな展開で、ツッコミどころしかないので、一人で見ても面白くないけど、コメント付き動画サイトで見ると、視聴者のツッコミ大会が始まり、ギャグアニメとして最高に面白い
11話では唐突にハーレム軍団に「歌え」と命じて、いきなり歌いだして、全員総ツッコミで久しぶりにコメント付き動画サイトが弾幕で埋まりました。
20200914魔王歌え2
12話では、七魔皇老という超強いという設定の魔王の側近同士が戦う展開で、凄い作画でバトルが始まるのかと思いきや、2コマで決着がついており、脚本家も作画班もアノス様以外に活躍させる気は皆無
ソードアート・オンラインがキリトを引き立たせるために、キリト以外の全主要キャラをわざわざ登場させて、8話ぐらい使ってかませ犬バトルさせたのと比べると、わずか2コマという神テンポに脱帽。勿論コメント付き動画サイトでは絶賛(ツッコミ)の嵐
今期No1ギャグアニメ

ソードアート・オンラインもですが、前作までをずっと見てる人は惰性で見なければいけないのが、「食戟のソーマ」「Re:ゼロから始める異世界生活」なんですけど、「食戟のソーマ」は連載末期感がアニメにも漂う「もう無理するな。十分頑張ったから終わってくれ」的な感じ。ただ、一期から見てる身としては、卵で始まって卵で終ったのは良かったですね。
「Re:ゼロから始める異世界生活」は、話が複雑過ぎて、作者とファンしか分からない世界に突入で、さらに作画が悪いので、もうファン以外は見るのがキツイかも。

天晴爛漫!
前期、コロナで3話ぐらいで中断して、今期途中から始まった作品。幕末にアメリカに漂流した発明少年と侍が大陸横断自動車レースで帰国の資金を稼ぐって話だけど、なんか自動車レースどうでもよくなって、悪人と戦うだけのアニメになってた・・・

↓コメントはツイッターからどうぞ ※忙しいと申し訳ありませんが、コメント返信出来ない事があります。
ツイッターアイコン1

↓応援クリックをして頂けたら感謝です。


↓拍手には特に意味はないのですが、ブログ内容の良し悪しパロメータとして使っています(´・ω・`)