2017-02-28 16:29 | カテゴリ:所見日記
■忙しいと申し訳ありませんが、コメント返信出来ない事がありますが、コメントは勿論大変嬉しく励みになりますのでお気軽にどうぞ■

●材料●

FDK
高エネルギー密度を有する全固体リチウムイオン電池用正極材料を開発~全固体電池の開発を加速~
→時価総額400億のFDKがまさかのストップ高+42%
※全個体リチウムイオン電池ってオハラも前開発してたって奴ね。電池展前に電池材料は強い

エイチワン
東京証券取引所市場第一部指定承認に関するお知らせ
→+6%

メディアドゥ
メディアドゥ、同業を買収 電子書籍取次、80億円で
→GU+10%前後で推移
10:50 株式会社出版デジタル機構の株式取得(子会社化)に関するお知らせ
→少し反応して上で揉んだ後一気にストップ高

防衛関連
トランプ米大統領、国防費6兆円増額方針 非軍事分野削減で相殺
20170228防衛

水道関連
水道法改正(前にニュースになってた)
ナガオカ ストップ高 ※ナガオカが強くて他の関連銘柄が動意
オリジナル設計 +2.8% ※一時ストップ高

そーせい
8:45 口腔咽頭カンジダ症治療薬 SO-1105 の日本国内における製造販売承認申請について
→-1.2% ※もうIR関係ないですね。「業績に影響ない」って書いてありましたしね

↓寄り後

ネオス 時価総額38億
バリューデザイン 時価総額61億
中国で「WeChat」(微信)対応のプリペイドサービスをリリース ~中国最大の SNS サービスと連携し、モバイルプリペイドの拡販を本格推進~
→両銘柄とも後場寄り天
ネオス +7%
バリューデザイン +8%

阿波製紙
コーポレートベンチャーキャピタル設立のお知らせ
→+2% ※一時ストップ高の勢いでイナゴタワー。相手がFVCというのでイナゴが群がった

●●●●

ナイトで円安が進んでいたので高く始まった日経も、結局大引けに掛けて一気に値を消して日経+11円引け
トランプ演説前の手じまい売りに押されました

日経は為替次第、トランプ次第で主体性がないです。
上でヨコヨコボックス相場に入ってから2カ月以上経ちました。

マザーズは右肩上がりでしたが、本日上髭陰線

なんかそろそろ手じまった方がいいかもと思えてくる市況です。
でもトランプが減税やインフラ投資に積極的な発言したら上がるんでしょ・・・難しいな~

さて、今日はイグニスは朝GDし過ぎだったので損切-42,217円
昨日の配信にみんな凄い期待してたんですね・・・

後はJMC、どうも板の雰囲気が昨日までと打って変わって、薄すぎるので朝安で利確+1,151,407
しかし、後場勢いづく防衛関連に連れて、JMCもいきなり+8%とか急騰して高値更新しました。
これを見て、「売らなきゃよかった!」ではなく、「あ・・・やっぱり売って良かったんだ」って思いました。
上げてる原因を3種類想定してて、その内一つが本命だと思ってホールドしていたのですが、その可能性が薄くなったからです。
まぁ上がるか下がるかは分からないです。マネゲですからね。
とりあえず天井での利確を逃した反省を残しつつ、塩漬けマンはこの戦いから降ります。
多分明日上がって「売らなきゃ良かった~~~~(´ω`。)グスン」って言ってると思います。

今日は朝、上記の材料で書いてある通り、メディアドゥが同業他社の買収を検討していると報じられたので、買って、微益撤退しました。
しかし、これは買いでいい奴だろうと思ってずっと注視していました。
今回買収する出版デジタル機構という会社は勁草書房、講談社、光文社、集英社、小学館、新潮社、筑摩書房、版元ドットコム、文藝春秋、平凡社、有斐閣、大日本印刷、凸版印刷という名だたる大手が出資し、産業革新機構が一番出資している、出版社を書籍電子化から守るために作ったようなほぼ国策会社です。

従ってこの会社が業界No1企業です。
尚、No2がメディアドゥです。
ただ、得意分社が異なっており、メディアドゥはコミックや雑誌が得意で、出版デジタル機構は書籍が得意なので、すみわけが出来ていました。

業界2位が1位を買収ですから、No1企業の誕生です。
IRに書いてある通り、公正取引委員会による審査を受けないといけないレベル(=独占禁止法に抵触する)での圧倒的No1企業の誕生です。
しかもその市場は「インプレスの調査部門であるインプレス総合研究所によると、書籍と雑誌を合わせた国内の電子出版市場は15年度に約1800億円。これが20年度には3500億円近くに拡大すると予測している」という、まだまだブルーオーシャン状態

ブルーオーシャンでNo1企業(;・`д・́)...ゴクリ
でも出版デジタル機構の業績はどうなんだろうと思ったら、まとめてある親切なサイトがありました。
株式会社出版デジタル機構 決算公告
ほぼ売上・利益共にほぼ、メディアドゥの倍です。
そりゃそうですよね。メディアドゥより格上の会社ですから。

成長の伸びが凄いです。。。が・・・「32.83億円減資したようですが、累損解消2.82億円 残り30億円が不明株主に返金したのでしょうか?」この辺りが気になります。

んで、何がいいって、出版デジタル機構に出資してる大手出版社と、自動的に資本業務提携結んだも同然になるってことじゃないですか。

しかし、あまり強気になれなかったのは、80億円という買収資金
「絶対増資する奴だろ~」
って思ったので、弱気に同値撤退したのですが、なんとか、上がる前に買い戻しました。
そして運命の10:50!いきなり買収IRが出たのです!
急いで買収資金を確認すると、「全額借入れによる調達を予定」って書いてあるじゃないですか!
「あ!絶対買いだ!」
と思って、買い戻していた分とは別に、さらに買い増しました。
つまり通常投入資金の2倍入れています。

でもその後、すぐに上がらずにモミモミしていたので、
「ん~・・・これダメな奴なの???」
って思ってたら、一気に上がってストップ高行きました。
揉んだ事で、空売り溜まってたら、投機的な意味でもいい感じですね。

久々に自信を持って「これは買いだろっ!」って奴だったので、2倍資金投入ですが、違うのかな・・・全ては明日次第っ!

昨日紹介した『BanG Dream!(バンドリ)』ですが、アニメが面白くないので、塩漬けマン舐めてました。
二次元(アニメ)の方じゃなくて、三次元(声優バンド)の方が凄いらしいです。
これ、ラブライブ同様、社会現象になるポテンシャルを持っている可能性があるそうです。

パッと出ではなく、もう2年も下積みをしっかりやって鍛えています。
つまり、最初全く売れなかったラブライブのμ'sと同じで、こういう努力が熱狂的なファンを育てるのです。
そして今は一番オタクが集まるアイドルに成長。
つまり、武道館ライブも彼女達の実力で勝ち取った物なのです。

その努力の賜物が↓これです。
【注意】演奏してるの声優です


ラブライブで声優に歌と踊りをやらせている時も
「声優に何やらしてんだ」
って思いましたが・・・ここまで来るとは・・・本当に、声優にどこまで求めてるんだって感じです・・・

このレベルのバンドが全部で5バンドもいるのですっ!
彼女らが総出演するのが『BanG Dream!(バンドリ)』のソシャゲ『バンドリ! ガールズバンドパーティ!』です。
ただ、それを作っているのが、サイバーエージェントの子会社なのですが、とてもソシャゲでサイバーエージェントは買えないです。
サイバーエージェント 約4000億 PER40倍
バンダイナムコ 約7000億 PER18倍
Klab 約300億 PER211倍
ガンホー 約2500億 PER8倍
ミクシィ 約4000億 PER6.7倍


サイバーエージェント以外の関連銘柄が出て来たら要チェックです。

●ホールド中銘柄含み損益●
クルーズ +38,089
ネオス -3,390 材料は上記の通り。面白そうだったので押した時にお試しイン
DMP -33,429 だめか~・・・
モルフォ -77,726 完全に想定外。まさかこんなに不人気だったとは・・
メディアドゥ +159,863 JMCの次のエースになっておくれ
セレス +48,288
ケイブ +22,098 新作はよ!
日本一ソフト -2,046 何でもいいからソシャゲはよ!
アイリッジ +420,213
ケミプロ +168,916
グノシー +255,732
平田機工 +254,150
プラズマ +211,139
協立電機 +160,000

■忙しいと申し訳ありませんが、コメント返信出来ない事があります■
↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)




2017-02-27 16:23 | カテゴリ:所見日記
■忙しいと申し訳ありませんが、コメント返信出来ない事がありますが、コメントは勿論大変嬉しく励みになりますのでお気軽にどうぞ■

●材料●

↓寄り前

メディカルネット
歯の矯正、スマホで遠隔診療 メディカルネット
→寄ってすぐストップ高+16%

Nuts
固定資産の取得に関するお知らせ
→寄り天-0.2%

グリーンペプタイド
なんかHPのパイプラインのバーが伸びたとか??でPTS上昇+5.9%
→+7%

イグニス
秋元康プロデュースのデジタルアイドル「ナナブンノニジュウニ」が2/27に何かある事を思わせるツイートでPTS上昇+3.8%
結果:2/27(月) ”227”の日にメンバ―全員での初のSHOWROOM生配信決定!!
→イグニスのVR子会社パルスのHPアドレスに227がついている事で思惑継続
→寄り天+1%

ミズホメディー
ミズホメディーが呼吸器感染症遺伝子検査薬の製造販売承認を申請
→ストップ高

Klab
ラブライブサンシャイン二期決定
スクフェスセールスランキング11位前後
→終日強く+7%

↓寄り後

パンダ関連
12:30 上野動物園のパンダ 交尾を確認
東天紅 +2.9%
精養軒 +1.16%

サイバーステップ
13:00 乃木坂 46・衛藤美彩がゲーム中キャラクターの声優として参加!
→ストップ高(まじか?!)

●●●●

ついにラブライブサンシャイン二期決定ですっ!
TVアニメ第2期が2017秋放送予定!「ラブライブ!サンシャイン!! Aqours Next Step! Project」が始動!
替え歌沢山作って応援した甲斐がありました♪

イナゴJumping Catch

ザイリョウだったらダイジョウブ

イナゴの口座は輝いてるかい?

そしてこんなニュースも日経新聞に載りました。
秋元康氏も参入、究極の2次元アイドル

これからは2次元アイドルの時代です(`・ω・´)キリッ
3次元のアイドルはもう、声優かコスプレイヤーだけでいいよ。

■胎動期:歌+ロボット
歌とアニメの元祖はマクロスです。


ガンダムと双璧を成すロボットアニメです。
その後シリーズは沢山作られ、マクロス7辺りでは楽曲がオリコンランキングに入るようになり、アニメの劇中歌がJ-POPの中で存在感を見せてきました。

■黎明期:歌+萌
歌と萌を融合させたのは京都アニメーションのけいおん!です。
流行ってもなかった4コマ漫画を京都アニメーションがアニメ化するや否や、その楽曲はオリコンランキングを席巻
京アニマジックを見せつけました。


■成長期:歌+萌(腐)
ついにあの伝説のアニメラブライブが登場し、世間に隠れてこっそり活動していた萌アニオタがラブライバーとして堂々と自己主張するようになりました。
intro_back_01.jpg

☆ラブライブ以前☆
萌アニオタ=キモイ
☆ラブライブ以後☆
萌アニオタ=カッコイイ
↓刮目して見よ!これがラブライバーの武装だっ!カックイーっ!
29f09f19.jpg

オリコンランキングでは上位は当たり前。
CDショップでは入口に特設コーナー。
声優ユニットμ'sのコンサートは満員御礼で紅白出場。
ラブライブのソシャゲを開発しているKlabの株価を高騰させました。

一方、世界の10年先、日本の5年先を行く街、秋葉原の中でも、さらに1年先を行く、萌という言葉がなかった時代から萌を追求してきたオタク企業ブロッコリーうたの☆プリンスさまっ♪を作り出し、男性アイドルで腐女子市場を開拓。
ブロッコリーの株価を高騰させました。

その他では初音ミクが誕生し、二次制作自由とした事から、在野にくすぶっていた才能あるオタク達が作曲・作詞・2D・3Dで創作活動をし、世界中でライブまで開催するブームに。


世界中で熱狂!初音ミクの海外での反応とは?

■戦国期

ラブライブと入れ替わるようにアイドルマスター シンデレラガールズ登場。アニメにソシャゲにCDと全盛期を築くと共にバンダイの株価も右肩上がり。
21954.jpg

またアエリアが男性アイドルソシャゲ、アイチュウA3をリリースし、腐女子市場を巡って先駆者ブロッコリーに戦いを挑んでいます。
株価は連日マネゲ状態

萌市場の方では、ラブライブもサンシャインを投入するもアニメ、Aqours共に、第一作の人気に遠く及ばず
ar06.jpg

瀕死のラブライブに追い打ちをかけるように「打倒!ラブライブ!サンシャイン!!」を掲げるガールズバンドプロジェクトが颯爽と登場
『BanG Dream!(バンドリ)』
バンドリ1

【2017冬アニメ】BanG Dream!(バンドリ!)とかいう『打倒!ラブライブ!サンシャイン!!』を掲げるアニメは成功するのだろうか…!?(PVあり)

声優陣が実際にガールズバンド形式のユニットを組み、既に日本武道館でのライブも決定しています。
poppinparty-20160424.jpg
※もはや【声優】とは何の仕事なのか、定義から変更しなければならないでしょう
尚、このBanG Dream!のソシャゲ『バンドリ! ガールズバンドパーティ!』はブシロードと、サイバーエージェントの子会社のCraft Eggが作っています。

アニメにソシャゲに三次元アイドルと、メディアミクス展開で怒涛の攻撃。
果たしてラブライブ!サンシャイン!!は二期で捲土重来し復権を果たす事が出来るのかっ!

そんな戦国時代に、ついに秋元康が22/7(ナナブンノニジュウニ)で参戦。
公式サイト
ナナブンノニジュウニ


2/27本日19:30より初めて、動画サイトで配信が行われます。
https://www.showroom-live.com/nanabunno

果たして一強状態のアイドルマスターシンデレラガールズを倒せるアイドルは出てくるのかっ?!
そして伝説のユニット、ラブライブμ'sを超えるアイドルは出てくるのかっ?!

=========================

って事で、本当はKlab買いたいのですが、こないだの決算以降、株価は飛ぶ鳥を落とす勢いで空高く舞い上がっており、とても買えないと思っていたのに、さらに今日+7%とか理解不能な高騰・・・

代わりに、多分ナナブンノニジュウニ関連と思われるイグニスを買っておきました。
理由は、イグニスが秋元康と作ったVR子会社パルスのHPのアドレスが「http://pulse227.com/」だからです。

多分ナナブンノニジュウニのVRコンテンツをパルスで作る想定だと思うのですが・・・
ただの推測です(´・ω・`)ショボーン

後はそーせいとかブイテクを売って、ラッキー急騰してくれたグリーンを結構上の方+12%ぐらいで利確して、本日大底で日経レバ買って引けで決済してました。
長くなったので割愛で。

●ホールド中銘柄含み損益●
クルーズ +22,317 今日はしょうがないな
DMP +3,960 謎強
モルフォ -17,324 金曜日書いた通り買ったけど、底では拾えなかった
イグニス -16,217 さぁ!どうなる!
セレス +69,477
ケイブ +39,763
日本一ソフト +17,158
アイリッジ +459,404
ケミプロ +189,100
JMC +1,263,006
グノシー +268,917 激しいな~
平田機工 +236,369
プラズマ +213,707
協立電機 155,200

■忙しいと申し訳ありませんが、コメント返信出来ない事があります■
↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)




2017-02-25 10:51 | カテゴリ:所見日記
有名な本を読んでも投資・投機に関わらず一番大事なのはリスクコントロールだと書いてあります。
分散投資とかリスクヘッジとかありますが、一番大事なのはポジションサイズです。
大体、1取引につき口座残高の3%~5%と書いてあります。

しかし、大抵の本は上記のように金銭的リスクについて触れているだけです。
塩漬けマンは後二つ、投資において看過してはいけない大事なリスクがあると思います。

時間的リスク心理的リスクです。

◆時間的リスク
投資で多くの人はハイリターンを求めますが、時間が掛かってハイリターンより、時間が掛からずハイリターンの方が勿論すぐれています。
時間が掛かる=時間的リスクが高い
です。
そして多くの場合、金銭的リスクと時間的リスクは反比例します。
つまり、以下の関係です。
時間的リスクが高い=金銭的リスクが低い=長期投資
【例:時間掛かるけど優良株で安全に投資】

時間的リスクが低い=金銭的リスクが高い=短期投機
【例時間掛からないけど、糞株で危険に投機】

多くの人は投機より投資の方が優れていると思いがちですが、このように時間的な観念を入れて考えると、必ずしもそうとは言えません。
むしろ、時間は万人に平等で、お金で買えない何よりも優先すべき大事なものである以上、時間を大事にする投機の方が優れていると言えます。

そして理想の投機とは
時間的リスクが低く ・・・ さっさと
金銭的リスクが低く ・・・ 安全に
ハイリターン    ・・・ 爆益
となります。

具体的には
高い確率で短期間で暴騰する株(=時間的リスク低い)に通常投資金額(=金銭的リスク低い)で初動で乗って天井で売り抜ける(=ハイリターン)
を意味しています。
※さすがに自信がある場合は、爆益を狙うため金銭的リスクを高めて通常投資金額の2倍~3倍投入する事はあります。
※勿論高値掴みすると大暴落で短時間で大損するので、素早い損切必須です。

高い確率を見抜くにはそれぞれの投機方法によって違うと思います
ファンダ
テクニカル
材料
※いずれも暴騰する最低条件として低時価総額は必須

等など
それぞれでやり方があると思います。

一つ言える事は、ファンダとテクニカルと材料が揃えば無敵という事です。
例はパズドラリリース直後のガンホーです。
オンラインゲームのオワンコ企業がソシャゲヒットで業態・業績一変!ファンダは別会社へと変貌!オワンコ会社だったので、テクニカル的には株価は上場来底値水準!そこへソシャゲヒットという即莫大利益貢献する特大材料投下!

◆心理的リスク
投資・投機で一番大事なのは精神・心理・気持ちです。

例えば、勝ってる人と同じ手法をやっても勝てません。
その人と心理が違うからです。
※なので投資で勝ってる人のHowTo本とか読んで真似しても勝てないと思います。

特に重要なのは、ポジションは平静を保てるサイズにすべきです。
例え大地震が来て全銘柄ストップ安になっても耐えれるポジションでなければいけません。
不安であればロング・ショートやオプションでヘッジするのもいいです。

平静を保てないポジションで投機をすると確実に判断を誤ります。
塩漬けマンもトランプショックの時、さすがにヒラリーが勝つだろうと思っていたので比較的ポジション多めでした。
最初含み益はどんどん増え、過去最高益更新が視野に入り順調でした。
しかしトランプ優勢で株価が下がりだし、含み益がどんどん消えていきました。
ナンピンしました。
含み益はまた増えました。
しかし。。。前場終了前には含み損に突入。
そして昼休みトランプ当選確実となり、後場大暴落スタートの大底で平静を失って投げ売りしました。
後で見たら最底辺の大底で投げてます。

実家から引っ越したのも、トレードするのに適した心理状態を作るためというのもあります。
家で株ニートみたいな事をしてたら勝てる心理状態にならないです。
また、超絶田舎なので、外にも出ず家で引きこもってたら、近所で悪い噂もたち、心理的によくないです。

他人のお金や借金で運用するのも、塩漬けマンに取っては心理的によくないです。
メインのGMOクリック証券の信用の維持率は100%を割った事はないですし、口座も3つに分けているので、実質150%を割った事はないです。
※マネックス証券とSBI証券はほとんど使ってないですけどね・・・IPOのためにちょっとお金入れてるだけです

投資で一番大事なのは、経済学・金融工学・物理学・統計学ではなく心理学だと言っても過言ではないです。
ポジション・環境などで、平静を保てるようにし、自分の心理で勝てるトレード手法を編み出し、心理的リスクの低い状態する事が大事です。

■忙しいと申し訳ありませんが、コメント返信出来ない事があります■
↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)




2017-02-24 17:21 | カテゴリ:所見日記
■忙しいと申し訳ありませんが、コメント返信出来ない事がありますが、コメントは勿論大変嬉しく励みになりますのでお気軽にどうぞ■

●材料●

↓寄り前

インベスターズクラウド
企業の民泊事業をサポートするIoTを活用した民泊ビジネスパッケージが完成
2017年2月23日よりサービス提供開始

→変わらず近辺で寄ってジリ高+8%
※押してから長期ヨコヨコかの上昇局面だったので、買えばいいタイミングでした。

ケイブ
株式の売出し及び主要株主の異動に関するお知らせ
→+1.5%

オルトプラス
第三者割当による行使価額修正条項付第4回新株予約権の発行に関するお知らせ
→寄り底-2.5% 増資暴落は拾えば良かった奴か?!

