2019-05-11 09:24 | カテゴリ:勉強や投資情報
Netflix使ってみて、改めて凄いなと思って、じゃあ同じようなサービスしてる日本の会社はどうだろうと思ったら、U-NEXTがUSENなのですが、株価はかなり厳しい事になっています。

Netflixがあれだけ絶好調ならU-NEXTだって成長してもいいような気がもしますが、もうこの分野ってレッドオーシャンなんですかね・・・
って調べてみたら、Netflixは日本ではかなり苦戦しているようで、以下のサイトに各サービスのユーザ数が載っていました。
上陸から3年…“動画サービスの黒船”Netflixが苦戦する日本市場の壁
20190505netflix01.png

例えばdTVとかNTTドコモのサービスです。
でも動画配信サービスを理由にNTTドコモは買えません。
サイバーエージェントのAbemaTVは視聴者は多いけど・・・ちょっと路線が違いますよね・・・オリジナルに力を入れているのはNetflixもですが、番組制作会社まで持って経費掛けすぎでしょ・・・Netflixは金だけ出して既存制作会社に作らせるスタイルです。
ニコニコ動画のカドカワは・・・先駆者利益が凄いはずなのに、経営が下手過ぎるでしょ・・・配信者からも視聴者からも金を取る強欲スタイルで自滅してるイメージ。ヒカキンさん始め、ニコニコ動画出身でYoutubeに移って大成功している人多数。配信者を儲けさせないと、配信者もいいコンテンツを作ってくれないでしょ。
投資家視点だと、いかにそれで会社が成長するかって視点になるので、この中ならU-NEXTのUSENが時価総額500億なので、検討に値する銘柄となります。

尚、USENの決算説明資料に動画配信サービスのシェアが載っていました。
20190505USENシェア

んで、数字を見てみたら、第2四半期でこんな感じです。コンテンツ配信事業がU-NEXT
20190505USENセグメント

未だ会社の主力に成長出来ていないどころかギリギリ黒字・・・
しかも売上の成長では他の部門に後れを取っています。
エネルギー事業 +132% ※赤字
店舗サービス事業 +48% ※稼ぎ頭
コンテンツ配信事業 +37% ※トントン

店舗サービス事業を軸に、エネルギー事業とコンテンツ配信事業は投資段階で採算度外視でシェア拡大をしているっていう見方をすれば悪くない銘柄だと思います。

ただ、U-NEXTが流行るのか・・・「ビデオ見放題サービス1490」っていうのがNetflixと同じようなサービスで、4アカウントまで同時視聴可能で雑誌もあるのでNetflixよりはいいかなって感じです。
アニメ中心にですが作品を比べたら、やはりオリジナルやNetflix独占等があるので微妙にNetflixの方が良かったですが、ほぼ同じぐらい素晴らしい品ぞろえでした。
尚、dTVやアマゾンビデオは論外という程酷い品ぞろえでした。

品揃えがNetflixに引けを取らないので(アニメしか確認してないですけど)、もう少し安いプラン(「ビデオ見放題サービス1490」っていうプランも裏プランって感じで、2000円のプランがメインで推奨されてます)も作れば、日本では結構流行ると思うんだけど・・・dTVが酷い品ぞろえなのに一位なのは500円と安いからでしょう。
※塩漬けマンみたいな全ての覇権アニメを把握しているオタクなら「あれがある、これがない」とか気にしますが、普通の人は見れるアニメを適当に見て満足で、品ぞろえが悪いって気づいていないし、気にしないので500円とかが払える限界ラインになると思います。知り合いが別の動画配信サービスに加入してるので「何があるの?」って聞いたのですが全然把握してなくて、サービスで提供されている範囲内で視聴して満足していました。

てか、USENって成長市場をしっかり頑張ってて、増収増益でこれは評価が低すぎるようなって思って、こういう銘柄って大体財務諸表が酷くてファンダが最悪なので確認したら・・・本当に最悪でした・・・

↓やってる事はセルフレジ、IoT、スマートレジ、エネルギー、民泊、そして動画配信サービスと時流に乗っているが・・・
20190505USEN事業

↓財務諸表を見て目が点 !!(○ω○;);・・・借金多過ぎ、流動負債が固定資産に迫ってる!!これは毎年ギリギリの経営をしてそう・・・そしてのれん500億っすか・・・
20190505USEN財務

↓コメントはツイッターからどうぞ ※忙しいと申し訳ありませんが、コメント返信出来ない事があります。
ツイッターアイコン1

↓応援クリックをして頂けたら感謝です。


↓拍手には特に意味はないのですが、ブログ内容の良し悪しパロメータとして使っています(´・ω・`)