2017-02-17 17:15 | カテゴリ:所見日記
■忙しいと申し訳ありませんが、コメント返信出来ない事がありますが、コメントは勿論大変嬉しく励みになりますのでお気軽にどうぞ■

●材料●

↓寄り前

エボラブルアジア
当社主要株主の株式売却について
※昨日一時ストップ安近辺まで売り込まれてた。市場に影響のないブロックトレードで、安定株主のNHNに譲渡で一部変更思惑だから好材料でPTSも上げてたけど、どうなる?!
→変わらず近辺で寄ってから暴落で終日弱く-11%引け

DWTI
資金の借入に関するお知らせ
→+5% 増資で資金調達でなく、銀行がお金を貸してくれるバイオはいいバイオですよね

ひふみ関連
カンブリア宮殿でひふみ投信が取り上げられ、以下が紹介される
WASH PTS未確認→-4%
大塚家具 PTS+13% 1400株→+2%
薬王堂 PTS+10% 2800株→+4%

イグニス 秋元関連
株価コミットメント型募集新株予約権(第13回新株予約権)の発行に関するお知らせ
「プロデューサー等として、当社サービスの企 画、開発等に携わっております。 」※A氏かね?
→+7% 懐かしのイグニスでした

↓寄り後

日本一ソフト
12:00 『久遠の絆 再臨詔』アプリ配信の決定に関するお知らせ
→後場寄り天の+2% まぁ新作でもないし、課金ガチャでない売り切りだとこんなもんですよね

●●●●

なんか昨晩大塚家具がPTSで上がってて、「どした?」って思ってたら、カンブリア宮殿でひふみ投信が取り上げられたらしく、そこで紹介された銘柄が上がっていました。

しかし大塚家具はないでしょう・・・PTSって魔法の市場ですね。
他にも、昨日ストップ高引けで、PTSでは+6%のFDKが今日-8%ですからね。
つくづくPTSは買う所ではなく、売る所です。
正直、ストップ高行く銘柄をザラ場で買って、PTSで売れば儲かるのは分かっているのですが、あまり気のりしない投資法なのでやってないです。
多分
ストップ高で仕込む
→引け後に悪材料
ってなったら、ダメージがでか過ぎるからというのがあって心理的にブレーキがかかっているのだと思います。

塩漬けマンは投機家だけど、リスクは取らない投機家です。
投機=リスク大=リターン大
と勘違いしている人がいますが、塩漬けマンが目指しているのは
投機=リスク小=リターン大
です。
そのためにはJC・高値掴みは論外です。
ストップ高で株、記憶にある限り買ったことないです。
ストップ高近辺で買った事はあったかな・・・

投資・投機に限らず、リスク管理が一番大事です。
株ってファンダやテクニカルの知識が凄くて、何でも知ってる専門家が必ず勝つとは限らないのです。
塩漬けマンのように素人で投資知識もなくて下手糞でガラスのハートでも
イン・アウトのタイミング(下で買う、JCしない、時には上で買う、素早い損切、時には強い握力)
リスク管理

さえやってれば勝てたりするのです。
だって、どんな糞株・優良株をいつ買っても売っても勝率は50%が基本ですから。
※基本であって、必ずそうなる訳ではないです

ところで、昨日ストップ高で、どう見ても仕手化で大口の存在を確信出来たのに、撃沈した(=仕手も大口もいなかった)FDKを見ても分かる通り、今はネットの力って凄いです。
ネットで人気化した銘柄は、超短期的には軽く仕手株を上回ります
なので、マネゲ銘柄に「大口きた~♪仕手化だ~♪材料特大~♪」とか変な期待を持たない方がいいです。
ネットで人気化しただけですぐ撃沈って落ち、あります・・・というかほぼ毎日そうなってる銘柄多数出てますよね。
変な期待があると、マネゲ銘柄は絶対に天井で売り抜けないといけないのに、まだまだ上がると期待し過ぎて売り抜けれなくなります。
※まぁFDKはまだ仕手株の振るい落とし段階という可能性もありますが、結果を見ないと判断出来ません。

さて、今日は朝は昨日の新興プチ崩壊に引きずられて新興軟調で、ドキドキしてましたが、途中から雰囲気一変。
新興復活とまではいかないも、新興堅調展開になって、助かりました。

とりあえず、
アスクル朝高で利確 +25,185
ワイエイシイリバ弱いので利確 +14,815
東芝リバ取り失敗で損切 -14,253
カドカワ、SAOが明日から始まるので一旦空売り撤退 +14,591
任天堂、大底仕込み失敗でプラ転してから買う
しておきました。

東芝凄い暴落しましたね・・・
「すげ~」
って思いながら見てました。

カドカワ撤退したのは、なんか、映画「キセキ―あの日のソビト―」興行収入が10億円突破程度でハピネットが一瞬吹いたようで、この程度でマネゲ化するんなら、映画関連の銘柄のショートは危険かなと。
カドカワは時価総額大きいですが、マネゲ対象銘柄ですから。

明日はいよいよ、そのカドカワのSAOが公開なので、見てこようと思います♪
テレビシリーズは以下の二つやってますが、劇場版前にダイジェストが公開されてました。
ソードアート・オンライン 全25話
ソードアート・オンラインII 全24話


これ見てるとVRゲームやARゲームが楽しみになりますね♪

●ホールド中銘柄含み損益●
クルーズ +18,532 タワー投資顧問買い増しで8%保有!タワーさんが引き上げてくれる?
SUMCO【空売】 +22,919 つえ~
DMP -10,334 踏みとどまった
ブレインパッド -5,881 リバ開始?
セレス +86,885 下げ止まった?
ケイブ +51,405 よえ~
日本一ソフト +36,699 ジワジワ行こう。空売り貯めながらね
アイリッジ +402,912 なんか引け後に上方修正だしてた。これぞ成長銘柄
そーせい +76,368 決算後強い
グリーン -16,996 乱高下するね
ケミプロ化成 +281,593
JMC +311,705 最後ぐぐっときたね
グノシー +253,408 まだ上がるか~驚きだね
平田機工 +318,951 頑張れ~
プラズマ +259,397 結構動くから売ったら買い戻せないな
任天堂 +9,133
商船三井【空売】 +5,520
協立電機 103,200

■忙しいと申し訳ありませんが、コメント返信出来ない事があります■
↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)