アクロディア
青春サッカー育成シミュレーションゲーム「ガルフト!~ガールズ&フットボール~(iOS版/Android版)」の事前登録受付を開始!
→寄り天+2.5% レキシコネクトはモバファクをあんなに上げたのにね

GNI
アイスーリュイの新保険目録収載に関するお知らせ
→寄らずストップ高

森永乳業
森永製菓
森永製菓・乳業統合へ 18年4月メド持ち株会社
森永乳業 +13%
森永製菓 +3% 上髭凄いなこれ・・・マネゲ的にはこっちの方が面白かったか・・・

↓寄り後

東芝
東芝、ウエスチングハウスの米破産法申請も選択肢
→朝変わらずぐらいで寄り直後、3分ぐらいで+9%とショーター皆殺しの急騰から+3%まで押してまた+9%まで上げて軟調
12:00 当社メモリ事業の会社分割に係る吸収分割契約の締結について
※減損金額7125億円と予想
→GU寄り天の軟調展開も最後戻して+4%引け

リネット
9:00 株主優待制度の導入に関するお知らせ
→一気にストップ高近辺まで上げて軟調展開も+14%引け
※優待出せる程稼げてるの?第1四半期最終益200万でしょ・・・

アドバンストメディア
11:00 IBM Watsonのコールセンター全席導入並びに  行内照会対応業務への活用開始について
→+6% 崩れず堅調。いつも行って来いなのに

サイバーステップ
12:00 市場よりも熱意を信じる。世界3000万人のファンが待っていたスマホ向け3Dアクション「ゲットアンプド モバイル」の開発陣インタビュー
→後場特買でストップ高スタートの+9%引け
※ゲームサイトの開発者インタビューでストップ高スタートとか、凄いな・・・人気銘柄はソシャゲ材料出せば何でも上がるのか・・・でもアクロディアは・・・

●●●●

新興が強すぎます。
最近寄付き前外資系証券会社注文で、買い越しが続いていますが(※このデータは適当で当てにならないデータですが)、ついにマザーズを外人が買い出したのですかね・・・
昨日発表された投資部門別売買状況では、先週はついに外人がマザーズを買い越していました。
今週も期待出来るのかも・・・

東芝相変わらず凄いですね。
朝一見て、+9%だったので「おいおい」って思いましたよ・・・
その後も乱高下で全く上がるか下がるか分からなかったので手出ししませんでした。。。というは冗談で、ちょっと買って、すぐ撤退-2,264円・・・三日分の食費やられたぜ・・・

任天堂が朝強いな~と思ってたら、ほぼ押し目なしで、日経下げまくってる時も上げ続けて、+2%引けで終日強かったのでびっくりしました。
ダブルスコープもようやくの反発が+6%と終日上げ続けるし、かつての人気銘柄がリバ気配。
そこで外れのブイテクを選ぶおっちょこちょい塩漬けマン(´・ω・`)ショボーン

フィックスターズ、ホールドしたかったけど下がり続けるので残念無念損切-30,882円
森永乳業空売りして+13,774円

IPO祭りは凄いですね。
吸収金額が低い(4.81億円)とはいえ、まさか公募の約3倍で寄ったユナイテッド&コレクティブがストップ高ですか・・・
これは最初から買う気なかったので、逃しても悔しくないです。
昨日初値→ストップ高で今日もストップ高のレノバも、正直1日で終ると思っていたので、逃したのはあまり悔しくないです。
とにかく塩漬けマンのIPO予想は当たりません。
調べれば調べる程当たりません。
リネットなんて、面白そうな会社だったので目論見書を精査したら、「ないな」って結論になって、放置してたらマネゲってるじゃないですか・・・「ここが都市鉱山?嘘でしょ~ちゃんと目論見書見てる?」って思ってて、案の定決算悪くて「ほらね~、なかったでしょ~」って思ってたら、優待IR一つで決算暴落前まで一時ですが急騰してました・・・
農業総合研究所も元農家なので目論見書を精査して一発で「ないな」って思ったのに、実際業績は株価に対して悪すぎるのに、成長も全然おいついていないのに、株価は上がりまくっています。
もうIPOは目論見書を精査したらだめっ!需給と雰囲気オンリーっ!

なんかグノシーが+7.9%で上場来高値更新です。
こうなってからチャートみたら余裕でホールド出来るチャートに見えますが、三日続落した時なんて、「いつ売るか、いつ売るか」って感じで気が気じゃなかったですからね。
上がったら売って、下がったら買って、回転で利幅を抜いていく(`・ω・´)キリッ
とか実際難しいですよ。
よくテクニカルやチャートの本に出て来る↓のような図の売買、実際はありえないですからっ!
チャート売買無理
過去のたまたまそうなってる、説明に適したチャートを見つけて後付け解説してるだけで、「じゃあこの後未来の株価推移読めるのか?テクニカル指標に従って売買したら勝てるのか?」って言われたら無理だと思います。

昔は塩漬けマンも上記のようなトレードが出来ると夢見ていた頃がありましたが、最近は以下のような考えです。
・市況が良いなら上がる銘柄をロングで握力強め、ショート控え目でやっても短期
・市況が悪いなら下がる銘柄をショートで握力強め、ロング控え目でやっても短期
・材料株マネゲは適時行う(いつ材料出るか分からないから)。握力は材料や人気(雰囲気)次第
・ロング銘柄は投資視点ならファンダ
・ロング銘柄は投機視点なら材料と人気(雰囲気)
・ショート銘柄は投資視点ならファンダ+テクニカル
・ショート銘柄は投機視点なら材料出尽くし

まぁファンダよく分からないんですけどね(´・ω・`)ショボーン
ファンダは常に勉強勉強また勉強です。

なんかモルフォの社員がインサイダーやってました。
3.課徴金の額の計算
課徴金納付命令対象者(1)133万円
課徴金納付命令対象者(2)172万円

課徴金納付命令対象者(3)1228万円
課徴金納付命令対象者(4)4万円
課徴金納付命令対象者(5)5万円
課徴金納付命令対象者(6)9万円
課徴金納付命令対象者(7)11万円
課徴金納付命令対象者(8)4万円
課徴金納付命令対象者(9)2万円
課徴金納付命令対象者(10)2万円

証券取引等監視委員会ってインサイダーには厳しいのですね。
下の方、持ち株会通じてちょっと株買っただけで罰金ですか。

暴落したら天与の買い場と思っています。

●ホールド中銘柄含み損益●
クルーズ +49,393 そろそろ酸素切れるよ
DMP -15,977 PFN関連でフィックスターズと天秤にかけてお前を残した意味を汲んでくれ
セレス +75,839 下げ止まり・・・?
ケイブ +48,219 昨日のIRは市場の反応はあんまりでしたね
日本一ソフト +45,226 ヨコヨコ突入してもう結構たつよ
アイリッジ +450,467 今日のIRは余計だったな。この高値で変なシコリ出来たよ
そーせい +22,836 マザーズ絶好調で下がるとは驚きだ
グリーン -20,391 新株予約権まだ残ってるんだ~
ケミプロ +225,162 やっとリバった。下げての十字線で反発は一応チャートの教科書通りだけど・・・
JMC +1,337,466 朝GDから急騰も軟調展開だけど崩れきらず+3%・・・想定と違うからちょっと分からなくなったけど、多分予想してる通り行くと思うんだけどね・・・
グノシー +307,978 結果的にはナイス回転出来てるけど、それは結果論。結局ガチホが楽だし、落ちたら買い増しが大正解
平田機工 +256,442 窓埋めてヨコヨコか~・・・好決算なかったとこまで押してる
プラズマ +258,565 グノシーに負けるな!
ブイテク -28,289 任天堂・ダブスコでなくお前を選んだんだからなっ!
協立電機 +185,600 ジワジワいこう

■忙しいと申し訳ありませんが、コメント返信出来ない事があります■
↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)




2017-02-23 16:56 | カテゴリ:所見日記
■忙しいと申し訳ありませんが、コメント返信出来ない事がありますが、コメントは勿論大変嬉しく励みになりますのでお気軽にどうぞ■

●材料●

↓寄り前

U-NEXT
新たなMVNOブランド「ヤマダファミリーモバイル」をリリース ソフトバンク回線で初のMVNOサービスも提供開始
「U-mobile」、日本通信からの提供を受け ソフトバンク回線で初のMVNOサービスをリリース
→寄り天-3% もうMVNO材料はだめね

日本通信
日本通信のソフトバンク格安SIM、全国のヤマダ電機で販売へ
→寄り天+0.5% もうMVNO材料はだめね

ヘリオス 20%希薄化もいい増資と思いきや行使価格が・・・
株式会社ニコンとの業務・資本提携契約締結に関するお知らせ
新株式及び行使価額修正条項付第10回新株予約権(行使指定・停止指定条項付)の第三者割当による発行に関するお知らせ
→+11%まで行くも、寄り天+2%引け やはり大型は空売り鉄板ですよね。

デュアルタップ
販売用不動産の売却に関するお知らせ
→低く寄って一気加勢にストップ高から上で揉んで最後+18%引け

メドレックス
マイクロニードルアレイに関する特許(米国)査定のお知らせ
→GU速攻ストップ高で張り付き終了+17% 特許査定でこうなるんだ・・・低時価総額は正義

国際帝石
国際帝石、イラク南部で油層発見=大規模油田の可能性
→寄り天撃沈後は日経連動系 大型ですからね

トレイダーズ
WBSでリキッドが取り上げられてPTS+12%
指紋決済、大規模展開へインドネシアで本格運用
→寄り天+2%引け つくづくPTSとは何なのか・・・

ヤマトホールディング
ヤマト運輸、荷物の抑制検討へ 人手不足で労働環境悪化
→ヤマト +7% 仕事減らせって言ってるのに株価上がるんだ・・・
→スタートトゥデイ -2.9% 通販配達懸念で被弾。一時-5%とか行ってたの拾えばよかった。そんなに影響しないでしょ・・・

↓寄り後

スマートバリュー
10:00 クラウド型健診・検診予約サービス ”SMART HEALTHNAVI” を発表いたしました
→無風だったのに後場いきなり急騰してストップ高から引け前ナイアガラ

モバイルファクトリー
12:30 新作位置ゲーム「レキシトコネクト」事前登録開始! ~日本全国陣取り合戦に、いざ出陣!!~
正式適時開示出る(13:50)前に余裕でストップ高張付き

●●●●

今日の東芝「なぜ昨日上げた?」という感じで一時-9%の-4%引けでした。
なんなんでしょうね・・・

さて、軟調な日経をガン無視で上げ続けるマザーズ
日経は10時まで酷い暴落して-117円から、マザーズに引っ張られるようにジリ高展開
日経平均 -8円
マザーズ 13(+1.27%)

なんかいつもの木内さんが余計な事言ってドル円は途中荒れましたが、結局全戻し。

今日は大反省です。
本日IPOのレノバ、しっかり前もって調べていたのですが、太陽光発電の将来性に自信が持てずに、またVC爆弾が怖くて見送っていたら、ロックアップ解除(1150円)を余裕で超えて、あれよあれよと上がってストップ高いきました。
せっかく低く寄ってくれたのにな。。。

後、モバファク、+11%の時に気付いたのですが、「このゲームつまんないだろう」とか思ってる内にストップ高でした(´・ω・`)ショボーン
マネゲですから、面白い面白くないは置いといて、イナゴ感度の高いソシャゲ材料は、時価総額少々あっても、とりあえず飛びつかないといけませんでした。
どうせリリース天井までは上がるんでしょ。
今日イン出来なかったら、もうインするの怖いな・・・
レキシトコネクト公式サイト

最近こういう、条件反射的なトレードが出来なくなりました・・・
専業の意味がないです。
場中の集中力を高めろっ!

しかし、こないだのイマジニア(LINEゲーム)や今日のモバファクのソシャゲマネゲを見て、益々日本一ソフトケイブに自信がつきました。
モバファク 時価総額159億
イマジニア 時価総額113億
日本一ソフト 時価総額60億
ケイブ 時価総額38億
含み損になったら握力持たないから日本一ソフトケイブ「それじゃないIR」やめて、早くソシャゲの事前登録開始して欲しいです。

ちなみにケイブの今日のIRは、これってケイブも中国関連銘柄になっちゃったって事ですかね。
株式の売出し及び主要株主の異動に関するお知らせ
↓目的はいいですね
「大洋グローバルビジネスの持つ、中華圏を中心とした海外ネットワークを活用し、弊社コンテンツの現地展開におけるパートナーとしての関係構築を検討していく予定です」
んで、多分、大洋グローバルビジネスって↓この会社の傘下です。
大洋システムテクノロジー

社長の蕭 敬如って人ググったら馬主ですね・・・金持ちだな~・・・同姓同名じゃないよね・・・
http://db.netkeiba.com/owner/x08a45/
後、東京中華總商会って団体の会長もしてます。

もう一つ反省は、ひふみ相場になっていた薬王堂がようやく今日崩れたのに空売り出来なかった事です。
イマジニアに続いてこれも絶好のショートチャンスだったのに逃しました・・・
ていうか、ブイテクも19000円↑で2枚もショートしてたのに持ってないし、ショートはアウトのタイミングが下手過ぎて辛いです・・・

●ホールド中銘柄含み損益●
クルーズ +40,970 未だ沈没中。海猿はよ
DMP -18,314 すげえ反落してた!なんなんだ
フィックスターズ -6,683 あれれ~
セレス +77,302 関連会社がVRやってるって昨日知った
ケイブ +32,874 今日のIRの反応気になる
日本一ソフト +26,294 ソシャゲはよ!
アイリッジ +489,531 上方修正急落後の高値奪還。だったら下がるなよ・・・
そーせい +33,912 メタップス君+13%やせめてサイバーダイン君+4%を見習いましょう。てかマザーズ+1.2%で同じ+1.2%とは情けない
グリーン -20,334 まじでそろそろIRよろしく
ケミプロ化成 +197,224 決算暴落近くまで落ちたね。ここから反転よろしく
JMC +1,246,328 そーせいで鍛えられた塩漬けマンのアイアングリップ(鉄の握力)を舐めるなよ。特売引けだったけど+15%お見事
グノシー +206,539 +6%もリバるんだ・・・ほんと読めない
平田機工 +276,514 やっとリバ開始かな
プラズマ +239,054 そろそろマジでお願いします
協立電機 +182,400 毎日こんな感じでジリジリお願いします

■忙しいと申し訳ありませんが、コメント返信出来ない事があります■
↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)




2017-02-22 17:14 | カテゴリ:所見日記
■忙しいと申し訳ありませんが、コメント返信出来ない事がありますが、コメントは勿論大変嬉しく励みになりますのでお気軽にどうぞ■

●材料●

イード
WEBサイトやWEB広告の接触者にアンケートを配信し、意識や感情データを聴取する「イード・アクセスログリサーチ」の提供開始
→さすがに無風どころか-2%

HMT
体外診断用医薬品製造販売業許可取得に関するお知らせ
→GU+3%ぐらいからちょい上げるもだだ下がり-2.5%

アエリア
株式会社リベル・エンタテインメント イケメン役者育成ゲーム『A3!(エースリー)』200万ダウンロード突破!
→変わらずぐらいから朝一急騰+12%ぐらい行くも、後場撃沈+1.7%引け
※尚トップセールスランキングはあまり変わらず24位

パンダ関連
上野のパンダ 交配準備で22日から展示中止
東天紅 +2%
精養軒 +0.2%
※PTS結構上がってましたけどね(;´・ω・`)

アクトコール
ドローンが実現する「豊かな暮らし」住生活関連サービスを提供するアクトコールが”ドローン”を利用した次世代型駆けつけサービスの開発に着手
→無風+1.4%
※AIやったりドローンやってるけど、業績ついてきてないしサービス業なんですよね・・・

リボミック
RBM004(抗NGFアプタマー)に関する米国における物質特許登録のお知らせ
→朝寄り後急騰も行って来いで+3.8%

楽天 約8.4%を上限に自社株買い
自己株式取得に係る事項の決定に関するお知らせ
→+9% 朝GU寄り天で崩れると思いきや、持ち直して終日強かった

アライドアーキ
アライドアーキテクツ、テンセントのアプリに広告配信
※2017年に5千万売上目指すそうです
→GU+8%から撃沈+0.7%

エディア
超☆武器娘ファンタジーRPG『ヴィーナス†ブレイド』 、「mobcast」にて配信決定! 事前登録キャンペーン開催中!
→+15% この材料でも上がるんだ(;´・ω・`)

レオパレス21
家賃減収、大家が提訴へ レオパレス21「10年不変」
→GD-3%ぐらいから急落で-8%ぐらいいくも-3%までリバって終了

↓寄り後

10:10頃 ジグソー
クラスメソッド、JIG-SAW株式会社とのビジネスパートナー契約を締結
→ちょっと反応すぐ戻る

10:30 ソフィア ジーンテクノの親会社
ジーンクエストと東京大学およびライオン株式会社、 食品機能と遺伝子多型の関連についての共同研究を開始
※昨日の材料
→勿論行って来いのイナゴタワーで-8%引け
※材料株マネゲは速さと同時に既出か一瞬で判断する知識も必要です

●●●●

今日はもう東芝に尽きますね。
東証一部の売買代金の20%が東芝とか・・・
ポケモノミクスの時の任天堂かよ!
なんか半導体事業売ったら2兆円とか報じられたのが契機ですかね。
これって、もし分社化して丸ごと売るんだから、社員ごと売るんですよね・・・
なんか社員大変ですね・・・しかも他事業部(原発)のせいで・・・
↓東芝+22%
20170222東芝

こういう時に必ず売り向かってやられるのが塩漬けマンという漢です(`・ω・´)キリッ
僕は期待を裏切らない漢なんだな(`・ω・´)キリッ
損切-5万(`・ω・´)キリッ
(`・ω・´)キリッ・・・(´・ω・`)ショボーン

大分我慢してショートしたのですけどね・・・損切が遅すぎました。

レオパレス、これレオパレスの利益からしたら大した金額でないので、買えばいい奴でしたね。
楽天、この粘りはビックリしました。売り目線でしたが売らなくて良かったです。

パンダはもう止めましょう。
アスカネットが強くてびっくりしています。
まさかここから+10%・・・ヤバい強さを感じました。

後はブレインパッドリバらなかったので損切-32,320円
なんかやっとアイリッジDMPがリバってくれました。
ここがリバるのか~って思いました。
株って本当に上がるか下がるか分からないですよね。
やればやるほど、ランダムウォーク仮説と効率的市場仮説が意識されます。
ツイッターとかで個別株を上がるとか断定してる人ってランダムウォーク仮説と効率的市場仮説を超越した能力を持ったフレンズなんですね。すごーい(棒読み)

