2019-05-06 08:18 | カテゴリ:勉強や投資情報
10連休株の話題ゼロで、読者も塩漬けマンも完全に忘れていたと思いますが、実はこのブログ、株ブログなんですよ(●´ω`●)ゞエヘヘ
さて、いよいよ明日から市場が開きます。
ダウの位置がやたら高いので怖いという事ぐらいしか懸念がないので、しっかり取っていかないといけません。
追記:今朝トランプ砲が出てCFD等暴落しています。
円が急伸、110円台-トランプ氏の対中関税引き上げツイート後

決算期なので好決算銘柄は狙いますが、今年出遅れている分はマネゲで効率的に稼がないとです。

それで色々準備してて、まだ決算出揃ってないのですが、ソシャゲ開発一覧を更新しました。

20190505ソシャゲ開発一覧

ソシャゲ関連銘柄はとにかく糞決算しか出しません。
アカツキとか成功してる銘柄で好決算を出しても株価は-8%も下がるし、ミクシィがPER6倍と新作ヒット作が出ない限り成長株とは評価されず低PERがフェアバリュー(適正株価)という厳しいセクターでもあります。
アカツキが決算後-8%と落ちた理由って多分こんなところでしょう。
・売上の成長率が酷く鈍化(93%→89%→28%)
※ロマンシングサガがあってこれは失望が大きい
・その他事業が全然売上ないのは投資段階だからいいとしても、赤字が大きすぎ
※ゲーム事業の利益を20%超も食い潰してる
・2019年は他社IPを3本リリース予定だが、タイトル未発表で成長性を評価しずらい
・新作タイトル未発表で成長性が評価出来ないため、前期実績ベースでのPER約9倍はソシャゲセクターでは割高が意識される

ですので、とにかく時価総額の小さいソシャゲ銘柄をマネゲで取るしかないのですが、最近はGW前という特殊事情もあったかもしれませんが、ソシャゲ銘柄糞決算暴落は買いの法則が発動していません。
その辺も意識しながら見ていくと、とりあえず以下は決算が終わっていないので買えません。

オルトプラス 5/9
Klab 5/9
ボルテージ 5/10
ガーラ 5/10
日本ファルコム 5/10
日本一ソフト 5/10 ※ディスガイア長期メンテナンスがどう影響するか
モブキャスト 5/14
アクセルマーク 5/14
イグニス 5/15

マネゲですので一番大事なのは時価総額で、次にヒットしそうなタイトルがあるかと決算後の値動き等で考えると、

バンク・オブ・イノベーション・・・今季新作リリースなしで新作も自社IPなのでゲームの詳細が出てこないと評価出来ない
エディア・・・時価総額20億は素晴らしいが、次のタイトルが『和奇伝愛』では厳し過ぎる・・・
Aiming・・・GW直前決算の黒字転換は販管費抑制の結果で減収なので評価されず、2019年リリース予定2本は未だタイトルも分からず思惑が広がらない。PTSは上がっていたのでGUだと益々買えない
Klab・・・時価総額310億は重く、期待で株価が上がっていた『禍つヴァールハイト』セルランが下がり続けているのでその期待が残っていたら直近は株価は下がりそうだが、次はいよいよビックIPの『スクスタ』が控えているので大底を見極めて拾いたい
enish・・・GW直前に赤字拡大糞決算を出すもPTSが上がっていたのは予想されていた糞決算で通過を好感か?エグザイルの『HiGH&LOW』はマネゲ要素はOKだが、秋と先過ぎるし株価上がると残っているMSワラントが降ってくるのでGDし過ぎたらありだが、PTSで上がっていた通りGUだと厳しいか・・・
gumi・・・時価総額193億は重いが『ザンビ』の事前登録者数がグングン増えている。秋元材料はenishの欅坂の失敗のせいでかなり弱くなってしまったがマネゲ要素はある
ケイブ・・・糞決算暴落は買いの法則発動せず下がり続けているが、逆にいい押し目に見える。まだ正式発表はされていないが岡本さんとAKSで新作ゲームを作るのは増資の使用目的にあるのでほぼ確定だろうし

って感じかなぁ・・・

後は父と娘が和解をしそうな大塚家具(皆覚えてるよね?)がPTSでも+7%でしたが、GW中に続報出てこなかったですね。
所でカリアゲ君がまた火遊びを始めました。
北朝鮮「飛翔体」数発撃つ 距離70~200キロ
長距離弾道ミサイルではないので市場の反応は限定的でしょうが、トランプよく耐えてますよね。
イランとかベネズエラと比べて対応が甘いというか興味がないというか・・・まぁ興味ないんでしょうね。
イランはイスラエルびいきなので潰したいだけだろうし、ベネズエラは近いし、それに比べて北朝鮮は遠いし関わってもメリットないし、もうどうでもいいのでしょう。
ただ、長距離弾道ミサイルとか核開発とかアメリカに実害があるなら、やっちゃうよ・・・ってだけでしょう。

↓コメントはツイッターからどうぞ ※忙しいと申し訳ありませんが、コメント返信出来ない事があります。
ツイッターアイコン1

↓応援クリックをして頂けたら感謝です。


↓拍手には特に意味はないのですが、ブログ内容の良し悪しパロメータとして使っています(´・ω・`)