2015-03-28 17:01 | カテゴリ:所見日記
こないだピロリ菌の検査に行って来ました。
興味ある人多いと思うので報告です。

ピロリ菌って胃がんの原因って言われてるやつで、除菌した方がいいのです。
日本人の1/3は保菌者らしいです。

ただ、ピロリ菌に感染していると以下のメリットがあるという説もあります。
・女性は多発性硬化症のリスクが低い
・小児は花粉症やアトピー性皮膚炎、発疹などのアレルギーをもつ率が40%低い
・小児は喘息を発症する率が59%低い


塩漬けマンはもう大人になって、花粉症もアトピーもアレルギーも喘息もないので、胃がんリスクの方が怖いし、検査していたら除菌しようと思ったのです。

テレビで簡単に検査出来るって言っていたので、軽い気持ちで行ったら、
内視鏡検査をするので朝から絶食で来てください」
と言われました(´・ω・`)しょぼーん

内視鏡・・・塩漬けマンは吐き癖があるので絶対やりたくないと思っていたやつです(´・ω・`)しょぼーん
どのぐらい吐き癖があるかというと、
・はみがきの時、奥歯に歯ブラシをあてただけでオエオエ
・ネクタイを締めただけでオエオエ
・首回りのきついTシャツを着ただけでオエオエ
・トイレに入って臭いニオイを嗅いだだけでオエオエ
・汚物を見ただけでオエオエ
・犬の散歩で●んこの処理をする時にオエオエ


それを言うと、鼻からやる奴ではなく、喉からやるけど、昏睡する麻酔を使ってやる事になりました。

まず上を向いて下さいと言われ、喉に歯医者が使うという麻酔を吹き付けられました。
「麻酔を喉に1~2分貯めて置いてください。その後は飲んでも、吐き出してもいいです。」
との事。
すぐに喉の感覚がなくなって、うまく唾を飲み込めない状態に。
喉に違和感が出来たのでオエオエ連発(ノω・、) ウゥ・・

それを3回やって、肩に注射を一本打って、個室へ連れて行かれました。

横になって、昏睡する麻酔を腕に打たれました。

そしたらほどなくして内視鏡検査が始まったので、
「おいおい、まだ意識があるよ。もっと昏睡してからやっておくれよ」
と思っていましたが、あんまり記憶がなくて、気がついたら終わっていたので、結構昏睡していたようです。

昏睡していたおかげで、内視鏡検査は全く苦しくありませんでした。
その後、ベッドで横になって気がついたら一時間半寝ていました。

お医者さんと自分の内臓をチェック。
自分の内臓を見るのって斬新な経験ですね(つω`*)テヘ

とりあえず癌はないとの事。
ただし、赤い腫れている箇所が・・・
お医者さん「胃炎で出血した後ですね。なんか強い薬を使ったか、ストレスとか・・・」
塩漬けマン「あぁ・・・ストレスですね・・・」
お医者さん「そんなにストレスの多い生活をしているのですか?」
塩漬けマン「えぇ・・・それなりに・・・」
理由は一つしかないです。あいつです・・・凶暴な熊(=イマジニア)のせいです!!
まぁそれだけじゃなくて株やってたら塩漬けマンみたない硝子の心臓の持ち主は胃壊しますよね(ノω・、) ウゥ・・

でもIT企業に勤めていた頃よりましです。
あの頃は鬱病寸前で死にそうでしたから・・・(ノω・、) ウゥ・・

さて、昨日結果を聞きに行きました。
塩漬けマンは胃弱だし、姉がピロリ菌持っていたので、絶対保菌者だと思っていたのに、内視鏡検査ではピロリ菌はいませんでしたΣヾ(・ω・´;)ノナンダッテ

するとお医者さんが
「では今度はもっと精度が高い、息を吐きかける検査をしましょう」
と言って、息を袋に吐きかけて、薬を飲んで、また袋に吐きかけるという、ものの20分で何も苦しまずに終わる検査をしました・・・

「あれ・・・最初からこれやってくれれば・・・内視鏡なんてしなくて良かったんじゃ・・・?」
と心で思った事は内緒です(´・ω・`)しょぼーん
この結果はまた4日後とかに分かるそうです。

多分、保険の関係かなんかで、ピロリ菌の検査は内視鏡から入らないといけないのかもしれません。
よく分かりませんが・・・(´・ω・`)しょぼーん
まぁ内視鏡で癌検診とかも出来たので、それはそれで良かったです。

尚、内視鏡検査8000円、息を吐きかける検査2000円でした(´・ω・`)しょぼーん

これでもピロリ菌がいないと、姉は一体何者なのでしょうね。
同じ環境で育ってて、姉だけピロリ菌持ってるなんて(ノω`)プププ

↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)