※なんかけものフレンズってアニメが流行ってて、上記のようなセリフが流行ってるらしいですよ。1話で損切したのでよく分からないのですが(´・ω・`)ショボーン

●ホールド中銘柄含み損益●
クルーズ +44,545 まだ沈没中。タワーさん早く引き上げて
DMP +24,550 こういう謎リバあるから好き
フィックスターズ +15,400 技術力は一級品。後はIR芸もう少し頑張ろうか
セレス +78,171 マジでリバって
ケイブ +32,229 久々に強かったな~
日本一ソフト +29,360 なんか引け後にこれじゃない感MAXのIR出してましたね
アイリッジ +438,594 ナイスリバ
そーせい +16,988 たった1枚だけど、君への愛は五●さんより深いんだよ。分かってる?
グリーン -35,278 そろそろIR芸行ってみようか
ケミプロ +197,286
JMC +936,894 さてさて、明日どうなるかな~♪
グノシー +134,101 リバの気配が見えない
平田機工 +260,587
プラズマ +270,314 -4%はきつい・・・相変わらず激しい
協立電機 148,800 適当に頑張って

■忙しいと申し訳ありませんが、コメント返信出来ない事があります■
↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)




2017-02-21 16:02 | カテゴリ:所見日記
■忙しいと申し訳ありませんが、コメント返信出来ない事がありますが、コメントは勿論大変嬉しく励みになりますのでお気軽にどうぞ■

●材料●

↓寄り前

マーチャント ※前日+9%してる・・・
BTC ボックス株式会社との資本業務提携に関するお知らせ
→なぜかGD撃沈から始まって、なぜか復活の+6%

リミックスポイント
BITPointが中国大手総合金融会社「仁和智本(Harmonia Capital)」と合弁で仮想通貨取引所を設立 -中国本土での仮想通貨交換事業に本格参入へ-
→+6%

ソフィア ※ジーンクエストの親会社
ジーンクエスト、食品と遺伝子、関係研究、ライオンなどと共同で。
※日経産業新聞なので契約してないと読めない。尚、フロンティアビジネス欄
→ストップ高から剥がれて+26%引け
※まさかのこれが正解とは・・・ライオンっていうのが大きかったのかな・・・

トレックス
トレックス 電圧制御ICの変化、従来の10分の1
※日経産業新聞
→結構上がったんですけど、上髭+3%

5G関連
NEC、ドコモと「5G」技術実証−基地局に対応アンテナ
BBT +3%
サイバーコム +4%
アルチザ +2%
アイレックス +1%
一時もっと上がってました。このニュースで動くって凄いですよね。

トップセールスランキング
ぼくドラ 4位 → イグニス 一時+10%ぐらい行って強かったけどマイ転引け
A3! 18位 → アエリア +13% 4位より上げるアエリアさんぱねーっす

DWTI
出資先ソレイジアファーマのマザーズ上場が承認
→+15% かなり乱高下

↓寄り後
FVC
ZMP 2017年1月に実施した公開公道走行実験動画を公開いたしました。
→+3% よくやりますよね

●●●●

今日は円安が進んで日経も高値で揉んで凄く強かったのですが、全く自分の持ち株に恩恵がなくて(´・ω・`)ショボーン
しかも大型のブイテクさんが撃沈・・・つくづく、ルネッサンスが大量保有報告書出した株はダメですね。
あいつら資金力を背景に後先考えずに買い上げて、我先に逃げ出してるだけでしょ。
こんな下がると思ってなくて、ナンピンして逃げ遅れて被害拡大で-96,398
日経強いので空売りは撤退しておきました
SUMCO 13,257
商船三井 -813

今日はJMCだけが癒しでした・・・謎のストップ高
よく分からないですけど、多分みんながそうだと思ってる理由は間違っていると思います。
そしてなんであろうと、塩漬けマンは天井で利確するのみです。

最近アウトのタイミング(損切も利確も)がちょっとダメになっている気がします。
素早い損切と、利を伸ばす握力と、天井での利確のバランスをもっと磨いていかなければいけません。
特に、JMCで無駄に強い握力で含み損を耐えて、今爆益という成功体験が損切や利確のタイミングがずれる慢心を招いていると思っています。
後、神島化学が塩漬けマンにしては相当長く握って、結構爆益だったのに、そこからさらに上がって、さらなる爆益を取り逃して反省しているのも、損切や利確のタイミングがずれている原因だと思います。

慢心(自信)と反省のバランスも取らないといけません。

ZMPが動画を公開したのですが、思った以上に自動運転をしっかりやってて驚きました。
ZMPは上場もしてないのに、大暴落しちゃっててかなり悪評が出回っていますが、これ、逆にチャンスなのかもと思いました。
不人気で安寄りしたら美味しいなと。
ただ、いろいろな情報が出回っているので、自分で探して、自分で精査して、自分で判断してください。
とりあえず塩漬けマンは投機家で逆張りが好きなので、みんなが「駄目企業だ、糞企業だ」と言っていたら逆に買いたくなります。

●ホールド中銘柄含み損益●
クルーズ +38,350 タワーイナゴが去って行ったお(´・ω・`)ショボーン
DMP -28,396 これは無駄な握力なのかよく考えよう
ブレインパッド -6,840 リバ1日で終了?!
フィックスターズ +7,734 あれ~・・・決算暴落うまく拾ったつもりが・・・
セレス +87,523 久々のプラス引け
ケイブ +32,451 かなり含み益減った・・・
日本一ソフト +40,631
アイリッジ +371,349 利確タイミング逃した奴ね
そーせい +42,292
グリーン -41,052
ケミプロ +213,533
JMC +664,447 さて、どこまで行くかな。明日注視
グノシー +176,847 最後一気に戻したので良かった
平田機工 +290,879 売り逃した感はあるが上がって欲しい
プラズマ +331,343 何度か強かった
協立電機 +172,000 急がなくていいからジワジワお願い

■忙しいと申し訳ありませんが、コメント返信出来ない事があります■
↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)




2017-02-20 15:58 | カテゴリ:所見日記
■忙しいと申し訳ありませんが、コメント返信出来ない事がありますが、コメントは勿論大変嬉しく励みになりますのでお気軽にどうぞ■

●材料●

↓寄り前

地盤ネット
人工知能(AI)を活用した戸建住宅向け地盤解析を開始
~業界初の人工知能による地盤解析実用化へ~

→ちょいGU寄り天+2%

UACJ
UACJ、テスラ車向けにアルミ部品増産 米で30億円投資
→GUで一時結構上げる(+5%ぐらい)も+1.9%引け ※時価総額大きいですからね

オンキヨー
オンキヨー、AI家電に100億円投資 20年度に売上高400億円
→ちょいGUからストップ高の勢いでグングン上がって、大きな上髭付けるも高値引け+18%

DWTI
当社子会社(日本革新創薬株式会社)の視神経炎治療薬に関する実施許諾を受ける契約締結のお知らせ
→+12%でよって、高値で揉んで後場ストップ高引け。予想外の強さ

アライドアーキ
データセクション
米スナップ、IPOで最大3600億円調達へ
→アライドアーキ +15% まさかこの材料で再び吹くとは予想外
→データセクション+2.5%

↓寄り後

日立物流 ※佐川急便の株式20%保有
※寄り前中日新聞で佐川急便上場報道もリンク切れ
13:00頃 佐川急便上場報道
14:00頃 佐川急便、東証1部上場へ
→+4%

関西アーバン銀行
みなと銀行
三井住友銀・りそな、関西の地銀3行を統合へ
「関西アーバン銀行、みなと銀行、近畿大阪銀行の関西の地銀3行は経営統合する方向で最終調整に入ったことが明らかになった。関西アーバンとみなとの親会社である三井住友銀行と近畿大阪を抱えるりそなホールディングスが地銀を運営する共同持ち株会社をつくり、3行をぶらさげ、事実上、事業統合する。経営を統合し規模拡大で利益を追求するとともに、関西市場を共同で開拓する。」
※報道されてネットに広まるも、しばらく売買停止されず。大引け前にようやく売買停止
→関西アーバン銀行 +4.8%
→みなと銀行 +10%

●●●●

強いんだか弱いんだかという相変わらずよく分からない相場継続です。
金曜日ナイトでドル円も先物も崩れてたので心配してましたが、結局日経は寄り底でプラ転引けでした。

塩漬けマンは任天堂が弱かったので損切してブイテクに切り替えたら、ブイテクもなんだかな~って展開でした。
材料マネゲではオンキヨーDWTIが正解ですか・・・これは取れなかったです。
後はアカツキ東海東京証券が目標株価9100円に引き上げてストップ高でした。
ドラゴンボールパワー凄いですね。
昨日のFateもですが、大型IPは安定感あります。

みなと銀行取れなかったのは反省です・・・専業なら取らないとですよね。
日立物流は大きいので見ているだけでした。

事故で下げてた放電精密狙っていたのですが、寄りで突撃でいい奴でしたね。
まぁ、リバも弱かったし、事故の影響も図れていないので、慎重に拾おうと思います。

アスクルの方は朝-6%とか下げるも、大引け前に一瞬プラ転する強さ。
火事による悪影響は織り込みましたかね。
影響は結構大きそうで、火事継続ですが、株価は先行して動きますから・・・

モルフォ撤退したらなんか復活してるのがショックでした。
という事はまたAI復活しそうだったので、昨日買い戻したブレインパッドも上がってたし、フィックスターズを買い戻しておきました。
ここはPFNと仕事上の付き合いがあるので、持っておきたい銘柄なので粘着しています。
DMPも含み損ですが、PFNと仕事上の付き合いがあるので、持っておきたいのですよね。

●ホールド中銘柄含み損益●
クルーズ +65,348 決算で沈没してたのを、タワーさんが引き上げに来てくれた♪
SUMCO【空売】 +13,887 一時5万の含み益がこれですからね
DMP -8,797 決算暴落うまく拾ったのに含み益全部消えてマイナスか~
ブレインパッド +23,759 うまいタイミングで買い戻し成功?
フィックスターズ +13,734 リバお願い
セレス +85,423 リバお願い
ケイブ +54,150 新作情報はよ
日本一ソフト +36,631 煮え切らないな~
アイリッジ +405,848 上方修正も結構な上髭つけた
そーせい +32,292 今日-3%はショック・・・いつもいつもそーせいは僕を裏切る!
グリーン -35,052 弱い・・・
ケミプロ化成 +229,532 こんな激しい銘柄だっけ・・・
JMC +344,445 上場来高値お願い!
グノシー +185,347 激しい銘柄だと知ってるけど、-5%か~
平田機工 +326,879
プラズマ +348,139 ここからさらに+7%とか強すぎ
ブイテク -5,301 最後煮え切らなかったな~
商船三井【空売】 -663
協立電機 155,200 +4%♪やっとヨコヨコ終わって上抜けた。今回ヨコヨコ短かったね

■忙しいと申し訳ありませんが、コメント返信出来ない事があります■
↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)




2017-02-19 10:12 | カテゴリ:所見日記
SAO劇場版やっぱり面白かったです!
『君の名は。』が100点とすると、80点は行ってたかな。

作者の川原さんやっぱり天才ですね。
よくいろいろアイデアを思いつくものです。
全世界シリーズ累計1900万部発行されてるのも分かります。

<公式>劇場版 「ソードアート・オンライン」 冒頭12分を公開!


次はいよいよ劇場版『Fate/stay night[Heaven’s Feel]』ですね。
18日より全国共通特別鑑賞券が発売開始です。


「おいおいアニメばかり見てて大丈夫かこいつ?」って思った?
おのおの方!勘違いめさるな!
これは投資の勉強いやいや見ているのであるっ!(`・ω・´)キリッ

↓これをご覧あれ
fate1位

Fate/Grand Orderがモンスト、パズドラを抜いてトップセールスランキング一位です。
もしアニプレックスTYPE-MOONが上場してたら5日連続ストップ高案件です。
※リリース時ならね

それだけではありません。
塩漬けマンのやってるヴァルキリーコネクトが現在Fateとコラボイベントをやってて、セールスランキングは50位前後から25位前後に急上昇です。

アニメを見るのは投資の勉強なのでありますっ!(`・ω・´)キリッ

もはやFateを見ていない人は投機家のみならず、投資家失格なのでありますっ!
く~、勉強は楽しい辛いぜ。

しっかしFateの原作や作画の人って中学からの同級生でオタク仲間で、勉強せずに同人活動ばかりしてて、そのまま同人サークル作って活動してた所に、プログラマー、作曲家を加えて『TYPE-MOON』設立ですから、世界で最も成功したオタク達ですよね。
パズドラ・モンスト超えってFateでどんだけ稼いでるんだ・・・
他のソシャゲとのコラボなんて手間暇かけずにお金だけゲットだろうし・・・

尚、投資の勉強Fateを見ようとする人は、作品が多すぎるので、とりあえず以下の見ればいいかと。
『Fate/Zero』※Fate/stayの前日談のテレビアニメ。原作に『まどマギ』の虚淵玄が加わりパワーアップ
『Fate/stay night [Unlimited Blade Works]』※テレビアニメ第2作で凛ルート。尚、第1作は2006年でセイバールート
『Fate/stay night[Heaven’s Feel]』※今度上映開始される劇場版3部作で桜ルート

■忙しいと申し訳ありませんが、コメント返信出来ない事があります■
↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)




2017-02-18 14:53 | カテゴリ:所見日記
大河ドラマ始まって少し経ちましたね。

前書いた通り、前作の『真田丸』史実を曲げてまで真田昌幸が大活躍した第二次上田合戦をショボく描くという、合戦の製作費をケチってるとしか思えない、大河ドラマにあるまじき理由で暴挙を行ったので、かなり評価が落ちました。

前半で大活躍し、草刈正雄の好演もあって、大人気となった真田昌幸の集大成であり、最後の戦いであり、歴史に残る名合戦を意味不明にショボくしたせいで、昌幸の物語が消化不良で幸村の物語へ移っていきました。

今度の『おんな城主 直虎』では、小野家というのが宿敵なのですが、子供時代は直虎・許婚・小野の息子が3人幼馴染で仲がいいという設定にしてきました。
これはいいんじゃないですか。
韓流ドラマのようにドロドロしてきそうです。

次の大河ドラマは西郷隆盛(二度目)、その次はオリンピック(ふぁ?!)と、もうネタが尽きているようなので、前九州三国志を大河ドラマでやって欲しいと書いたのに続いて、大河ドラマにしてほしい人物の紹介です。

足利直冬

誰それ?って思うでしょうが、実父は初代足利幕府将軍足利尊氏、養父はその弟足利直義。
歴史に詳しい人はこれだけでドラマチックな人生が想像できますよね。

何しろ尊氏と直義は骨肉の争いをしていますから。

尊氏が遊びでやっちゃったどこの誰とも分からない女性が産んだのが直冬です。
尊氏に認知されず、お寺で育てられますが、尊氏が足利幕府(北朝)を打ち立てた頃、会いに上洛しますが、会ってすらもらえませんでした。
失望する直冬を救ったのが、直義です。
その才能を見抜いた直義は直冬を養子にします。

当時の勢力関係です
【北朝(幕府)】
光厳上皇
足利尊氏-足利義詮(二代将軍)-高師直(足利家執事)・師泰兄弟
足利直義-足利直冬-上杉重能-畠山直宗-細川顕氏
赤松円心・佐々木道誉ら有力豪族


VS

【南朝】
後村上天皇-懐良親王(征西将軍宮)
楠木正行-楠木正儀-北畠親房ら側近武将


そして紀伊で勢力を拡大する南朝征伐に直冬は出陣し、見事大きな武功を上げて、尊氏に褒めてもらおうと凱旋した直冬を、尊氏はまたしても冷たくあしらったのでした。
不穏な空気を感じた直義は直冬を中国地方を統べる長門探題に任命する事で都から遠ざけます。

そして起きるクーデター!観応の擾乱

足利直義 →殺そうとする→ 高師直
↓逆クーデター
高師直 →殺そうとする→ 足利直義
↓直義失脚→出家
足利直冬、養父直義を救うため幕府に反旗を翻し九州に敗走するも九州で地盤を固める
■九州戦線■
【南朝】懐良親王(征西将軍宮)
  協調
【反乱軍】足利直冬 + 少弐頼尚(大宰府)
  VS
【幕府軍】一色範氏(九州探題)

直義が京を脱出し大和で南朝と協調し挙兵

直義が南朝と手を結んだ事により、勢力図がこう変わります
【北朝(幕府)】
光厳上皇
足利尊氏-足利義詮(二代将軍)-高師直(足利家執事)・師泰兄弟


VS

【南朝】
後村上天皇-懐良親王(征西将軍宮)
足利直義-足利直冬


そしてなんと直義は京都を守っていた義詮を追い払い、京を占拠。
京奪還を目指す幕府軍(尊氏、義詮、師直)を撃退します。
事ここに至り、尊氏と直義が和議を結び、高師直・師泰兄弟は殺されます。

しかしここで終らないのが南北朝の不思議・・・なぜか尊氏が南朝と講和(正平一統)し、直義追討を開始したのです。
↓なぜこうなった?という勢力図

【北朝(幕府)】
光厳上皇
足利尊氏-足利義詮(二代将軍)

【南朝】
後村上天皇-懐良親王(征西将軍宮)

VS

足利直義-足利直冬

直義は鎌倉で降伏→謎の急死
直冬は九州で孤立

しかしこれで終らないのが直冬の凄さ
昔治めていた中国地方の岩見へ移り、南朝に接近、また有力豪族を味方にし、これらの軍勢を率いて恩人である養父直義の仇を討つため上洛開始!
↓この時の勢力図。てか南朝コロコロ変わり過ぎだろ
【北朝(幕府)】
足利尊氏-足利義詮(二代将軍)
赤松氏、京極氏


VS

【南朝】
後村上天皇-懐良親王(征西将軍宮)
足利直冬
斯波氏、桃井氏、山名氏、大内氏


そしてなんと、京都から北朝を追い出し、一時京を占拠
しかし、北朝の猛攻にあい撤退

尊氏亡きあとも直冬は抵抗を続けるも、南朝の衰退、有力豪族の離反により、直冬党は瓦解、行方不明となります。
足利幕府三代将軍義満の時代まで生きたそうで岩見で隠遁生活をしたとも言われています。

歴史の教科書では南北朝時代として北朝(足利幕府)VS南朝として描かれていますが、実態は尊氏VS直義・直冬の日本中を巻き込んだ壮大な兄弟喧嘩・親子喧嘩だったのです。

というか、南朝の自由っぷりが凄いですね。
懐良親王なんて勝手に日本国王を名乗って明と冊封しちゃいましたからね。
明の政治的立場では
懐良親王 > 後村上天皇 || 足利尊氏(幕府)←明からしたら子分懐良の敵なので、明の敵
で後に足利義満は明と国交を結ぶのに苦労しています。

ただ、南朝のこの手のひら返しの連続と、手段を選ばない所は投機家としては見習わなければいけませんね。
尚、義満の時代に南北朝は統一され南朝はなくなりましたが、南朝の子孫(を名乗る人物)は突然第二次世界大戦終戦直後のマッカーサーの元に現れ、自分こそが正当な日本の天皇であると主張して天皇になろうとしたそうです。

■忙しいと申し訳ありませんが、コメント返信出来ない事があります■
↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)




2017-02-17 17:15 | カテゴリ:所見日記
■忙しいと申し訳ありませんが、コメント返信出来ない事がありますが、コメントは勿論大変嬉しく励みになりますのでお気軽にどうぞ■

●材料●

↓寄り前

エボラブルアジア
当社主要株主の株式売却について
※昨日一時ストップ安近辺まで売り込まれてた。市場に影響のないブロックトレードで、安定株主のNHNに譲渡で一部変更思惑だから好材料でPTSも上げてたけど、どうなる?!
→変わらず近辺で寄ってから暴落で終日弱く-11%引け

DWTI
資金の借入に関するお知らせ
→+5% 増資で資金調達でなく、銀行がお金を貸してくれるバイオはいいバイオですよね

ひふみ関連
カンブリア宮殿でひふみ投信が取り上げられ、以下が紹介される
WASH PTS未確認→-4%
大塚家具 PTS+13% 1400株→+2%
薬王堂 PTS+10% 2800株→+4%

イグニス 秋元関連
株価コミットメント型募集新株予約権(第13回新株予約権)の発行に関するお知らせ
「プロデューサー等として、当社サービスの企 画、開発等に携わっております。 」※A氏かね?
→+7% 懐かしのイグニスでした

