2015-03-15 18:39 | カテゴリ:雑談
みなさん中山間地域って知ってます?
平野でないけど、山奥でもないので、微妙に農業出来るけど、平野地帯ほど大規模に出来ない地域の事です。

山と山の間に川が通ってて、その川沿いに田んぼがあるイメージの所です。

そういう所は大規模な農業も出来ないので農業に参入しようという企業も来ず、今風に言えばオワンコな地域です。
田んぼが長方形でなく、台形ならまだしも、丸かったりするので、米作るのも非効率で大変です。

新潟が国家戦略特区に応募したじゃないですか。
あれが確か中山間地域で、もうどうしようもないから、相当な危機感を持ってて、最後の頼みの綱で戦略特区に応募したようです。

さて、こないだ、絵に描いたような中山間地域へ行ってきました。
完全に谷です。地名も●●谷とかって所です。

隣の家まで何百メートルって所で、廃屋もちらほら。

現地の人もこう言っていました。
「後10年したらこの集落は消滅するだろうな」

そのような限界集落にも何十年も前、神様が救いの手を差し伸べてくれました。

何でも、県がその地域の山を造成して工業団地を作るという計画を立てたのです。
しかも高速が近くに通っているので、インターチェンジまで作る計画です。

田畑のみならず、二束三文の山まで売れて、集落毎引っ越す計画です。

しかもですよ、この計画はさらに壮大な計画になっていきます。

工業団地を作っても、大企業を誘致出来なければ意味ないです。
大企業を誘致するためには近くに学校が必要なのだそうです。

そこで、大学まで作ってしまおうというのです!
※ちょうど、どこかに県立大学を作るという計画があったそうです。
ついでに専門学校とかも誘致して学園都市を作るというのです!

さらに、今でこそ、市内の端っこのド田舎ですが、将来市町村合併が行われたら、なんと、地理的に中心地になる場所だったので、市庁舎も建てて、年金事務所やなんやら、行政機関もそこに全て持ってこようという計画に発展したそうです。
そしてついでの事に市立病院・運動公園・スタジアム・美術館・市民ホール等等まで作ろうという話しまで・・・

つまり↓こういう事です。
工業団地+学園都市+行政機関+病院+公的施設+高速インターチェンジ
最強でしょうっ!!
株で言ったら、バイオ企業なのに、なぜかスマフォゲーム作って、トップセールスランキング上位常連で、ついでに、世界最軽量最薄最小量子マグネシウム電池を開発して、おまけに自動運転介護ドローンロボットまで開発してしまった銘柄という感じです。

この計画が実現したら、若者から大企業労働者から公務員までいて、高速IC付き!!
当然近くには何もしなくてもあらゆるお店が出店して、ほっといても発展します。

山から何から全部買い取りで、50戸ぐらいの集落全部が他の場所に引っ越すという、まさにダムでも造るのか?って感じの大事業です。

これを受けていたらその集落の人達みんな大金持ちでハッピーだったのに・・・なんと、受けなかったそうです(ノω・、) ウゥ・・

何でも引越し先の地域が同じ県内とはいえ、おそろしくド田舎の遠くだったのです。
そりゃそうですよね。
集落ごと引越し(田畑付き)ですから。

50戸で一軒平均5町田畑を持ってたとしたら、250町ですか・・・
※50戸かどうかは不明。見た感じ
住宅地の確保だけでも大変なのに、田畑まで含めたら、むしろ引越し先が見つかっただけでも奇跡です。

日本人って恐ろしくて、「ここじゃ農業出来ないだろう」っていう山奥の谷間まで開拓している民族ですからね。
農業が出来る所は、全て開拓済みです。
集落ごと引っ越す(50戸田畑250町付き)場所なんてないのですよ。

ダムが出来るからと、集落ごと引っ越した地域は、なんと山を切り崩して造成して、新たに住宅地と田畑を造っていました。

それで、強固に反対したじじばばがいて、
「工業団地が出来るなら、家で首を吊って死ぬ!」
と言って、反対運動を展開したそうです。

結果、この素晴らしい計画は潰れました

塩漬けマン「そのじじばばは今どうしてるんですか?」

現地の人「え?もう何十年も前に死んだよ。息子も帰ってこなくて、家は廃屋になってる」

塩漬けマン「・・・受ければ良かったのに・・・」

現地の人「今じゃみんなそう思ってるよ・・・当時はここまで田舎がダメになるとは想像出来なかった・・・」

確かに何十年も前はまだ、この限界集落にも活気があったのでしょう・・・この計画を立てた人は凄く先見の明があったのに、現地の人に先見の明がなかったのが残念です。。。

さて、工業団地は別の所に出来たようですが、大学の誘致に失敗して、工業団地にはそれほど大企業が入っていません。
しかし、土地は有り余っている地域なので、付近に公的施設がたくさん出来て、観光名所も作られ、凄くいい感じで発展していますし、今もどんどん発展継続中です。

かたや、後10年で消え去る限界集落、かたや第一・第三セクターを中心とした発展地域・・・この明暗・・・じじばばが反対しなければね・・・(´・ω・`)しょぼーん

じじばばは何を守りたかったのでしょうね・・・(´・ω・`)しょぼーん
それはその地域でないと守れなかったものなのでしょうか・・・大金を貰って集落毎引っ越した先でも守れるものではなかったのでしょうか・・・

↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)