2017-10-27 16:38 | カテゴリ:所見日記
■忙しいと申し訳ありませんが、コメント返信出来ない事があります。またコメントは荒らし対策のためツイッターを利用しています。■

●材料●

↓寄り前

スバル
スバルも無資格検査 社内調査で判明
30年前からやってたら、もう不正と言わないよね(え?!)
→-2.6%

↓寄り後

幸楽苑
11:00 株式会社ペッパーフードサービスとのフランチャイズ契約締結に関するお知らせ
→一時ストップ高も+17%引け

●●●●

祝日経22000円!
しかも終値でも22000円をキープ!

決算が好調で日経EPSもジリジリ上がっているので、日経PERは15.18倍とフェアバリューをキープしながら上げています。
オーバシュートで買われて23000円までは許容範囲です。
※PERの算出は正確でなく色々問題あるのですが、あくまで同一計算方法による過去との比較です。今の計算方法ならPER16倍が天井圏です。

今日はまず朝一でLINEが下がったので、損切して、-25,866円、再び拾い直して、途中普通に上がっていたのですが、最後弱くて一旦撤退34,064円

富士通がダメ決算で下がったので、買って、下がったので、大底でさらに買って、買い増し分は利確+24,653円して、最初に買った分を持ち越しました。
富士通はGPU・AI・量子コンピュータ等、あらゆる分野でのイノベーションの最先端を走っているので、まぁPER12倍ならいいかなと。
大型なのでそういう思惑で上がる銘柄ではないので、業績が上向かなかったり、含み損になるとすぐ切ります。

後はファナックを買って、損切して-4,344、下で買い戻しておきました。
ついでにEV本命の日本電産も。

後仕込んだのはクロマグロ養殖の極洋

新興ではケイブ、ドリコム、ニッポン高度紙、フェローテックをとりあえず買っておきました。
ニッポン高度紙は引け後に上方修正出ました。
結構こだわって粘着してたDMP(今日ストップ高!)を決算勝負避けて、悔しい思いをしたので、好業績銘柄は勝負したいですよね。

幸楽苑とりあえず買って、ストップ高張り付いて喜んでいたら、落ち出したので利確+47,697円しておきました。
時価総額あるけど、ストップ高張り付いて欲しかったな~・・・最後まで崩れなかったので来週どうなるか要チェックです。
尚、本家のペッパーは+13%と高値更新・・・つくづく逃した魚は大きかったです・・・

今日はマザーズも結構上がっていましたが、監視銘柄はあまり上がっていませんでした。
ソシャゲ関連ではエディアが+6%と目立っていました。
決算終わってるので安心感あるからでしょうが、だったらドリコムケイブもな~・・・
3銘柄とも新作のリリースが見えてるのでマネゲ的には弱いですよね。

リリース近いと、「所詮流行らない、リリース天井」というのが意識されるからです。
リリースが遠かったり、あまり情報が出ていないと、サプライズ感、思惑感が大きくなって株価も上がりやすいです。
トーセが二日前に決算資料によると新作が沢山あるとかいう理由で一時+16%も上がったように。
その数や「開発依頼」という文言からも分かるように、普通に毎年こなしてる受託の仕事量(多少レベニューをやるとしても)で、自社開発タイトルではないという常識的な判断は及ばなくなります。

ちなみに今アズールレーンという中国産ソシャゲが流行っています。
やってないので詳細は分からないですが、微課金らしいです。
中国でも、もう重課金ゲームが嫌われているらしく、これからは微課金で面白いゲームが流行るかもしれないです。


尚、中国のゲームなのに、中国版でも日本人声優が日本語でキャラの声をやっています。
日本人声優を使うこと自体が喜ばれており、日本語であることがステータスだからだそうです。
アニメは世界平和をもたらしますね!
金正恩もトランプも習近平もプーチンもアニメを見ればいいのに。

中国、アニメ愛2兆円 日本らしさ人気

↓中国人ラブライバーが花陽ちゃんに土下座礼拝
b2b86c2f548b31c3d2684f046e0a2d2e.jpg

↓中国人ラブライバーがラブライブシャトルバスに接吻
BvOfNbXCMAILOm6.jpg

↓多数の種類の仮想通貨が買える取引所。口座開設はコチラからどうぞ
日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin

↓日本最大手の取引所。ここ経由で提携サイトで買い物したらビットコインが貰えちゃう。口座開設はコチラからどうぞ
bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

●ホールド中銘柄含み損益●
極洋 +5,777
ケイブ -20,427
ドリコム -14,360
ニッポン高度紙 -1,243
ライクキッズネクスト +49,379
日本電産 +13,563
富士通 -1,694
フェローテック +4,273
ファナック +83,111

↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)






↓コメントはツイッターからどうぞ ※忙しいと申し訳ありませんが、コメント返信出来ない事があります。
ツイッターアイコン1