↓寄り後

日本一ソフト
12:00 『久遠の絆 再臨詔』アプリ配信の決定に関するお知らせ
→後場寄り天の+2% まぁ新作でもないし、課金ガチャでない売り切りだとこんなもんですよね

●●●●

なんか昨晩大塚家具がPTSで上がってて、「どした?」って思ってたら、カンブリア宮殿でひふみ投信が取り上げられたらしく、そこで紹介された銘柄が上がっていました。

しかし大塚家具はないでしょう・・・PTSって魔法の市場ですね。
他にも、昨日ストップ高引けで、PTSでは+6%のFDKが今日-8%ですからね。
つくづくPTSは買う所ではなく、売る所です。
正直、ストップ高行く銘柄をザラ場で買って、PTSで売れば儲かるのは分かっているのですが、あまり気のりしない投資法なのでやってないです。
多分
ストップ高で仕込む
→引け後に悪材料
ってなったら、ダメージがでか過ぎるからというのがあって心理的にブレーキがかかっているのだと思います。

塩漬けマンは投機家だけど、リスクは取らない投機家です。
投機=リスク大=リターン大
と勘違いしている人がいますが、塩漬けマンが目指しているのは
投機=リスク小=リターン大
です。
そのためにはJC・高値掴みは論外です。
ストップ高で株、記憶にある限り買ったことないです。
ストップ高近辺で買った事はあったかな・・・

投資・投機に限らず、リスク管理が一番大事です。
株ってファンダやテクニカルの知識が凄くて、何でも知ってる専門家が必ず勝つとは限らないのです。
塩漬けマンのように素人で投資知識もなくて下手糞でガラスのハートでも
イン・アウトのタイミング(下で買う、JCしない、時には上で買う、素早い損切、時には強い握力)
リスク管理

さえやってれば勝てたりするのです。
だって、どんな糞株・優良株をいつ買っても売っても勝率は50%が基本ですから。
※基本であって、必ずそうなる訳ではないです

ところで、昨日ストップ高で、どう見ても仕手化で大口の存在を確信出来たのに、撃沈した(=仕手も大口もいなかった)FDKを見ても分かる通り、今はネットの力って凄いです。
ネットで人気化した銘柄は、超短期的には軽く仕手株を上回ります
なので、マネゲ銘柄に「大口きた~♪仕手化だ~♪材料特大~♪」とか変な期待を持たない方がいいです。
ネットで人気化しただけですぐ撃沈って落ち、あります・・・というかほぼ毎日そうなってる銘柄多数出てますよね。
変な期待があると、マネゲ銘柄は絶対に天井で売り抜けないといけないのに、まだまだ上がると期待し過ぎて売り抜けれなくなります。
※まぁFDKはまだ仕手株の振るい落とし段階という可能性もありますが、結果を見ないと判断出来ません。

さて、今日は朝は昨日の新興プチ崩壊に引きずられて新興軟調で、ドキドキしてましたが、途中から雰囲気一変。
新興復活とまではいかないも、新興堅調展開になって、助かりました。

とりあえず、
アスクル朝高で利確 +25,185
ワイエイシイリバ弱いので利確 +14,815
東芝リバ取り失敗で損切 -14,253
カドカワ、SAOが明日から始まるので一旦空売り撤退 +14,591
任天堂、大底仕込み失敗でプラ転してから買う
しておきました。

東芝凄い暴落しましたね・・・
「すげ~」
って思いながら見てました。

カドカワ撤退したのは、なんか、映画「キセキ―あの日のソビト―」興行収入が10億円突破程度でハピネットが一瞬吹いたようで、この程度でマネゲ化するんなら、映画関連の銘柄のショートは危険かなと。
カドカワは時価総額大きいですが、マネゲ対象銘柄ですから。

明日はいよいよ、そのカドカワのSAOが公開なので、見てこようと思います♪
テレビシリーズは以下の二つやってますが、劇場版前にダイジェストが公開されてました。
ソードアート・オンライン 全25話
ソードアート・オンラインII 全24話


これ見てるとVRゲームやARゲームが楽しみになりますね♪

●ホールド中銘柄含み損益●
クルーズ +18,532 タワー投資顧問買い増しで8%保有!タワーさんが引き上げてくれる?
SUMCO【空売】 +22,919 つえ~
DMP -10,334 踏みとどまった
ブレインパッド -5,881 リバ開始?
セレス +86,885 下げ止まった?
ケイブ +51,405 よえ~
日本一ソフト +36,699 ジワジワ行こう。空売り貯めながらね
アイリッジ +402,912 なんか引け後に上方修正だしてた。これぞ成長銘柄
そーせい +76,368 決算後強い
グリーン -16,996 乱高下するね
ケミプロ化成 +281,593
JMC +311,705 最後ぐぐっときたね
グノシー +253,408 まだ上がるか~驚きだね
平田機工 +318,951 頑張れ~
プラズマ +259,397 結構動くから売ったら買い戻せないな
任天堂 +9,133
商船三井【空売】 +5,520
協立電機 103,200

■忙しいと申し訳ありませんが、コメント返信出来ない事があります■
↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)




2017-02-16 17:12 | カテゴリ:所見日記
■忙しいと申し訳ありませんが、コメント返信出来ない事がありますが、コメントは勿論大変嬉しく励みになりますのでお気軽にどうぞ■

●材料●

↓寄り前

エボラブルアジア
NHN PlayArtならびにNHN テコラスとの資本業務提携
~「ITオフショア開発事業における開発・営業」および「オンライン旅行事業における ビッグデータ解析」の2分野で協業を展開~
→ちょいGDから1日中下がり続けてなんとストップ安手前まで暴落後ちょいリバで-10%
※分不相応に上げり過ぎた銘柄はいつかこうなります

トレイダーズ
当社子会社である株式会社ZEエナジーによる中国企業への炭化装置ライセンス供与の基本合意に関するお知らせ
→ちょいGU寄り天-0.61%引け

FRONTEO 昨日の下方修正と一緒にお詫びIRで出せばよかったのに
FRONTEOのメール監査システム「Lit i View EMAIL AUDITOR」が台湾のグローバル海運企業、Evergreen Marine Corpに採用
→無風

ピクセル
CeBIT2017出展に関するお知らせ
→前日ほぼ変わらずから急騰で終日強く+12%・・・これ、ただの出展なのに買えば良かった奴とは・・・マネゲ難しいぜ

FDK 久々の電池材料
FDK、大容量ニッケル水素蓄電池「メガトワイセル」を開発
→いつも行って来いのFDKがGUから上で揉んで結局ストップ高+31%引け・・・これ当たりの材料なの?!わけわからん・・・

イマジニア ソシャゲマネゲ
SoWhat、LINEとの共同事業による第一弾スマートフォンゲーム「LINE アキンド星のリトル・ペソ」事前登録開始のお知らせ
「アキンド星のリトル・ペソ」TVアニメ化決定TOKYO MX1にて4月3日(月)より放送開始
→やはり加熱気味(25日乖離率30%)に上がっていたので、リリース天井の前に記者会見天井で-18%
※というか、ゲームが・・・面白くなさそうだし、このアニメ流行るのかな・・・小中学生に流行っても課金しないよ・・・

イントランス カジノ候補地(和歌山)銘柄
IR誘致、和歌山市が正式表明へ 後ろ盾は二階俊博幹事長?
※2017.2.15 08:17のニュース 15日は+4%なのにPTSで謎の+24%とか ※出来高も多い
→謎のPTS高を受けて+12%GUで始まって結局+0.39%の撃沈大陰線・・・謎過ぎる・・・

研創
株主優待制度の新設に関するお知らせ
100株500円のクオカード
1000株1000円のクオカード
の優待でPTS+20%?!
→+20%GUで始まって、+12%引け大陰線
※たかが優待でこんな上がるなんてって思ってたらやっぱり・・・

アルファクス
「飲食店経営管理システム(R)」拡張機能「自動発注システム」に関する特許取得のお知らせ
→GUで寄って一気にストップ高張付き
※時価総額35億、PER10倍、チャート押し気味・・・こういう状態だったら、たかが特許でもこうなるのか・・・最近バイオが特許材料で動かないので、特許舐めてました。買えば良かった奴でした。

アエリア ※最近過度に賑わっていたのでどうなるか注目してた
糞決算と黒字転換今季予想と株式分割
→寄り天撃沈から乱高下で-2.4%引け

↓寄り後

FVC ZMP関連筆頭
9:30 超小型 EV ベース自動運転技術開発用プラットフォーム RoboCar MV2 2017 販売開始
→一時+5%ぐらいまで行ってから+1.9%引け てか、まだこういうのに反応するって凄いですね

ANA
10:15 全日空、重要な経営課題について午後3時に会見 篠辺社長が出席
13:15 一部報道「全日空 重要な経営課題として発表するのは首脳人事のみ-関係者」
14:15 ANA適時開示:一部報道について 会見は「重要な経営課題」でなく代表取締約の異動に関するもの
→「重要な経営課題」という事で一時-7%まで急落してから、社長人事だけと伝わり-1.2%引けというANAによる壮大なはめ込み・・・というか社長人事でごときで記者会見開くなよ・・・というか、だったら最初からそう適時開示出してよ
※MRJ注文に関する事と思惑が出て三菱重工業とばっちり一時-3%

ローツェ
11:00 韓国子会社の製品一括受注に関するお知らせ
→一時+21%まで上がるも+13%引け

リミックス
12:00 BITPointが中国最大SNS「微博(Weibo)」の公式アカウントを開設 -Weiboを基盤とした中国インバウンド顧客のマーケティングに活用-
→ちょいGU無風。なんかこないだも似たようなIR見たし、アカウント作っただけだし・・・

アスクル 燃えてる情報は朝一から出てた模様
12:40 火災発生に関するお知らせ
→結構大きい火事で-8%まで落ちて-6%引け アスクルがアスコナイになっちゃうよ・・・

●●●●

今日は日経も新興もスッキリしない市況でした。
とりあえず平田アイリッジを売り逃したな~と思いながら眺めていました。

そう、直近上がっていた銘柄が結構撃沈していました。
中にはエボラアライドアーキイマジニアのようにヒステリー気味に売られる銘柄も・・・
逆に撃沈していた銘柄はリバ基調。

相変わらず強いのはアスカネットとかエイチワンとかプラズマとかグノシーとかKlabユナイテッド
アスカネットは今一番人気のマネゲ銘柄ですし、エイチワン・グノシー・プラズマは好業績銘柄、ユナイテッドは好業績+メリカリ期待、Klabは業績拡大期待といった所です。

エイチワンのように連騰する好決算銘柄の特徴は売上・営業利益が増えていて、為替差益とか経費削減のみならず、ちゃんと成長で業績が上がっていて、低PERといった感じです。
エイチワンは売上の伸びは微妙ですが。
そういう銘柄でチャートが押し気味だったら完璧です。

エイチワン未だPER7.9倍なのに空売りする人がいて、踏み上げ的な要素もあります。
とういうか、いくら時価総額が大きくても、マネゲ銘柄でないのだから、好業績・低PER銘柄は絶対空売りしたらダメですよ。
多分テクニカルで自動的に空売りしちゃう人がいるのでしょうが・・・テクニカルは基本オカルトですから・・・株価は長期的には必ずファンダに収束するので、割安株の空売りはかなり分が悪く、助からないかもしれないですよ・・・

さて、そんな中、
トレイダーズ朝一利確して+8万ぐらい
調整十分と思ったのでブレインパッドを仕込んで、昨日涙の損切をした日本一ソフトを、損切した所よりも上だけど、枚数も減ったけど、意地で買い戻しておきました。

後はANA「会見は社長人事だけらしい」という情報がツイッターで流れた瞬間買って、急騰で売り抜けて+23327円

そして、火事のアスクルが-8%を付けた時に、脊髄反射で買っていました。
買ってから、急いでどういう銘柄か、指標や業績や財務諸表をチェック(笑)

成長株で調整中だったのでまだPERは高いけど、ぎり調整後の反発か?って局面でした。
たな卸在庫は120億あって、物流倉庫は全国7か所で売上3480億、経常利益95億・・・たな卸在庫どのぐらい燃えましたかね・・・
建物はさすがに火災保険に入ってると思うのですが、稼働止まってアスコナイになるし、在庫商品とかその他の保険入ってるかどうかですよね・・・

アスクルのIRに電話して保険の確認しようと思いましたが、多分総務とかてんやわんやで忙しいのに、数分前に思いつきで株主になったばかりのイナゴが偉そうに「おい!保険入ってんだろうなっ!」とか電話するのは常識的にどうなんだろう?と思って自重しておきました。
ダメなら損切しますしね。
死人が出なくて良かったですね。
社員さん大変だと思いますが頑張ってください。
ついでに僕も儲かったら嬉しいな♪

●ホールド中銘柄含み損益●
クルーズ +15,608 ・・・も・・・もう・・・酸素が・・・海猿はよ助けて
アスクル +13,285 アスコナイでもいいから頑張って復旧して
SUMCO【空売】 +27,752
DMP -20,671 逃げ遅れた!!!同値撤退しようと思ってたのに・・・
ブレインパッド -13,018 さすがにリバって
セレス +82,748 下げ止まらないね・・・
ケイブ +75,260 お~・・・ちょいリバ
日本一ソフト +7,767 買い戻せて安心
アイリッジ +386,475 上で売り逃したかもね
そーせい +62,444 市況に影響されず強かった
グリーン -19,939 さっさと上がれ
ケミプロ化成 +301,655
JMC +322,966 上場来高値を目指して欲しい
グノシー +218,969 つよ~
平田機工 +299,024 まだいけると思うんだけどな~
ワイエイシイ +35,715 予想通りのリバ+5%
プラズマ +279,453 つえ~
商船三井【空売】 -9,297
カドカワ【空売】 +291
協立電機 +105,600

■忙しいと申し訳ありませんが、コメント返信出来ない事があります■
↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)




2017-02-15 17:06 | カテゴリ:所見日記
■忙しいと申し訳ありませんが、コメント返信出来ない事がありますが、コメントは勿論大変嬉しく励みになりますのでお気軽にどうぞ■

●材料●

↓寄り前

ジオネクスト 営業利益がプラスになったから解消ってあなた・・・純利益赤字のままですやん・・・
平成28年12月期業績予想と実績との差異に関するお知らせ
「継続企業の前提に関する重要事象等」の記載解消についてのお知らせ
→-16% ですよね~・・・

AppBank 「僕らは悪くない!風評被害なんだもん。だから減収減益赤字下方修正気にしないで、今季の黒字予想信じてね」
「平成28年12月期は、前期末に発覚した当社元役員による不祥事(不正送金事案)に起因する風 評被害により、当社グループのブランドイメージは悪化いたしました。この影響で、ユーザーのみ ならず取引先各社との関係は著しく毀損されました」
平成28年12月期通期連結業績と前期実績との差異に関するお知らせ
→-1.95% ですよね~・・・

イマジニア
「LINE アキンド星のリトル・ペソ」 記者発表会開催のお知らせ
→+8% 乗ればよかった~・・・このすっ高値から乗る勇気なし

有機EL関連
サムスン、次期iPhone用に有機ELを1億6000万枚受注か
→全くこず。もうこの手のニュースに反応しない

中央ビルト工業 悪決算 VS お詫びIR
平成29年3月期 第3四半期決算短信〔日本基準〕(非連結)
業務資本提携契約の締結、第三者割当により発行される株式の募集、株式の売り出し、主要株主である筆頭株主及びその他の関係会社の異動に関するお知らせ
→+15% これ朝一で間に合う奴だったのか・・・ここまで上がるとは・・・

↓寄り後

12:00頃 リミックス
BITPointが株式会社BMEXと業務提携 -ビットコインATMや仮想通貨カード決済などで協業応-
→+5%

エルテス
13:00 【デジタルリスクを検知・解決するソリューションを手掛けるエルテス】Web リスクマネージャー認定制度の提供を開始~ネット炎上などWeb リスクに対応できる人材を育成~
→元々+4%ぐらいだったけど、IRから終日強く+14% てか、値嵩株パワー炸裂の9220円

サイバネット
13:00 シグメトリックス、幾何公差教育・コンサルティング専門企業ADMと業務提携!
→プラ転させたけど大して動かず-0.13%

●●●●

東芝が会見を受けて、-10%ぐらいからスタート・・・ん~・・・もう鉄火場・・・
一つ言わせてもらうと、問題発覚前の450円ぐらいで6000株とか持ってた空売りまだ持ってたら144万円ですけどね・・・
毎日ブログ書くのが楽しみになる光り輝く売り玉だったのにな~確か+30万ぐらい利確したような・・・(´・ω・`)ショボーン

怖いといえば北朝鮮・・・なんと金正男氏暗殺ですか・・・

↓本当か分からないですが、これが暗殺道具みたいですよ
ペン暗殺道具

金正男氏の息子の安全が危惧されます。
後、金正男氏って中国に庇護されてたと思ったのですが、もう守られてなかったのですかね・・・
もし守られてて、暗殺されたら、益々北京政府と北朝鮮の仲が悪くなります
詳しく書くと長くなるので書かないですが、北京政府と北朝鮮が対立すると中国崩壊の可能性が高まります。
中国は表向き中国共産党が支配しているけど、実態は人民解放軍の旧軍区制の旧7大軍区が支配する連邦国家のような国と分かっており、旧瀋陽軍区(現北部戦区)に詳しい人なら分かると思います。
去年の人民解放軍の軍区制から戦区制への改革で習近平が人民解放軍の掌握に成功していたら中国は安泰ですが、その辺どうなっているのかな。
投資家としてはその辺のチャイナリスクは頭の片隅に入れておきましょう。

ま、その話は置いといて、朝起きたら円安バイーンで、日経も200円とか上がってたじゃないですか・・・
損切した日経レバ持ち越してたら・・・と思いながら、買えない間にどんどん上がるKlabを見ながら、相変わらずスッキリしない1日でした。

とりあえず、以下がそろそろ限界かなと思って利確
フィックスターズ +104,930
インターアクション +24,544

日本一ソフトウェア、思惑外れたので断腸の思いで潔く損切 -61,953(´;ω;`)ブワッ
でもこれは絶対買い戻す。
売値より上でも買い戻す。

リミックスポイント上記の材料でイナゴって+17000円

さて、マネゲの方では、イマジニアが凄いです。
上記の通り、新作LINEゲームについてLINEと本日記者会見だからです。
どこまで行くのか・・・思惑続く限り下げにくく、売り方不利の展開です。
このLINE会見&LINEゲームが今一番のマネゲイベントです。
勿論売り方に取ってもチャンスです。
上手い人は往復取るのでしょうが。

後はアスカネットがもう異次元の世界に突入。
1000円の時に拾ってた頃が懐かしいですね・・・
今思えば神ポジション・・・

過去を悔いてもしょうがないので、決算終わったらリキッド材料で拾おうと思っていたトレイダーズが、糞決算にも拘わらずGUしたので急いで買いました。
欲しい銘柄に限って決算暴落しないです(´・ω・`)ショボーン
引け後にしょぼいですが材料出ました。
しょぼいけど、材料感度の高いマネゲ銘柄ですから、吹いたらラッキーなので、マネゲは暴騰即売の原則に従って利確しておこうと思います。

後は有機EL関連のワイエイシイが決算失望暴落してるのですが、下がり過ぎだろうと買ってみました。
どうなる事やら・・・

●ホールド中銘柄含み損益●
クルーズ +4,684 もう窒息しちゃう!早く引き上げて!
SUMCO【空売】 +42,274 これも大量に空売りしてたのにな・・・もっと上で
DMP +16,593 撃沈するか材料出るのが早いかの勝負になってきた
セレス +113,610 決算失望で-5%残念無念
ケイブ +67,616 そろそろ見直し来て
アイリッジ +445,039 強いな~
そーせい +23,520 上がったけど昨日の勢いはなく
グリーン -42,383 ちねっ!どうして昨日調子よく上がったんだよっ!
ケミプロ化成 +329,716 激強の+5%。決算暴落したの益々意味不明
JMC +355,826 エルテスを見習いましょう
グノシー +147,531 証券会社の格上げで大幅高ラッキー
平田機工 +355,097 利確したいけど我慢した。成長株は強い市況だから
ワイエイシイ -17,823 いきなりマイナススタートは辛いな
プラズマ +221,112 どこまで行ってくれるかな
商船三井【空売】 -12,264 日経に素直に連動するから日経上がるなら辛いSポジ
カドカワ【空売】 +12,921
協立電機 +99,200 この辺でウロウロしてないでもっと上がって
トレイダーズ +56,000 いきなりIR出てラッキー♪

