2020-05-30 07:07 | カテゴリ:雑談
こないだスマホが壊れたので買い替えました。
なんかカメラ撮ってたら「熱くなったのでカメラを停止します」って出るようになって、とにかくスマホが発熱してる模様。
んで、電源を切って、スマホケースから外して冷やしたけど、また同じ症状・・・

そうしてたら、こんな感じでバッテリーが膨らんで、後ろのカバーが外れてきました。
スマホバッテリー膨らんだ

「これは、前問題になってたバッテリーが爆発する奴では???」
って思って急いで電源を切りました。
でも後になってよくよく考えたら、新しいスマホケースが強力な粘着テープみたいなので付ける奴で、その粘着力が凄くて外す時にケースを引っ張って後ろが写真のようになった可能性もあるな・・・って思いました(´・ω・`)ショボーン
そのスマホケースの注意書きに「無理に真っすぐ剥がさないで、斜めにスライドするように外して下さい」ってありました・・・(´・ω・`)ショボーン

いずれにせよ、後ろのカバーは元に戻らなくなったし、発熱でカメラが使えないって異常事態は起きたわけだし、いつ壊れるか分からないし、そもそもこのスマホ、感度が悪すぎてアプリがカクカク動く使えない奴だったので、買い替えました。
※感度は設定はいじれる所は全部いじっています。

2年前買い替えた時、当時の最新機種だったのに、買い替える前のスマホ(4年前の古いスマホ)よりも、感度が悪くなって文字も打ちずらくなってタイプミスばっかりで、アプリはカクカクでストレスマックスだったのです。
よく2年も我慢してこんなスマホ使ったよ。ソニーのXperiaなんですけどね。
※ただ、誰に聞いても「Xperiaそんな事ないよ」って言われるので、たまたまハズレを掴まされただけかもですが。
買い替えて何一ついい事がなかったので、今回もそうなったら嫌だと思ってたけど、今度のAquosはサクサク滑らかに動きます+*:.。.*:+☆ (人´ω`*).☆.。.:*・゜

何しろ、3月発売の5G対応の最新機種です。
キャッチコピーは「新時代の頂を約束する。」
おう!頂点を約束してもらおうじゃないかっ!(。≧ω≦)ノ
因みに、うちの方田舎過ぎて、5G来るのは3年後って話ですけど(´・ω・`)ショボーン
でもこの機種に拘ったのは、カメラの画素数が他と比べてずば抜けて良いです。
はい、YouTubeの名所史跡巡りの動画撮影のためにこの機種にしました( ・`ω・´)キリッ

後、なんかVRゴーグルがおまけで付いて来てラッキーって思ったのですが、てっきりBluetoothで映像は送るのかと思ってたら、なんとスマホを嵌め込むというアナログな安っぽい奴でした(´・ω・`)ショボーン
↓その商品サイトの画像
PicoU写真

絶対使わない自信があるっ!( ・`ω・´)キリッ

去年末ぐらいから、スマホ契約の2年縛りが禁止になって、それは嬉しいんだけど、その分スマホを割引料金で買えなくなるからスマホが高くなるんじゃないかという懸念があったのですが、未だにスマホは実質約50%オフで買える仕組みになっていました。
そのカラクリの答えは、48カ月ローンで買って、24カ月経ったら、買い替える時に使ってたスマホを返したら下取りで残りのローンがチャラになる的な感じでした。
※24カ月後に買い替えないで48カ月経つと、結局スマホ代を満額(+トクするサポートプランの追加料金)を払う事になるって事は、買い替えた方が良くて・・・そしたらまた次のローンが始まる・・・あれ・・・( ^ω^)・・・
※詳しく書くと長くなるのでまとめサイト参照→【結論アリ】トクするサポートは実際どうか?入るべきケースを解説する
似たような仕組みはドコモもやってるので、全キャリア、実質新品のスマホも約50%オフで買えるんだと思いますが、そのサービスは、そのキャリアを継続しないと受けれない=結局昔の2年縛りの形態を変えたバージョンかよっ!って感じ。
まぁキャリアを変更する予定がない人に取ってはお得です。

今回スマホを買い替えて改めて思ったのは、今ってどの店行っても、割引を受けるには専用アプリのダウンロードが必要で、そういうのが多いとスマホの移行作業って大変で、前のスマホが壊れていたら、もっと大変になっていました。
スマホって壊れたら普段の生活もままならない上に、新スマホへの移行作業が大変になるので、壊れる前に買い替えた方がいいと思いました。
いざという時にまだ動く昔のスマホにSIMカードを入れて使う事も出来ますしね。

↓コメントはツイッターからどうぞ ※忙しいと申し訳ありませんが、コメント返信出来ない事があります。
ツイッターアイコン1

↓応援クリックをして頂けたら感謝です。


↓拍手には特に意味はないのですが、ブログ内容の良し悪しパロメータとして使っています(´・ω・`)