■忙しいと申し訳ありませんが、コメント返信出来ない事があります■
↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)




2017-02-14 16:55 | カテゴリ:所見日記
■忙しいと申し訳ありませんが、コメント返信出来ない事がありますが、コメントは勿論大変嬉しく励みになりますのでお気軽にどうぞ■

●材料●

↓寄り前

カルナバイオ
BTK阻害薬に係る米国特許商標庁からの特許査定通知受領のお知らせ
→無風

↓寄り後

東芝 12:00決算→時間未定
東芝決算遅延
12:55 一部報道「決算延期は事務作業遅れ」→イナゴ「買え買え買え」→リバ
13:05 一部報道「決算延期は監査法人と調整難航」→イナゴ「売れ売れ売れ」→反落
13:20 一部報道「決算報告の延長を財務局に申請」→イナゴ「売れ売れ売れ」→暴落
14:30 第178期第3四半期報告書(自 2016年10月1日 至 2016年12月31日)の提出期限延長に関する承認申請書提出に関するお知らせ→イナゴ「うん、知ってる」

●●●●

日米首脳会談の詳細がどんどん報じられています。
これらを読むと安倍さん相当策士だなと思いました。

日米、難題封じ「蜜月」
深謀遠慮…土俵を「経済対話」に


・為替政策に関するトランプ大統領の不規則・適当発言を危惧
→麻生副総理、ペンス副大統領をトップとする「新経済対話」を作ってトランプ大統領の発言の影響力をなくそう
→前持った会談で麻生副総理がペンス副大統領に提案
→ペンス副大統領経験不足だからと固辞
→首脳会談でトランプ大統領に直訴
→トランプ大統領快諾 ペンス副大統領「ふぁ?!」


・TPPに批判的な国家通商会議のナバロ委員長との会談を避けたい
→世耕弘成経済産業相の同行取りやめ

虚々実々…消えた「雇用貢献策」
「日米成長雇用イニシアチブ」は提案を見送った
「日本は米国にとって重要な同盟国であり、ディール(取引)の対象と考えるべきではない」と刷り込み
雇用創出、経済支援の代わりに「米国での雇用創出は中国などにもできるが、技術協力は日本にしかできない」と説得


安倍総理NHK番組
「1980年代、90年代の貿易摩擦の構造とは違うと理解してもらえた」
「北方領土問題解決のため、プーチン露大統領と対話を進めていくことについて理解を得られた」
為替政策も「財務相に任せようと申し上げ、了解してくれた」
在日米軍駐留経費の負担増に関しては、首脳会談で米側から要求が出なかったとした上で「この問題は終わった」
日米首脳会談の前日に米中首脳の電話会談が行われたに関し「米中がどういう話をしたかという結果を踏まえ、(トランプ氏と)話すことができた」
尖閣安保適用範囲について「共同声明は条約に近いものだ。(今後は)いちいち確認しなくてもよい」
北朝鮮への対応では「米国の姿勢はより厳しくなる。」


産経新聞
トランプ大統領「G7だけでなくG20などの国際会議では必ず首脳会談をやろう。縣案がなくても、たとえ15分でもやろう。いつも最優先するのはあなたとの会談だ!」
→これが本当なら信頼関係とか日米蜜月とかのレベルじゃないじゃん。トランプ大統領は安倍中毒になってるじゃん。安倍首相逆張りで大底拾い成功?後はトランプ大統領が大底の株価から、内外で評価を上げて株価を上げれれば、安倍首相が一番利益を得る感じ。
大底じゃなかったら・・・安倍首相は損切下手そうだからな~・・・

さて、今日も忸怩たる想いで相場を眺めていました。
毎日辛いです・・・

決算ギャンブルを避けて19000↑で仕込んだ神ショートポジション2枚を昨日利確したブイテク上方修正増配でも決算出尽くしで暴落・・・
朝一瞬塩漬けマンが決済した18250円より高くなりましたが、ショートする勇気出ず・・・
結構前ですが、ファストリも最天井でショートした神ポジションをほとんど利益出せずに撤退してるのです・・・
ショートも握力なのにな・・・
気になったのは、決算に700億受注残があるって書いてあったので、ショート目線に自信が持てなかったのです。

後はモルフォを見切って利確+7399・・・これ一時+13万とかの含み益ですから・・・
こういう事してたらダメです。
塩漬けマンは損切が多すぎるので、多数の損少少数の利大で収益を上げていかなければいけません。
でもモルフォは投資感覚だったので、ホールド目線だったのですよね・・・

そして昨日12500円で買いたいのを我慢したそーせいが・・・+4%と後場鬼の強さ・・・
「そーせいはJCしちゃダメだ!絶対上がってる時に買っちゃダメだ!我慢だ!我慢だ!」・・・ポチっっとな
13280円でJCしちゃいました(´・ω・`)ショボーン
勿論損切-9,276円、その後意地で買い戻しましたがどうなる事やら・・・

ついでになんか動いていたグリーンペプタイトをこれまたJCしときました。
こないだ凄い悪い決算を出したのに、下がるどころか上がってたので、もう売る人がいないんでしょうね・・・
あの決算で下がらないってバイオは凄いな・・・ケミプロなんて普通よりいい決算で-10%とか喰らってましたからね・・・

日経レバを後場の大底で仕込んで「やっほーい」してたら、引け前崩れて損切-18,369円

毎日毎日損切で辛いお!!!

唯一の救いはホールドしてる銘柄が軒並み上げまくっててくれた事。
でも、含み益は幻=0円ですから!

今日気になったのは、トレセック・セミコンダクターがぱっと見超絶決算よさげで注目してたら、寄り天撃沈-1.3%でした。
TOREX、今期経常を2.3倍上方修正
PERが5倍なんですよ。どうして寄り天なんだろうと決算書をよく見てみると、純利益の中に企業買収による【負ののれん】による特別利益が約20億ありました。
なのでこれを除いてPERを計算すると約18倍となり、割高水準が意識される株価となっていたからでした。
でもそれを考慮しなくても、増収増益なんだから下がらなくてもいいのにとは思いました。

PERはこういうのが紛らわしいので、塩漬けマンは純利益でPERを計算すべきでないと思っているのですよね・・・営業利益で計算したPERじゃないと意味ないでしょ・・・

んで、IFRSになったら、大抵の特別利益が営業利益に入っちゃうので、こういうのを益々見分けづらくなるのです・・・
IFRSじゃない、日本基準の会計の方が投資家フレンドリーな気がするのですが・・・
もっと財務の勉強したらIFRSの方がよくなるのかな・・・?

今日は勇気を持ってセレスの決算ギャンブルに挑みました。
結果は、
平成28年12月期 決算短信〔日本基準〕(非連結)
5期連続最高益ですが、普通なら失望売りになるかもしれない株価水準です。
ただ、成長株としては許容範囲のPERではあります。
そこで大事になるのが成長性を企業が示す中期経営計画
なんとそれを出して来ました。
中期経営計画の策定に関するお知らせ
ここで2021年は利益(EBITDA) 30億を目指すと書いてあるので、そこを基準に考えると、まだ割安ですが、中期経営計画って新興企業の場合は【夢】が書いてあるだけの場合が多いので、後は業務知識があって中期経営計画を評価出来る人以外は、セレス経営陣を信じるかどうかという問題になります。

市場がどう評価するかは分からないです。
材料は豊富すぎる銘柄(Orb、ビットフライヤー、レジェプレス、ビットバンク、ジェノム、フィンテック、ブロックチェーン、仮想通貨、O2O、AI)なので、暴落したら拾いたい人は多いと思われるのが、売り時の判断を鈍らせて益々難しくなりそうです。

●ホールド中銘柄含み損益●
クルーズ +10,760 沈没中。酸素がもうなくなるよ・・・誰か早く引き上げて・・・
SUMCO【空売】 +24,337 ショート損切まじで余計だった
DMP +13,457 さすがにあの決算ではリバも限定的か・・・
フィックスターズ +123,029 また固くなってきた
セレス +178,072 明日どう市場に評価される?!
ケイブ +67,671 リバらないな~
日本一ソフト -9,354 リバらないな~
アイリッジ +421,102 なんだこの強さ
そーせい +2,596 もう20度目の正直とかそういうレベルだよ
グリーンペプタイト -9,324 どして今日動意づいたのか?
ケミプロ化成 +257,779 +7%するんだったら昨日の決算暴落で一時-10%何だったんだよ
JMC +391,886 本決算無事通過で+5%。よくあの下方修正暴落を切り抜けた
グノシー +50,592 リバ前に買い戻し成功か?
平田機工 +367,170 一時結構上がったのにな~
プラズマ +189,968 鬼強+3%
インターアクション +36,643
商船三井【空売】 +5,769 また仕込んじゃった
カドカワ【空売】 +12,351
協立電機 +84,000 また出来高減ってヨコヨコは勘弁だよ

■忙しいと申し訳ありませんが、コメント返信出来ない事があります■
↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)




2017-02-13 17:00 | カテゴリ:所見日記
■忙しいと申し訳ありませんが、コメント返信出来ない事がありますが、コメントは勿論大変嬉しく励みになりますのでお気軽にどうぞ■

●材料●

↓寄り前
メドピア 悪決算とお詫びIR
株式会社朝日新聞社との業務提携に関するお知らせ
→GD寄り天-5%

イード
金曜日夕方下方修正 平成29年6月期第2四半期累計期間の業績予想と実績値との差異及び通期業績予想の修正に関するお知らせ
本日09:05 アイドルと触れ合えるVRシリーズ「トキメキメテオ」、第一弾に倉持由香さん、星名美津紀さんを起用 2017年春から展開開始
→GD-10%で9:05に出たIRに最初は反応なかったのに、ジワジワ上がって、いきなり10:30過ぎてから動意!ストップ高の勢いで上げて沈んで+7%引け。訳分からない

↓寄り後

アスカネット
映像が空中に浮いて見える次世代のプロモーションツールの販売を開始
→-4%ぐらいから一気にストップ高の勢いで+25%ぐらいまで上がって、高値で何度も揉んで、結局最後落ちて+14%引け

メディネット
12:00 高感度抗体検査法に関する特許が中国、シンガポール、台湾で成立
→後場+10%ぐらいの寄り天から+4%引け

12:30 セレス AI ブロックチェーンにAIにIR芸頑張ってるんだけど鈍い
ゆめみと共同でAIを利用した最適な広告配信技術等を研究・開発する「ビジネスサイエンスAIラボ」を設立
→ちょっと上がるも鈍くて+1.2%引け

12:30 ソフトフロント 決算延期
平成29年3月期第3四半期決算短信発表の延期に関するお知らせ
→-15%

●●●●

日本に取って出来すぎの日米首脳会談を終えて日経はGUも寄り天からちょい復活の高値ヨコヨコ展開で+80円
・円安けん制懸念→為替・金融政策は専門家に任せると放置プレイ
・TPP等自由貿易協定→トランプ「貿易関係を自由で公平に」日本「あれ?アメリカファースト・・・?」
・尖閣等東シナ海→勿論日米安保の対象で東シナ海等日本の安全保障に関与
・在日米軍基地負担→トランプ「米軍を受け入れてくださり、(日本に)感謝している」日本「ふぁ?!」
・ゴルフ→安倍首相からプレゼントされたドライバーも試用。延長して27ホールも5時間プレイ仲良しこよし

その代わりにアメリカのインフラ投資に日本が関わって雇用を増やすプレゼントがあるとか。
まぁそれでアメリカのインフラ投資に日本企業が関われるならWin-Winですかね。
金だけ出すのは止めてね。

仲良しの日米に嫉妬した北朝鮮がかまってちゃんミサイル発射
→安倍「日米同盟をさらに緊密化し強化していくことで完全に一致した」
→トランプ「米国は同盟国である日本を100%支持していく」
→キム「日米の結束が深まっちゃったお(´・ω・`)ショボーン」

トランプって接待されるだけの人かと思ったら、やっぱりビジネスマンらしく接待出来る人だったんですね。
アメリカのみならず世界中で嫌われてる中、数少ない「友達」は大事にしたくもなりますよね。

しかし、ウクライナ問題で世界中から非難されてるプーチンに近づいたり、世界の嫌われ者トランプに近づいたり、安倍さんは逆張りが好きですね。

そんな中、塩漬けマンはあまりうまくないトレードに終始
クルーズ・・・決算暴落したけど放置で含み損に。社運を賭けたショップリスト伸びてたからそんな悪いと思わなかったけど・・・
ケミプロ・・・まさか-10%いくような決算だったとは・・・唖然と放置、リバったから良かったけど
日本一ソフト・・・決算暴落を拾って、下がって、また拾った。イメージでは寄り底でリバだったのに、凄く弱くて想定外
グノシー・・・リバる前になんとか拾った
カドカワ・・・損切して売り直す-14,458
SUMCO・・・急いで空売りした。結局こないだ損切しなければよかった奴
ブイテク・・・決算期待で上がりそうだったので急いで朝一空売り利確+168,679円
そーせい・・・-5%辺りで拾おうと思ったのですが大してリバしないだろうと思って拾いませんでした

中長期では買おうと思って買えない間にガンガン上がるVoyageユナイテッドKlabを見ながらため息しか出ませんでした・・・

短期マネゲでは、上記材料のアスカネットとザラ場好決算だった日本パワーファスを、相当低い所で気づいたのに、勇気がなくて買えなかったら、凄い上がっていました・・・
両銘柄で40万は取りこぼし・・・痛いお(´・ω・`)ショボーン
イードは訳分からなかったので気づいてたけど買う気はなくて、むしろ空売りしようと思っていたのですが、結局勇気なくてしなかったら、結構下がっていました。
しかし、一時予想以上に上がったので、空売りしてたら踏み上げられて損切してたと思います。

金曜日賑わっていたアエリアが-8%でエムアップが-14%ですから、つくづく初動でないマネゲは暴騰で即売り抜けないと危険です。

というか、イード(IR時間差上げ)もアエリア(セルラン大した事ないのに金曜日謎GUストップ高)もエムアップ(そもそもなぜ金曜日急騰?)もわけが分からない上げですので、とても乗れないです。

毎日スッキリしない感じで辛いですが、頑張っていこうと思います(´・ω・`)ショボーン

●ホールド中銘柄含み損益●
クルーズ -7,512 ついに沈没!引き上げて!
SUMCO【空売】 +5,235
DMP +52,846
モルフォ +43,499
フィックスターズ +129,266
セレス +145,360
ケイブ +69,236
日本一ソフト +2,180 リバると思ったんだけどな~
アイリッジ +373,293
ケミプロ化成 +169,963 そんな下がる決算だったか・・・やっぱり割高株は決算プレイ厳しい
JMC +313,670
グノシー +16,278 もうちょっとタイミングよく買い戻したかった
平田機工 +347,389 好決算で一時+12%ぐらいも最後垂れた
プラズマ +146,939 さすがに反落して上髭陰線。ここからが勝負
インターアクション +36,817
カドカワ【空売】 -758
協立電機 102,400 メディアGLの分も頼むよ

■忙しいと申し訳ありませんが、コメント返信出来ない事があります■
↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)




2017-02-12 17:23 | カテゴリ:勉強や投資情報
長い間『マーケットの魔術師』を紹介してきましたが、その分のまとめです

『マーケットの魔術師』感想 「先物と通貨」その1
・マイケル・マーカス 先物トレーダーとして10年間で資金を2500倍
・ブルース・コフナー 為替のインターバンク・通貨先物で世界屈指のトレーダーで10年間の年率87%を達成。前述のマーカスの下で働いていた
・リチャード・デニス 先物のシステムトレーダーであり伝説的人物。投資家育成により常勝軍団タートルズを作る
※タートルズの一人が書いた本が『タートル流投資の魔術』

『マーケットの魔術師』感想 「先物と通貨」その2
・ポール・チューダー・ジョーンズ 5年連続3桁のリターンを出した一匹狼の個人投資家
・ゲーリー・ビールフェルド 先物のTボンド市場における巨人
・エド・スィコータ コンピュータによるシステムトレードの先駆者
・ラリー・ハイト 徹底したリスク管理により長期間安定的なリターン

『マーケットの魔術師』感想 「株式トレーダー」マイケル・スタインハルト
最も成功したユダヤ人投資家で慈善事業家。基本は長期のファンダでテクニカル完全否定論者

『マーケットの魔術師』感想 「株式トレーダー」ウィリアム・オニール
大化けする成長株投資発掘法【CANSLIM】を作る。アメリカンドリームの体現者にて世界有数の投資家向け新聞『インベスターズ・ビジネス・デイリー』紙の創立者兼会長

『マーケットの魔術師』感想 「株式トレーダー」デビッド・ライアン
前述オニールの信者。【CANSLIM】を自分に合うように修正して成績を上げる

『マーケットの魔術師』感想 「株式トレーダー」マーティ・シュワルツ
9年間ファンダで負け続け、テクニカルに転向してから勝ち続け有名な個人投資家となる

『マーケットの魔術師』感想 「株式トレーダー」ジム・ロジャース
ソロスと組んでクオンタム・ファンドを設立し活躍したのは有名。ソロスと別れてからは世界一周の旅を2回した冒険投資家。ファンダによる逆張りが基本で、テクニカル完全否定論者

『マーケットの魔術師』感想 「株式トレーダー」マーク・ワインスタイン
テクニカルを極めて勝率99%以上という人智を超えた天才。過去二年間で負けた日数は3日しかなく、負けトレードは17回(内9回はモニターの故障)しかないという予知能力者以外不可能な成績を上げる

以上が第3章までで、以下のように続きます。
「第4章 フロアからの視点」 フロアの有名ブローカー3人を紹介
「第5章 トレードの心理学」 有名な投資心理学者「バン・K・タープ」を紹介


この本はボリュームが多いので読むのは大変ですが、非常に役立つ本だと思いました。
それもそのはずですよね。
伝説となっているような成功したトレーダー達にインタビューした本ですから。

読書が苦手な人は最後の「ペーパーバック版での増補分」「22年後にも確信していること」の10ページだけでも読めばためになると思います。
塩漬けマンの考えと全く同じ事が書いてありましたし、ここに長年に渡るインタビューの内容が集大成されています。

尚、本著ではその後に、塩漬けマンの最も尊敬する、数学者にして、世界で初めて数学・物理学を利用した投資で利益を出したクオンツの先駆者であり、世界初のクオンツ・ヘッジファンドの創立者にして、クオンツのゴットファーザーと呼ばれるエドワード・ソープがカジノ(ブラックジャック、ルーレット、バカラの攻略)を打ち負かして、次に証券業界を打ち負かすために乗り込んで来るまでの序章部分が語られていました。
「カジノ業界は100%勝てる客を許さない(事実勝ちすぎてソープは殺されかける)が、証券業界では100%勝っても追い出される事がないから、世界最大の賭場であるウォール街に乗り込んで行った」的な・・・かっくいー♪
※ソープについては↓この記事とかで触れています
クオンツとブラックマンデー

購入はコチラ

■忙しいと申し訳ありませんが、コメント返信出来ない事があります■
↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)




2017-02-10 17:12 | カテゴリ:所見日記
■忙しいと申し訳ありませんが、コメント返信出来ない事がありますが、コメントは勿論大変嬉しく励みになりますのでお気軽にどうぞ■

●材料●

JIG-SAW
業績が一変すると社長自ら買い煽って業績予想を開示しないままいつの間にか1年が過ぎて、株価水準に対して全く期待外れの本決算を出した上、またしても今季予想未定・・・でも信者銘柄なので恐らく下がらないんだろうなと思いながらPTSを楽しみにしていたら、流行の材料全部を詰め込んだバズワード満載の壮絶な買い煽りのお詫び資料を出してPTSを止める荒業を披露。
こんなのに騙される日本の投機家じゃない・・・いや・・・中学生レベルのブランジスタの神の手資料でストップ高連荘したから、日本の投機家は騙されるかな・・・
当社の成長性についての資料2017(1/2)
当社の成長性についての資料2017(2/2)
→プラスで始まるも結局-2%引け

ナノキャリア
NC-6004の膵がんを対象とした第III相臨床試験の進捗に関するお知らせ
→寄り天+2% バイオネタは今弱いですね

↓寄り後

UMN 鳥インフル
鳥インフルで21人死亡、中国
→+10%まで上げて+6%引け 材料

セレス
12:00 IndieSquareと提携し、ブロックチェーン技術と位置情報を活用した仮想通貨を渋谷・新宿駅周辺で獲得できる「モッピーGO」の提供開始
→前場マイナス、後場プラ転のちょい上げで撃沈+1%引け

アエリア
12:00頃 A3のトップセールスランキング上昇
→前場-7%から後場特買ストップ高寄りで、その後高値で揉んでストップ高引け

フィーサイド アリペイ関連
13:30 モバイル決済「アリペイ」運営元がIPOへ 企業価値は6兆円突破
※10:00の記事なのに動いたのは13:30から。多分犯人はツイッター
→+11%ぐらいまでいって+1円まで全戻し。酷過ぎ

三越伊勢丹関連
14:45 三越伊勢丹、15時半から都内で記者会見 TOBについての報道伝わる
→三越伊勢丹株主関連全勃起
松屋 +9%
三陽商会 +5%
イード +3%
ルック +2%
オンワード +2%
ロイヤルホールディングス +1%
15:30 →結果 株式会社ニッコウトラベル株券等(証券コード:9373)に対する 公開買付けの開始に関するお知らせ
時価総額29億・貸借 現在301円、TOB価格390円

●●●●

日経平均は急反発、米税制改革期待と円安で471円高

税制改革、インフラ投資・・・やっと本命のトランプ材料が意識されたという事ですが、そのために前仕込んだ大量の日経レバは勿論損切で切っています・・・(´・ω・`)ショボーン

信念と握力がないお・・・(´・ω・`)ショボボーン

尚、会談は今日(明日)の深夜2:40からです。
早く寝て起きるにもキツイ時間ですね・・・

しかも大型は絶好調でしたが、新興弱すぎ!!!!

とりあえず自信のない決算ギャンブルを避けるために以下を利確
日本一ソフトウェア 22,798
東洋合成 122,209
大型ガンガン上がるのでビビって商船三井のショート利確7,324
含み益6万超えてたのにな~・・・つくづく含み益は幻です(´・ω・`)ショボーン

決算が佳境になっています。
とりあえずそーせい下方修正
いつもの期ズレですけど、暴落したら拾うか迷います。

日本一ソフト第3四半期累計とか、前年同期比では減収減益ですが、通期は超過してるので会社予想通りの決算という事ですが、第3四半期赤字転落は痛いし、これで上方修正なかったという事は、第4四半期も赤字なのですかね・・・
平成29年3月期 第3四半期決算短信〔日本基準〕(連結)
会社予想通りだけど、業績の低迷は明らかで、ソシャゲ本格参入マネゲで上げてた分の割高を期待がどれぐらい上回れるかです。
マネゲで上げてなければどうって事ない決算なのですが・・・
ただ、あの酷い決算のDMPが寄り底で1日明けて今日+7%、フィックスターズも決算暴落からのリバウンドとなっているように、マネゲ材料の強い銘柄の決算暴落は買いです。

昨日下方修正のJMCですら寄り底一時プラ転で-0.75%引けという無風でしたからね。

気になったのは、FFRIとかユーグレナのように期待と思惑で割高放置されてきた信者銘柄が、期待と思惑から卒業してきたのかなと・・・
FFRI、4-12月期(3Q累計)経常は黒字浮上・通期計画を超過
平成29年3月期第3四半期決算短信補足説明資料
※依然超絶割高ですけど、大きな市場規模の中で成長するならPERは関係ないです
ユーグレナ、10-12月期(1Q)経常は4倍増益で着地
バイオジェット・ディーゼル燃料製造実証プラントの建設について
2017年9月期 第1四半期決算説明資料
※依然割高で、成長してるヘルスケア事業はどうでもいいですが、この割高の株価が正当化されている根拠のバイオ燃料で進捗があるのがいいです
※ただし、昨今の原油安で採算が取れるとは思えませんが

ジグソーもこれらの銘柄に続けるといいですね。

マネゲの方では、昨日秋元材料で寄らずのストップ高のエムアップが朝マイナスうろうろで弱い展開からの急騰から強い展開で+15%引け
そして引け後に増し担と売り禁が来ました。
逆日歩10倍は来なかったのか~。
マネゲも佳境に入ってきました。
尚、決算は14日(火)です。

昨日経常を上方修正したKlabがジリ高で+6%と強い展開でした。
引け後の本決算では今季予想はかなりいいのを出して来ました。
どうなるかな・・・平成28年12月期 決算短信〔日本基準〕(連結)

PCデポが9日予定の決算を延期で暴落-11%ですが、これって会社HPでしれっと書いてるだけ(しかもPDFとか専用ページでなく、お知らせでちょこっと書いてるだけ)ですが、こういうのって適時開示とか出さなくてもいいんだ・・・
pcdepoennki.jpg

後は決算後のカドカワを空売りしておきました。
せっかく高寄りしてくれたのに-5%と暴落してからの空売りです・・・
本は売れなくなる一方だし、ニコ生はふわっち(投げ銭システムで配信者儲かる)オープンレック(ゲーム専用でPVに応じて配信者儲かる)に配信者が移っているし、Youtubeまで投げ銭システムを導入するようですので、ニコ生はかなり厳しくなると思います。
そもそもニコ生って配信者からも視聴者からもお金を取る殿様商売の上、見たら分かりますが、相当複雑な仕様になってて、システム開発費用凄いと思います。

ただ、カドカワはゲームとか映画とかがショーターには怖いです。
↓ついにSAO劇場版が18日から公開です!楽しみ♪


●ホールド中銘柄含み損益●
クルーズ +146,064 決算遅いからマジで怖い
DMP +84,109 凄いリバウンド+7%
モルフォ +37,563 弱すぎる。含み益相当へった・・・
フィックスターズ +95,345
セレス +130,723 お昼の材料、実証実験ですが、結構面白いと思ったのにな
ケイブ +55,992 反落すげ~
アイリッジ +389,964 酷い決算のAI企業ばかりの中、ここは本業が伸びてるので安心
ケミプロ化成 +246,024 有機ELの「ゆ」の字もなかったけど、一応通期超過の好決算。でも上方修正ないのか~
JMC +302,529 あの程度の下方修正では業務提携の材料の方が勝ったという事ですかね
平田機工 +265,569 通期上方修正増配で完璧♪
プラズマ +175,796 この高値から+8%とかやはり好業績銘柄は凄い
インターアクション +52,037 売りたくなるとリバる
カドカワ【空売】 +1,842 位置が悪いので損即切する
協立電機 +87,200

■忙しいと申し訳ありませんが、コメント返信出来ない事があります■
↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)




2017-02-09 16:26 | カテゴリ:所見日記
■忙しいと申し訳ありませんが、コメント返信出来ない事がありますが、コメントは勿論大変嬉しく励みになりますのでお気軽にどうぞ■

●材料●

↓寄り前

サイバネット 材料豊富ですね。今度は有機ELですか
半導体メーカーとの有機 EL ディスプレイ向け ムラ補正 IC 共同開発のお知らせ
→GUで+7%ぐらいまで上げてからのザラ場好決算でストップ高引け

エムアップ 前削除したニュースをちゃんと出してきた
秋元 康氏がEMTGの特別顧問に就任
→引け後PTSでいきなり968円ストップ高 ※翌日(今日:9日)のストップ高954円より高値
→寄らずのストップ高引け

FRONTEO
FRONTEO、人工知能によるビジネスデータ分析支援システム 「Lit i View AI助太刀侍」にダッシュボード機能を実装 ユーザーの要望に対応し、解析結果をグラフ化。進捗や推移をひと目で判別できる
→+0.86%引け ほとんど反応せず

フライト
人型ロボット「Pepper」向けソリューション共同開発に関する株式会社ジェナとの業務提携のお知らせ ~PepperとAIが連携する「Scenaria」発表~
→寄り底+7%引け ※引け後上方修正

アスカネット 特許ネタ
光学結像装置に使用する光制御パネルの製造方法
→+13%引け

↓寄り後

ニッポン高度紙工業 特許ネタ ※トヨタというのが材料的に大きい
電池正極用活物質、電池、電池正極用活物質の製造方法
→ストップ高引け

長大
倍首相訪比に随行、ビジネス会合で事業活動発表
→一時ストップ高の勢いも行って来い+5%引け

東芝
13:30頃 みずほ証券は8日付リポートで、上場廃止または東証2部降格のリスクが高まっていることから、その場合の指数インパクトをまとめた。上場廃止で1545億円、2部降格で923億円の売り需要が発生する見込み。
→238→212まで約10%急落
14:30頃 東芝のメモリー事業株式売却、応札最高値は4000億円=関係筋
→230円までリバ
→225.5円引け

●●●●

今日は全般軟調でした。
SUMCOが大幅高で始まったので、とりあえず損切-76,620円
メディアGLも当然暴落スタートだったのでとりあえず損切-77,000円

やっぱり決算ギャンブルは避けないとですね・・・
自信のない銘柄の決算ギャンブル避ける方向で行こうと思います。
持ってるのでは今日はJMCが引け後に下方修正お詫びIRを出しました。
業績予想の修正に関するお知らせ
非破壊検査装置分野での業務提携に関するお知らせ

アスカネットサイバネットは入る余裕あったのですが、躊躇ってたらどんどん上がりました。
こういうの取るだけで、損切したのカバー出来るので、しっかり取りたいです。

東芝は見てたら凄い勢いで下がってたのでビビりました。
全くリバらずガンガン下がるので、「これは何かヤバい情報が漏れたか・・・?」って思ってリバ取りインを躊躇っていましたが、勇気を出して、215円というほぼ大底で買いました・・・が・・・スーパー赤ちゃんの握力を発揮して217円で利確・・・その後結構リバってましたね・・・

とりあえず決算終わるまで我慢してたDMPが予想通りダメ決算を出して、暴落と思いきや-3%ぐらいしか下がらず、気が付いたプラ転してたので急いでJCしておきました。

決算暴落拾いたい銘柄は全然下がりませんね・・・

●ホールド中銘柄含み損益●
クルーズ +172,639
DMP +3,773
モルフォ +63,628
フィックスターズ +89,424
セレス +117,486
ケイブ +84,747
日本一ソフト +20,498
アイリッジ +382,528
ケミプロ化成 +226,086
東洋合成 +129,406
JMC +312,990
平田機工 +221,642
アドテックプラズマ +80,652
ブイテク【空売】 +228,994
インターアクション +32,596
商船三井【空売】 +49,423
協立電機 84,800

■忙しいと申し訳ありませんが、コメント返信出来ない事があります■
↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)




2017-02-08 16:59 | カテゴリ:所見日記
■忙しいと申し訳ありませんが、コメント返信出来ない事がありますが、コメントは勿論大変嬉しく励みになりますのでお気軽にどうぞ■

●材料●

↓寄り前

DDS
「継続企業の前提に関する重要事象等」の記載解消についてのお知らせ
→寄らずストップ高

アプリックス
米国Guardian社製空気清浄機操作のためのAlexa Skillを提供開始 当社IoTソリューション採用空気清浄機がAmazon Echoなどで操作可能に
→+1% IRに株価反応せず陰線

Jストリーム 直近MRで上がってたけどどうなる
Jストリーム、動画アドネットワーク「MovieAD」を提供開始。動画を持たないメディアでもコンテンツ調達と動画広告による収益化を可能に
→+6%ぐらいまで行って、+4%ぐらいで強い展開も最後ナイアガラでマイ転-0.5%引け

博展 悪決算+お詫びIR
特別損失の計上および業績予想の修正に関するお知らせ
当社グループのアイアクトがIBM Watsonエコシステムプログラムに参加
→-12%・・・そのお詫びIRで許されると思った?

サイバネット
機械学習を利用した内視鏡診断支援システムの特許が成立
→GU+6%からの寄り天+1%

リミックスポイント
PTS?出来高伴って+3%ぐらい上げてた
→+8%謎上げ・・・なんだったんだろう・・・

↓寄り後

Klab
「キャプテン翼」の新作ゲームアプリケーションを開発中 2017年にリリース
→+5%ぐらいまでいくも、結局+1.7%引け

●●●●

日経はもうどっちか分からないので置いといて、新興マネゲ銘柄が何でも上がる天国相場が再び来てました。

特にソシャゲセクターが全面高!!

牽引していたのはアクセルマークドリコムアエリアですが、アエリア以外は高値からは結構落ちました。
アエリア +22% S
アクセルマーク +14%
ドリコム +4%
ケイブ +11% やった~、やっぱり決算終わってると安心安全後は新作期待の思惑相場♪
マイネット +7% あの謎暴落からリバウンド
モブキャスト +8% ゲーセクに資金来ると上がるよね
日本一ソフト +4% やった~、ここにも資金来た♪
イマジニア +9% LINEゲームの材料出してから下方修正関係なく凄く強い!

等など他にも上がってるの多数

さて、今日はKlabこれいいかなって思って買って、ダメそうだったので損切-8,055円
キャプ翼でもだめか~・・・まぁ決算近いですしね。

昨日注目と書いたタカラトミー、空売りして下がって余裕で構えてたら、いきなり復活してたので慌てて利確+7,770円

そういえば昨日ブログで「これ買いでしょ!」って書いた7735 SCREENホールディングス格上げもあって、+6.95%でした。
大型って基本空売りしかしないんですけど、塩漬けマン、もしかして大型の決算プレイも出来るようになってきたかな・・・でも買ってないんですけどね(´・ω・`)ショボーン
ただ、大型はマネゲ銘柄よりも分からない値動きしますからね・・・特に上げる方。
空売りしまくってるので、下げる方は大体分かるようになりましたが、上げる方が読めないっ!
まぁ新興マネゲ銘柄ばかり見てて、普段大型監視してないからですが・・・
決算を予想して、持ち越しギャンブルをするのではなく、決算後に上がるか下がるか読めるようになると、これは強いです。
大型の決算後の値動きも監視して経験値を積まないとですね・・・

その大型でショートしてるSUMCOの決算ギャンブル、これは勝ったでしょう!・・・だよね・・・大型は下げると思っても上がるからな~・・・油断できません。
平成28年12月期 決算短信〔日本基準〕(連結)
今季予想を第一四半期しか開示してないのですよね・・・これがどう判断されるか・・・

もう一つショートしてる大型のブイテクは、やっと崩れました。
日経上げてた時も凄い大口の売りが出て、ガンガン下がっていたので、買い方結構抜けてると思います。
買い上がる人があまりおらず、投げ売りを指値買が拾う展開でしたので、弱いな~って思いながら見ていましたが、さすがに後場途中から強くなりました。
ぎり安全圏まで来たので、今は2枚ある内、1枚利確して1枚で決算ギャンブルに挑むか悩んでいます。

後今日の大失敗はN・フィールドでした。
Nフィールド、今期経常は84%増で5期連続最高益更新へ
今季予想が結構凄かったので行ける奴と思って買って、損切-2.6万して、暴落して再度インして逃げ遅れました(´・ω・`)ショボーン
てか、GU+5%ぐらいで始まって、一時-9%ぐらいって下げ過ぎでしょ・・・
再イン余計でしたし、こんなに下げるの?って感じで泣きながら見ていました。
売り圧力凄かったです。どんどん売りが沸いてきて、リバなく落ちるだけ・・・
やっとリバかって思ったらいきなり2万ぐらいの売り板でて軟調になるし・・・すぐ消えましたが、「高く売りたいなら売り玉を板に晒すな!」って思いました(´・ω・`)ショボーン
なんとかリバったところで逃げましたが(-36,252円)これで明日リバウンドしたらマジで悔しいですね・・・

後はクラレが決算暴落してたので底で拾って小リバで利確+6,034円
-8%とか下げてるのを見て、脊髄反射で買ってました・・・しかしこういう高値からの決算失望売りはリバが弱いので、無理にインしない方がいいし、大底で仕込めなかったので深追いせずにさっさと利確しました。

今日も引け後に色々IR出てます。
一番の注目はやはりエムアップですよね。
↓結局特別顧問就任するんだったらどうして前ニュース削除したのでしょうね・・・怪しいな~・・・
秋元 康氏がEMTGの特別顧問に就任

これ貸借ですから凄いマネゲになりそうです。。。
しかも決算が14日なんですよね・・・持ってないのにドキドキワクワクしてますよ。
すでに夕方のPTSで明日のストップ高(954円)よりも高値のストップ高(968円)張付いて終えました。

フライトがペッパー材料を出しました。
人型ロボット「Pepper」とAIが連携する   プログラムレスソリューション「Scenaria(シナリア)」発表   〜株式会社ジェナと業務提携し共同開発〜
↓ただ、大分昔からペッパービジネスやってるのですね
※平成 27年12月2日「Pepperパートナープログラム」の認定パートナーとして ビジネスを展開
※2016年1月18日フライト社受付にPepperが登場

●ホールド中銘柄含み損益●
クルーズ +166,216 微速前進!
SUMCO【空売】 -15,980 決算受けて明日どうなる?
モルフォ +79,692 人工知能ちょっと下火か
フィックスターズ +101,503 リバ狙い大成功の+6%
セレス +111,247 過熱感はないし、つまりいいとこでイン出来てるから決算ギャンブルするか迷う
ケイブ +131,702 いきなり+11%ありがとう
日本一ソフト +74,959 ありがとう
アイリッジ +436,591 決算終わってるし固い+2.7%。エースの貫禄
ケミプロ化成 +250,148 もう終わったようなチャートから復活+5%。凄い!
東洋合成 +134,261 安定してる
JMC +312,249 踏ん張りどころ
平田機工 +255,715 安定の+1.6%
アドテックプラズマ +67,910 +5%のナイスリバ
ブイテク【空売】 +245,108 普段よりかなり多い枚数持ってるからドキドキ
インターアクション +40,154
商船三井【空売】 +43,906 さすがにリバりますよね
メディアGL +15,400 好決算期待してたのにダメ決算だった!ショックっ!てか研究開発費用かけすぎ・・・先行投資にも程がある・・・キャッシュリッチ企業だからいいけど・・・
協立電機 +108,000 なんか出来高も増えてプラスだし、いい感じ?

■忙しいと申し訳ありませんが、コメント返信出来ない事があります■
↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)




2017-02-07 16:23 | カテゴリ:所見日記
■忙しいと申し訳ありませんが、コメント返信出来ない事がありますが、コメントは勿論大変嬉しく励みになりますのでお気軽にどうぞ■

●材料●

↓寄り前

アイリッジ
O2Oソリューション「popinfo」の利用ユーザー数5,500万突破のお知らせ
→よく出てるIRだけどこの高値圏から、この悪い市況で終日強く+4%

ハーツユナイテッド 期待外れ決算+増配+AI材料のお詫びIR
平成29年3月期期末配当予想の修正(増配)に関するお知らせ
平成29年3月期 第3四半期決算短信〔日本基準〕(連結)
ハーツユナイテッドグループ、 AIの先駆者 HEROZと業務提携
→朝一凄く低く寄った!-11%ぐらいで寄って-7%引け。割高銘柄の失望は凄い!増配とお詫びIRの意味なし

リネット 株式分割1→5 もう分割するのか~・・・しかも5分割・・・
株式分割及び定款の一部変更に関するお知らせ
→+10%

アトラエ 株式分割1→3 第一四半期決算
株式分割及び定款の一部変更に関するお知らせ
→GD寄り天-12% やはり割高銘柄の決算失望は凄い。お詫び分割ぐらいでは許されない

ゴールドウイン スパイバーと資本業務提携
政投銀、人工クモ糸開発のスパイバーに出資
→さすがに時価総額的にも材料的にも動かず-1.7%

電線地中化関連
無電柱化へ都が官民会議 東電・NTT東に協力要請
→さすがに飽きられてるのか動かず

↓寄り後

クラリオン等 日立系列の自動車関連で動意→連想ゲームで関連銘柄軒並み急騰
11:10頃 ホンダ、午後3時半から日立子会社との協業で記者会見=両社社長が出席(時事)
11:28頃 ホンダ、日立オートモティブシステムズと午後3時半から共同会見(ロイター)
11:36 ホンダと日立オートモティブが協業合意で7日午後に記者会見
※2016年12月22日 スマホを使った遠隔自動駐車システムを開発…日立オートモティブシステムズとクラリオン
→クラリオン、最初のニュースで+2%ぐらいまで急騰して撃沈と思いきや、後のニュースで+8%で前引け
→クラリオン、最終的に+1.9%引け
→東京コスモス電機 +20%→-2.7% 日立オート株主で取引あり
→ルネサスイーストン +10%ぐらい→+1% 日立オートと取引あり
13:00 ホンダと日立オートモティブ、EVモーターで新会社
→黒田精工 +15%ぐらい→+0.6% ホンダと電池で取引

今日は材料が少なくてイナゴが暇だったのか、凄い感度で関連銘柄が急騰してことごとくイナゴタワーの行って来い・・・

●●●●

今年は欧州選挙イヤーですが、いよいよ意識されてきました。
極右政党ルペン氏が図るフランス革命、ユーロ離脱と「新フラン」発行
仏も不透明だがドイツも メルケル首相の支持率2位に転落=NY為替

そんな中、日経平均寄り底からジリ高展開でまさかのプラ転と思いきや、そこからどんどん下げるとかいう、訳の分からない展開・・・-65円
マザーズは我らがそーせいが踏ん張り、プラ転とかして強かったのですが、結局日経に引きずられました

しかしそーせい凄く強かったですね!はい、前場で損切-23,432円しています(´・ω・`)ショボボーン
後場上がりまくるそーせいを買い戻したくなりましたが、グッと我慢しました。
そーせいは上がってる時に買ったらダメです。
下がってる時に買って、上がったらちゃんと利確です。
・・・あれ?それって下降トレンドってことじゃん!そんな銘柄粘着するより上がる銘柄買って放置の方がいいじゃん!

さて、今日はハーツユナイテッド、さすがに失望し過ぎだろうと思って、朝のGD暴落で拾って、適当に利確+53,733円

後はクラリオンが上記に書いた材料で意味不明に上がっていたので、後場寄りで空売りし、適当に利確+36,774円
東京コスモス電機、相当早く気づけたのですが、いかんせんクラリオンを売っているので、
「くだらね~、こんなので上がらないよ」
って思っていたので買えなかったら、+20%とか上がってて、取りこぼしました(´・ω・`)ショボーン
やっぱり低時価総額ならマネゲは何でも上がりますね。

さて、好決算でも失望売りが凄いです。
なので、好決算でなくて割高な株はもう酷い暴落をします。
割高株は分が悪い相場です。
新興マネゲ銘柄なんて変にマネゲってるので、基本全部割高ですから、決算ギャンブルはかなり分が悪いと思います。

注目していたのはスクリーンです。
割高でなく、過熱感もなく、好決算+増配+自社株買
スクリン、今期経常を7%上方修正・最高益予想を上乗せ、配当も5円増額
これは上がる奴だと思いました。少しですが自社株買いも付いてますしね。
これになぜ注目していたかと言うと、これで下がったら、スクリーンと同じ有機EL材料で上げてる、塩漬けマンが空売り粘着してるブイ・テクノロジーはどんな超絶決算を出しても失望売りになると思ったのです。

スクリーンは前日同値ぐらいで寄って、マイ転した時はビビりました。
その時ビビってないで買えば良かったです(´・ω・`)ショボーン
予想通り上がって+3%引けでした。

とにかく割高で高値圏の銘柄の決算失望売りが凄いです。
ですので正直ブイテクのショートは決算ギャンブルしたいのですが、今の位置ではとても怖くて決算持ち越し出来ないですし、そろそろ上方修正出るなら、出すかもしれないし、毎日ドキドキです・・・

そういうのを図る意味でも明日のタカラトミーは注目です。
業績拡大が期待されて株価が結構上がっていた銘柄だからです。
通期業績予想の修正および個別業績予想と前期実績との差異に関するお知らせ
タカラトミー、今期経常を2.2倍上方修正
※一見凄い上方修正ですが、売上は下方修正なんです・・・そしてPERは68倍→25倍になります。
※今回第3四半期で、既に通期を超過しているのですが、タカラトミーは毎年第4四半期は赤字のようですので、そのせいだと思います

後はフィックスターズプラズマを買い戻しておきました。
フィックスターズは毎回決算暴落するけど、毎回リバるので、ここまで予定通りです。
半導体を製造後に構成を変更出来るFPGAがAIにしろ何にしろ今後は大事になってきますが、フィックスターズはそういうのも強いのでやはり株価が期待で割高ですがいい銘柄だと思います。
ただ、-4%まで行ったのに、買い戻したのが-1%ぐらいだったので、位置が悪いので下がるようなら損即切です。
グノシーも買い戻したのですが、ダメそうだったので損即切しておきました-3,762円

●ホールド中銘柄含み損益●
クルーズ +128,292 まだ係留中
SUMCO【空売】 -9,918 つえ~
モルフォ +75,757 よえ~
フィックスターズ +11,583 リバお願いします
セレス +113,410
ケイブ +18,358
日本一ソフト +23,820
アイリッジ +394,655
ケミプロ化成 +186,210
東洋合成 +118,315
JMC +317,909 さすがに崩れた!
平田機工 +231,788
アドテックプラズマ +11,171 さぁ!リバ開始だ!
ブイテク【空売】 +117,223 まだ場中強くて心が折れそうになる
インターアクション +41,712
商船三井【空売】 +59,089
メディアGL 1,400 風前の灯
協立電機 95,200 きた!好決算を受けて素直に上がった。薄いけど・・・

■忙しいと申し訳ありませんが、コメント返信出来ない事があります■
↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)




2017-02-06 16:33 | カテゴリ:所見日記
■忙しいと申し訳ありませんが、コメント返信出来ない事がありますが、コメントは勿論大変嬉しく励みになりますのでお気軽にどうぞ■

●材料●

↓寄り前

ネクストジェン 悪決算のお詫びIRで協和エクシオと業務提携
資本・業務提携及び主要株主の異動に関するお知らせ
→時価総額30億。粘ったのですが寄り天系+13%

アスカネット AIプレート材料でなくAI企業と資本・業務提携のAI違い
ソーシャルロボット「unibo」開発のユニロボットと資本・業務提携
→これも粘ったのですが、陰線で+6%

ライドシェア解禁検討 規制改革会議 タクシー業界の反発必至
モバイルクリエイト +4% タクシーやバス向けに車両などの移動体管理システム提供
ユビテック +8% オリックス自動車にカーシェアリング用車載システムを開発
ガイアックス +4% 子会社が長距離ライドシェアnottecoを運営

日本アビオニクス
IoT部品の熱解析 独社と高精度カメラ
→寄り天陰線+2% 防衛関連で直近強い値動きだったが・・・

●●●●

金曜日、トランプ大統領が以下の大統領令に署名でダウ↑先物↑
トランプ、金融規制改革法の大統領令に署名 オバマの政策見直し

これにより日本もメガバンクに恩恵があるので銀行セクターが大幅高スタート
日経も先物の勢いそのままに高く始まるも、またしても国債がグングン下落して円高進んで日経下がる展開。
後場から持ち直して+58円でしたが、日本主体で上げていない分、外部環境に影響されやすいと思いました。

トランプの言動に振り回されながら週末の日米首脳会談に突入する流れでしょうか・・・

プラズマグノシー予想通り-4%ぐらいまで下げていたので買い戻せばよかったのですが、ちょっと慎重になってたら、グングンリバりました。

ライドシェアって民泊みたいに面白い材料になりそうですが、こんなのOKになったらタクシー業界大変な事になりますね。
てかタクシー運転手がこぞって会社辞めてライドシェア運転手になるかも・・・
↓世界で一番流行ってるUberの説明ですが、これを読んでも分かる通り、ただの「相乗り」ではないです。
Uber、日本でも攻勢へ ライドシェア(相乗り)で地域を変える

今日はMR関連が来ていました。
色々メディアが煽ってて、それにツイッター勢が便乗買い煽りを頑張っていました。
レイ +9%
Jストリーム +9%
メディア工房 +7%
イマジカ +5%
JIG-SAW +4%
ブロードリーフ +1.4%


これがなくてもメディア工房レイは狙っていたのですが、まぁ乗り遅れたので今回は見送りました。
朝は薄くてGUで怖くて買えなかったらスルスル上がりました・・・

アクセルマークドリコム等、業績好転の銘柄筆頭にソシャゲ関連が強かったです。
アクセルマーク S高
ドリコム +15%
オルトプラス +8%
エヌジェイ +6%
イマジニア +9%
マーベラス +4%

等など。
尚、アエリアストップ高
僕の日本一ソフトとケイブも頼むお(´・ω・`)ショボーン

●ホールド中銘柄含み損益●
クルーズ +146,019 出港準備完了?
SUMCO【空売】 -10,395
モルフォ +93,950
セレス +140,199
ケイブ +26,923
日本一ソフト +22,406
アイリッジ +328,846 +6%凄いな。引け後にまたpopinfoの利用者増えてるとIR
そーせい -18,333 ・・・ちね・・・いや、ちぬな!
ケミプロ化成 +206,395
東洋合成 +124,879
JMC +377,291
平田機工 +274,006
ブイ・テク【空売】 +83,570 我慢出来なくて空売りしちった・・・でも最後強かったな~
インターアクション +52,386
商船三井【空売】 +53,188
メディアGL 7,000
協立電機 23,200 通期上方修正なかったけど、まぁ悪くはない決算出したと思います。進捗率高いですしね。

■忙しいと申し訳ありませんが、コメント返信出来ない事があります■
↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)




2017-02-04 01:20 | カテゴリ:所見日記
ZMPが再上場申請を目指すそうです。

インタビュー:上場再申請、情報保護でき次第「1年もかけず」=ZMP

まず、ここに書いてある内容と、ツイッターのZMP内部告発アカウントに書かれている内容が180度違いますね。
この温度差は凄いです。
必ずどちらかが嘘をついていると思うと、人間って怖いなって思います・・・

尚、ツイッターのZMP内部告発アカウントは紹介しません。
かなり酷い内容で、谷口社長の人格を疑う内容も含まれているからです。
気になる人は自分で探して下さい。
とりあえずその内容から相当なブラック企業である事が伺え、またこのようなアカウントを作る人がいる事がブラック企業である事を示しています。

んで、それは置いといて、なんかズレてるなと気になったのは以下の部分です。

『問題となった情報セキュリティーの再発防止体制が整い次第、年内にも上場を再申請する意向。
谷口社長は「オリジナルのセキュリティーを整えるために少し時間をかけて」やるが、「セキュリティー(整備)は1年もかけるものではない。そんなに長くはない」と話し、「納得のいく」セキュリティー整備ができる時期に再申請する』


完璧なセキュリティは存在しませんし不可能です。
外部からのハッキングに対しては、完璧なセキュリティは可能です。
※ウィザード級のハッカーに狙われたら破られるかもしれませんが、そもそもウィザード級のハッカーがわざわざZMPを狙う理由がありません。
しかし内部の人間による情報漏えいは防げません。

実は情報漏えい事件のほとんどは内部犯行なのです。
その理由は主に二つ。
・金銭目的
・怨恨による嫌がらせ


まず金銭目的ですが、これはそもそも非合理的行動です。
個人情報(しかもクレジットカード番号付きでも)が何十万件で、たった数万円(数千円だったかも)とかにしかなりません。
つまり犯罪を犯すリスクとリターンが完全に乖離しています。

これを防ぐのは簡単です。
・アクセスログや監査証跡を取る(取るシステムを導入する)
・その事及び、個人情報売買は金銭的に儲からない事を社員にセキュリティ教育する
結果、情報漏えいをしたら利益が少ない上に必ずバレて逮捕されると認識させ、抑止力とする。

問題は怨恨による嫌がらせの方です。
怨恨による嫌がらせはブラック企業で起きます。
企業の信頼を失墜させるために恨みを持って退職する社員が起こします。

これは怨恨が動機ですから、逮捕覚悟でやるので、防げません。
谷口社長が胸を張って言う「オリジナルのセキュリティー」「納得のいくセキュリティー整備」が具体的に何を指すのか不明ですが、内部犯行の情報漏えいは、セキュリティシステムやセキュリティ体制では絶対に防げません。

権限管理を厳格にしても機密情報にアクセス出来る権限を持つ人が情報漏えいしたらアウトです。
ファイル等をコピペすら出来ない強固なシステムを導入したり、USB・ネット禁止(クラウドにファイルコピー防ぐため)にしたり、さらに進んでシンクライアントにしても、スマフォでモニター越しに写真撮ればいい話です。
それにZMPに入社する社員はさすがにITリテラシーは高いでしょうから、どうとでも出来そうです。

これの対策はブラック企業でなく、ホワイト企業になる事です。
恨みを持つ社員を無くせばいいのです。

さて、以上を前提にここからは投機家目線の話です。

仮にZMPが上場したとして、かなり時価総額はありますが、恐らく最初は株価は上がると思います。
しかもマネゲ(=業績無視)で実態以上に上がると思います。

ブラック企業でも株価が上がるのはエナリスで証明済みです。
証券史上に残る伝説のポエム『凛として』を出したせいで、すっかりお笑い銘柄になっていますが、かのエナリスは上場時、電力自由化や再生可能エネルギーのテーマに乗って、上がりまくったのです。

しかし、求人サイト等を見て、ブラック企業だと知っていた塩漬けマンは買いませんでした・・・上がりまくるエナリスを見て買わなかった事を後悔しました。
しかししかし、結局は労務的にブラックなだけでなく、会計的にもブラックだった事がバレて、凛として凋落していきました。
結局エナリスはダメだというのは【正しい】見解でしたが、投機的に【誤った】行動だったので、儲け損ねました。
ダメな銘柄でも株価が上がるなら買わないといけないのです。
それが投機家(`・ω・´)キリッ

他にも日本マイクロニクスの量子電池の時は、塩漬けマンは電池の知識0の馬鹿だったので、馬鹿になって日本マイクロを買って大儲けしました。
一方父は大学は物理学を専攻していたので、一発で「量子電池なんか使い物にならない、実用化出来ない、偽物だ」と看過して【正しい】解釈をして、買わずに、全く利益を出せませんでした。

投機は間違った事(※株における間違ったとは業績無視で買う事・リスク(悪材料)のある銘柄を買う事)をしてもいいのですが、割高である以上、リスク(悪材料)を持っている以上、必ずいつか暴落します。
投機はいつも、その暴落が来る直前の天井で売り抜ける前提で買わないといけません。

さて、ZMPですが、投機(業績無視)で上がる以上、悪材料が出たら大暴落します。
そしてブラック企業である以上、いつでも情報漏えいするリスクを抱えているのです。

ホールドするの怖くないです?

しかも、情報漏えいという犯罪を犯さなくてもZMPに恨みを持つ元社員が嫌がらせする方法はあります。
会計的に問題があればアウトローズに内部告発すればいいのです。
※どうせエナリスがアウトローズに攻撃されたのも、恨みを持つ元社員が内部告発したのではないでしょうか
業績的に問題があれば空売りファンド(ウェル・インベストメンツ等)に内部告発すればいいのです。

ZMPは難しいマネーゲームになりそうです・・・

■忙しいと申し訳ありませんが、コメント返信出来ない事があります■
↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)




2017-02-03 16:42 | カテゴリ:所見日記
■忙しいと申し訳ありませんが、コメント返信出来ない事がありますが、コメントは勿論大変嬉しく励みになりますのでお気軽にどうぞ■

●材料●

↓寄り前

DWTI
緑内障治療剤「H-1129」の海外におけるオプションライセンス契約締結のお知らせ
→寄らずストップ高

アイロム
京都大学iPS細胞研究所の脊髄運動ニューロンを簡便に作製する技術開発における当社子会社のセンダイウイルスベクターの利用について
→寄り天+4%

テクノアルファ 売上26億の会社で2億の受注はインパクト少ないかも
大型案件の受注に関するお知らせ
→+5%ぐらいで寄って一気に上がるも、+5%引け

日華化学
ナノダイヤ使いスクリーン製造 日華化学、年内めど実用化
→最初ほとんど動いてなかったのに11:00ぐらいからS高の勢いで急騰して行って来いイナゴタワー+1%引け

昨晩リリースされたファイヤーエンブレムトップセールス5位
任天堂 +6%
DeNA +3%

↓寄り後

スナップチャット上場観測
アライドアーキ +18% 昨日スナップチャット材料出したばかりなので新鮮なのは上がる
EG +8%

11:02 ソレキアが売買停止、公開買い付けに関する報道の真偽等の確認のため
12:05 佐々木ベジ氏による当社株券に対する公開買付けの開始に関するお知らせ
→寄らずストップ高

FVC
12:28 インタビュー:上場再申請、情報保護でき次第「1年もかけず」=ZMP
→この情報は朝には出ていたのでGU寄り天で始まって、昼に上記ニュースが再度出て、急騰で+3%引け
※ZMPのこの記事については元SEとして書きたい事があるのですが、ちょっと今日は長くなるので、土日にでも記事にします。

日本通信
※昨日「今期最終を一転赤字に下方修正、対純資産で80%の赤字」の下方修正で暴落スタート
12:52 日本通信、ソフトバンク契約者100万人奪取狙う
→一気加勢のプラ転も撃沈-4%引け

●●●●

まず今日は日経が乱高下!
難易度高すぎ!
理由は日本の長期国債の金利上昇です。
これを受けて銀行セクター↑円高・日経↓
20170203日本10年国債金利
これは10時に実施した通常の国債買い入れオペが400億増額では不十分と市場にみなされて、皮肉にも、オペ後に金利が急上昇したのです。
新発10年物国債利回り、0.150%に上昇 1年ぶりの高水準

慌てた日銀は12:30にオペの実施を通知
日銀が無制限に国債を買い入れる本気を見せた事で金利は一転急降下、上昇前の水準まで戻りました。

↓詳細を報じた記事
日銀、苦し紛れの「指値オペ」 金利上昇で後手に

これを受けてドル円、日経も乱高下
↓ドル円 これ、往復やられるでしょ・・・いや、3往復ぐらいやられてる人いそう・・・
20170203ドル円
↓日経
20170203日経

トランプラリーでは米国債長期金利を睨みながらトレードしてましたが、今度は日本国債長期金利を睨みながらトレードしないといけないのか・・・
本当に日銀はイールドカーブ・コントロールが出来るのか?という疑惑が再燃しました。
よって市場が不透明になったため、前場の日経暴落で仕込んでいた日経レバは大引け前に利確+5,357
とりあえずSUMCO再び空売り

大型を持っている人は気を付けて下さい。
トランプ発言による円高なら円安傾向は変わらないと思っていましたが、日本の長期国債金利上昇による円高懸念が出たので、もう分からないです。

しかしこうなると円高とか関係ない銘柄の多い新興ががぜん注目されます。
中でも昨日から強さを取り戻していたそーせいを仕込みました。
朝一で買うのを忘れてて、上がりまくってて後悔してたら、昼の暴落で連れ安してくれて、なんと始値1ティック上の13,410円で買えました。ラッキー♪

さて、今日はソニーが決算を受けて大幅高スタートだったので、空売りして、強いので撤退-5,932
ソニーは減損によって決算が悪かっただけで、減損を除くと、実質上方修正です。
特益で決算良くてもダメなのと同様、特損で決算悪くてもOKなパターンの奴です。

持ち越してたブイテク空売りは損切・・・本当に相性悪い!-18,825

以下を見切り売り
アドテックプラズマ -46,768 暴落前に売って被害軽減
グノシー +66,485 暴落前に売って最低限の利益確保
昭和真空 -1,011 不透明なのでポジション軽く
東北特殊 -12,797 JCしてるので損即切

後は日本一ソフトウェアがなんかいきなり-10%の、多分逆指値を巻き込んだ連鎖暴落をしてて、特買になっていました。
大口さん・・・売るなら丁寧に売ってよ・・・てか誤発注?
でも昨日暴落したドリコムと全く同じ展開だったので、正直あせりましたが、-1.4%まで戻したので安心。
そういえば昨日謎の暴落をしたドリコムも今日は+4.6%と反発していました。

朝一ではスナップチャット上場観測が出ていたので、昨日スナップチャット材料を出したばかりのアライドアーキに乗れば良かったのですが、乗り遅れたので、代わりに昔からのスナップチャット関連のEGに入ったのですが、乱高下に耐えれず2回も入ったのに微益撤退1,880円

アライドEGを朝一で入れなかったのが本日の失敗。
もう一つの大失敗は絶対取らないといけないアイツを逃しました。
そう!任天堂!!

実は昨晩ファイヤーエンブレムをやって、超つまんなくて、20分でアンインストールしていたのです。
ですので、朝起きてトップセールスランキングを見たら5位になっていたので、驚愕しました。
しかし、あまりにつまらなかったので、ここまで任天堂が上がると思わず、買えませんでした・・・というか空売りしましたし(笑)

任天堂【空売】 -14,312 逃げて良かった。ランキングは4位になり、株価も大引けにかけてどんどん上がりました
DeNA【空売】 17,070 こっちは空売りガチホで良かったとは難易度高いですね

任天堂DeNAの違いは任天堂は次はスイッチが控えているからでしょう。
昨日のブログで書いた通り、次はスイッチを見越して任天堂拾わないといけなかったのです。
今日のファイヤーエンブレムセールスランキング上位はイレギュラーです。
このイレギュラーが起きた時の対応の仕方が投機家の腕の見せ所なのですが、買うどころか売り向かうなんて、相変わらず塩漬けマンは下手です。
しかも前場の暴落で実は任天堂買ったのですよ!でもそれを損切した瞬間、どんどん上がっていきました(´・ω・`)ショボーン

ファイヤーエンブレムやるんじゃなかったです。
やってなければ、つまらないと感じてなければ、セールスランキングだけ見て買えたのに・・・

そういえば秋元関連?として賑わっているエムアップが最後凄い事になっていました。
大引け前に急騰して、急落して、特売で引けました。
呆れて鑑賞しているだけでした。

もっと呆れたのはアエリア・・・
まさかあの超絶悪決算での暴落ストップ安を拾うのが正解とは・・・
ストップ高で暴落前まで株価戻ってます・・・難易度高いとかそういうレベルではないです。

さて、今日もスナップチャット関連、任天堂と絶対取らないといけない奴を逃して、最悪の2月の出だし&週末となりました(´・ω・`)ショボーン
日々反省ばかりで辛いですが、頑張っていこうと思います。

●ホールド中銘柄含み損益●
クルーズ +115,095 朝は調子よかったのにな~
SUMCO【空売】 -763 結局ショートガチってればいいような気がする
モルフォ +86,123 強かった
セレス +120,661
ケイブ +39,578 下げないのは偉い
日本一S +14,468 -10%はあせったよ!もう!ツンデレだな~
アイリッジ +244,909
そーせい +33,745 帰ってきたそうせい候
ケミプロ化成 +178,888 なんかわからないけど+5%だった
東洋合成 +129,907 ここへ来て強い
JMC +400,552 謎の+8%で初値1,816円超え。これでほとんど損してる人いない状態になった
平田機工 +294,079
インターアクション +35,945 リバ弱いな~+1.3%か~
商船三井【空売】 +62,220 永遠に寄港してていいよ
メディアGL 7,000 がっくし・・・ちね!
協立電機 10,400 月曜日決算

■忙しいと申し訳ありませんが、コメント返信出来ない事があります■
↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)




2017-02-02 16:06 | カテゴリ:所見日記
■忙しいと申し訳ありませんが、コメント返信出来ない事がありますが、コメントは勿論大変嬉しく励みになりますのでお気軽にどうぞ■

●材料●

RVH
株式取得及び簡易株式交換による株式会社不二ビューティの 完全子会社化及び筆頭株主である主要株主の異動に関するお知らせ
→PTSで+7%とかだったのに寄付きはGU寄り天で延々と下がり続けて-8%。この銘柄は昔から材料が出たら利確合図だよね・・・

メディネット
PTSで謎の急騰+17% 出来高1500
→+1.4% 誤発注?

フライト
電子決済事業に関し特許権を取得 ~複数の加盟店切り替え機能に関し特許が成立~
→結構GUで寄り天+2.5%

神戸発動
三菱重工舶用機械エンジン株式会社の舶用ディーゼルエンジン事業の会社分割による承継に関する吸収分割契約締結並びに商号変更及びその他定款一部変更のお知らせ
→PTSは+3.6%だったけどちょいGD寄り天の-16%・・・PTSとは何なのか?

ヘリオス
他人のiPS細胞移植手術へ 世界初、今年前半にも目の細胞再生
→GUから最初はぐんぐん上がるも、すぐ撃沈し、ジリ安+4%

日本通信
ソフトバンクに風穴
日本通信に押し切られ回線「開放」 「乗り換え」増える選択肢、格安スマホ普及加速

※昨日日本通信が開示をして寄り天撃沈しているネタ
→昨日行って来いだったのに、なぜか今日ぐんぐん上がって+18%ぐらいまでいくも、+9%引け
※引け後決算

↓寄り後

エムアップ 秋元関連?として急浮上
EMTGが第三者割当増資による資金調達を実施、エムアップ、グッドフェローズなど引受先
※EMTGの特別顧問が秋元さんらしいですが、それを報じたニュースは全て削除されています。また、EMTGの特別顧問だったとしても、それとエムアップに何の関係が・・・って気もしないではないですが、ブランジスタとイグニスで大相場を作った秋元関連という思惑であっという間にストップ高行きました。
→ストップ高張付

12:00 ウインテスト
茨城大学との IoT 技術を活用した太陽光パネルの発電効率向上 ソリューションの共同開発に関するお知らせ
→前場結構強くて、後場さらにGUも寄り天でなんと-3.9%引け。ツイッターで煽られる銘柄の末路はいつも同じです。ちゃんと利益確定しましょうという教訓をいつも我々に与えてくれます

なんか、その他ではヤマシナが以下の材料で61円→80円→69円と賑わっていました
世界初 電食を防止する CFRP 用アルミ合金製インサートナット開発完了
CFRP を金属製ボルトで締結することが可能へ。

でもこれ、日付が2017.01.31なんですよね・・・まぁ低位低時価総額貸借と全てが揃っているので日付は関係なく、煽られてからがマネゲ開始って事ですね。
朝素早く気づいて64円で買えたんですけどね・・・勇気がなかったです。

●●●●

日経完全に読み違えました。
まさか-233円とは・・・日経レバ損切-26,447・・・後場戻すと思ったんですよね・・・判断遅かったです (´・ω・`)ショボーン
マザーズは比較的耐えていたのですが、さすがに日経に引きずられて落ちました
しかし、そんな中、我らがそうせい候は+1.2%・・・何かが変わったか?!

フライト 材料いいかなと思って買って、弱かったので同値撤退
SUMCO【空売】 -1,831 後場崩れる前に再度仕込んで持ち越し
ブイテク【空売】 4,888 後場崩れる前に再度仕込んで持ち越し
日本通信【空売】 -5,060 2万損切の1.5万利確。かなり上でショートしてたのでホールドで良かったです・・・
三菱商事 41,042 決算出た瞬間+0.8%ぐらいで買って、+5%で利確

後は決算ギャンブルを避けるためにフィックスターズを利確+439,546円

さて、昨日エイチームが上方修正を出しました。
業績予想の修正に関するお知らせ
「至高のハイファンタジーRPG「ヴァルキリーコネクト」が好調に推移 し、セグメント売上・利益が計画を上回る要因となりました」

でしょうねっ!塩漬けマンも365日集金イベントの糞運営の罠に引っかかって無茶苦茶課金してますからっ!

エイチームの株主は塩漬けマンに感謝して下さいっ!(*`・з・)プンプン
というのは冗談で、塩漬けマンの課金はたかがしれてますが、↓この人には絶対感謝してください!


またしても、集金ガチャイベント250連(63700円分)ガチャしています。
さすがに200連以上ハマった時に不満が爆発して以下のように言っていました。
「なんか最近エイチームが有名ユーチューバーに宣伝頼んでるじゃないですか、ヴァルコネの。んでその動画のほとんどが、ガチャを売りにしてて、このガチャ楽勝みたいな、レア出まくりみたいな、ついにはレア出過ぎなんでもうちょっと出ない方が楽しいとか言ってんの。それ見た感想、一言いいですか?馬鹿じゃねーのっ!!・・・ヴァルコネは深いよ闇が・・・」
こういう廃課金の人の涙がエイチームの上方修正、ひいては、ホルダーの利益になっているのですよ(ノд・。) グスン

さて、なんか昨日、GMOクリック証券のFXのスキャの人が大量に口座凍結されたらしいです。
スキャやっちゃいけないのですね。
証券会社が禁じるって事は儲かるのですかね。
HFTのアルゴとかスキャしまくりの気もしますが・・・

他にはSBI証券のPTSが18:00からとなりました。
使ってないので塩漬けマンに影響ないですが、ナイトも頑張る人は休憩が1時間減りますね(´・ω・`)ショボーン

●ホールド中銘柄含み損益●
クルーズ +136,171
SUMCO【空売】 +4,037 好決算で撃沈の銘柄多数。コンセンサス高すぎたり、上がってたらそうなりますよね。ここも・・・
モルフォ +68,188
セレス +135,423
ケイブ +27,033 今日上がるなんて素敵!
日本一S +30,530 今日上がるなんて素敵!
アイリッジ +280,973
ケミプロ化成 +110,949
東洋合成 +110,760
東北特殊 -14,998
JMC +291,813
グノシー +70,085
平田機工 +290,152
昭和真空 -9,611
プラズマ -37,368
ブイテク【空売】 +17,787 日経に連れて落ちただけで、耐えてた方だし強いのでまだショートは危険と思う
インターアクション +22,503
商船三井【空売】 +53,253
メディアGL 28,000
協立電機 16,000

■忙しいと申し訳ありませんが、コメント返信出来ない事があります■
↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)




2017-02-01 16:57 | カテゴリ:所見日記
■忙しいと申し訳ありませんが、コメント返信出来ない事がありますが、コメントは勿論大変嬉しく励みになりますのでお気軽にどうぞ■

●材料●

↓寄り前

DMP
遊技機向け次世代プラットフォームに関する業務提携のお知らせ
くぅ~~~決算終わったら買おうと思ってたら材料出しやがった!
→寄ってストップ高から撃沈+6%引け

テセック 好採算のパワー半導体好調
テセック、今期経常を2.5倍上方修正、配当も10円増額
→+11%ぐらいで寄って一時ストップ高も+10%引け

ASTI
ASTI、4-12月期(3Q累計)経常は3.2倍増益・通期計画を超過
→低く寄って+12%引け。これが正解

エナリス 凛として元社長から債権回収
元代表取締役社長による課徴金の損失補填の支払いについて
→+1%

8:50 日本通信
日本通信、ソフトバンクと相互接続に関して合意 3月22日にサービス開始
→IR職人さん寄り前に出したかったんでしょうね。その御配慮もむなしく寄り天撃沈+1%引け

↓寄り後

9:57 ケイブ
【独占情報】『ゴ魔乙』に次ぐケイブの最新作は少年少女の“戦争”をテーマにした作品に…副社長の池田恒基氏に真相をインタビュー
→イナゴタワーになると思いきや、最後粘って+6%引け

10:50頃 DeNA
任天堂が会見で「DeNA以外とも組む」→DeNA暴落→他の任天堂と関係ありそうなソシャゲ銘柄に波及→撃沈→誰得展開
DeNA -9%→-6%
ガンホー +5%ぐらい→-0.4%
コロプラ +5%ぐらい→+0.7%引け
任天堂 決算失望で暴落スタートも始値より上に戻して大引け-2% 次はスイッチ思惑相場かな

11:00 メタップス
メタップス子会社が「民泊総合研究所」を設立--民泊市場の調査や分析
→もう材料にあんまり反応しません-2%

11:30 エボラブルアジア
当社ベトナム法人にてアメリカに本社を置く農業×ITのスタートアップ、Edyn社へITオフショア開発ソリューションの提供契約締結のお知らせ
→後場ちょいGUも-1.8%引け。時価総額大きいですから材料感度は鈍いです

12:00 アライドアーキ
ReFUEL4、「Snapchat(スナップチャット)」の広告パートナーに認定
→Snapchatは期待値が高いようで時価総額100億超えですがストップ高引け

13:10頃 ネットイヤー
【グループ会社リリース】トライバルメディアハウス、AIを活用した新たなカスタマーサポートソリューションで LINE ビジネスコネクト・Facebookメッセンジャー運用を支援 ~人工知能/AIソリューション「AMY」と連携し、1to1コミュニケーションを実現~
→小さいイナゴタワー+1.5%引け

●●●●

昨日は夜為替が乱高下して、なんか不穏な雰囲気。
勿論全部トランプのせい!
トランプ氏「日本は何年も円安誘導」 為替政策を批判、日銀緩和を標的か
ふざけんな!
お前らがやらかしたリーマンショックのせいで被害受けたのに、お前らの大規模金融緩和は座視してあげて、おかげで円高で日本沈没しかけたのに、自分らが復活したからって日本の金融緩和に文句言うとか意味不明

そもそもトランプ大統領の政策がドル高なんだから、いくら口先介入しても無駄ですよ。
トランプ!勘違いするなよ!お前ごときの口先で市場を動かせると思うなっ!(#゚Д゚)ゴルァ!!

・・・と思っていたので、今が押し目!日経上がる!と考えて日経レバを買って、下がったので損切して、また買い直しました。
後は、上の材料の所で書いた通り、任天堂が会見でDeNA以外とも組むと、当たり前の事を言って、なぜかDeNAが暴落してたのでリバ取り+18547円

任天堂も買えばよかったかもな~・・・次はスイッチマネゲですよね。

今日仕込んだのはケイブです。
ケイブ何がいいって決算終わってますから。
んで、昨日の上髭大陰線のシコリが凄く嫌ですが、買った一番の理由は日本一Sと同じで時価総額が低いから(=マネゲ)です。
次の理由が今回の材料がいいかもって思って。

【独占情報】『ゴ魔乙』に次ぐケイブの最新作は少年少女の“戦争”をテーマにした作品に…副社長の池田恒基氏に真相をインタビュー

ケイブって虫姫とかゴシックとか、弾幕シューティングばかり作る【16年間で48タイトルのシューティングゲームを制作し、「世界一弾幕シューティングを作って販売した会社」として、「ギネス世界記録」に認定されている】のですが、最初スマフォで弾幕シューティングを作ると聞いた時はビビりましたよ。

スマフォの小さい画面で弾幕シューティングなんてやりたくないだろうし、技術的に出来るのかよって・・・しかしケイブはやっちゃいました。
正直、見事に弾幕シューティングをスマフォで作っててビビりましたが、やはり需要が少ないのか、流行っているとは言えません。

しかし、今度はその技術を使って、【新ジャンルのスマホアプリ】を作るのです!
「やっと弾幕シューティングから卒業してくれたかっ!」
って思いました。
しかも新ジャンルっていいじゃないですか。
多人数参加型(MMO)のゲーム面白そうです。
あんまり本格的過ぎると、「PCでやれよ」ってなるので、スマフォの特性を活かして、手軽にシンプルにしつつ、奥深さを出さないといけません。

一方のアエリアはビビりました。
とんでもない下方修正ストップ安引け・・・
直近マネゲってただけに被害者は多そうです。

ケイブアエリアと同類のダメ企業ですから、こういう銘柄をホールドするリスクは常に考えておきましょう。

さて、後はマネゲ相変わらず凄いですね。
博展がまさかの前場強い展開で、「終わってなかったのかよ~損切しなきゃよかった」って思ってたら、昼に売禁が発動されました。
小型貸借ですから、最近こういうのは逆日歩10倍を狙って高値で空売りを貯めるような値動きをします。
昼に売禁は出たものの、逆日歩10倍は来なかったので、後場は失望売りに押された展開?で-1%引けでした。

昨日材料でマネゲっていたアズジェントが撃沈から急騰から撃沈しました。
その値動きはもうついていけないです。

昨日材料で撃沈していたウインテストが謎の急騰でした。

シャノンも激しいし、とにかくマネゲは乱高下凄いので、ちゃんと損切出来る人でないと、JCは危険です。
うまく下で拾えている人も、ちゃんと上で利益確定出来る人でないと、利益を取りこぼすのでリスクとリターンが合わない事になります。

マイネットはよさそうなIRを昨日連発して出してて、PTSも始値も高かったのに、謎の急落からストップ安引けでした。
加熱していたとはいえ、極端すぎます。
クルーズの開示で、マイネットに売ったゲームの売上が落ちていると書いてあったからにしても、それは昨晩出てるIRなので、PTSや寄付が高かったのが謎です・・・クルーズのIRは見逃してたのかな・・・?

これに関して言えば、クルーズだって馬鹿じゃないんだから、儲かってるゲームをマイネットに売らないでしょう・・・まぁ子会社ごとですが、45億(ぐらいでしたっけ)で売るからには、赤字ゲームばかりでなくて、色は付けてると思いますが・・・
なので、クルーズのソシャゲ事業をマイネットに譲渡で、クルーズもマイネットも両方株価が上がってる(※クルーズは最初撃沈からのリバ)のを見て、
「んなはずないだろ!どっちかがババ引いてるんだよ」
と思っていましたが、そういう事をはっきり書くとマイネットホルダーがお怒りのコメントをしてくると思ったので、ブログでは控えめに匂わす程度にしていたのです。

ただ、ババを引いてるのはクルーズの方かもしれないです。
全ては決算が出てから判明します。

他で目立っていたのはZOZOTOWNを運営するスタートトゥデイ好決算を受けて+17.76%とまさに青天井の株価。
クルーズもソシャゲ事業をエレスト残して切り離して身軽になったのは成長分野であるファッションECのショップリストに全身全霊を注ぐためなので、第二のスタートトゥデイ目指して頑張って欲しいです。

●ホールド中銘柄含み損益●
日経平均ブル2倍上場投信 +35,553 日経GOGO
クルーズ +158,247 まだ寄港中
モルフォ +68,252 鈍すぎる
フィックスターズ +461,646
セレス +146,685
ケイブ +16,591 プラマイ0ぐらいまで押した時に拾いたかった
日本一ソフトウェア +11,391 いきなりプラ転♪
アイリッジ +324,536
ケミプロ +143,011 +4%凄いね
東洋合成 +128,415
東北特殊鋼 -6,542 さすがに急騰翌日ですからね
JMC +304,672 -6%とかの時は「ちねっ!裏切り者!」って思ってたけど、-1%引けだったので許す
グノシー +81,647
平田機工 +286,225
昭和真空 +41 動かなさすぎ~、働かなさすぎ~、怠けすぎ~
プラズマ -20,506 やっぱりJCで買うときついね
インターアクション +70,561
商船三井【空売】 +32,736 ず~っと寄港してていいよ
メディアGL 46,200 反落きつい・・・
協立電機 16,000

■忙しいと申し訳ありませんが、コメント返信出来ない事があります■
↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)