2014-09-26 18:26 | カテゴリ:所見日記
今日は日経先物があまりにも下がっていたので、直近上げすぎの恐怖感から、やばい奴が来ると思って、一番やってはいけない事をしました。

必殺狼狽売り(`・ω・´)キリッ
(寄りでアイサンと菱洋エレク以外全部売り)

ノーベル賞候補予想(「トムソン・ロイター引用栄誉賞」受賞者)もオートファジーもチタンもマイクロRNAもハズレで、ノーベル相場で仕込んだやつも全部売りました。

結果、壮絶な寄り底大反発!!
日経が駄目な時は新興は逆に調子いいという最近の傾向を信じればよかったです。

コスモバイオなんて、超低く始まって、-1%までリバするし、PSSも暴落スタートのくせになんとプラス引け!
もっと酷いのは日本マイクロ・・・6570で始まり、6850引け・・・ほぼ6万の損失・・・
コアも寄り底で売って、高く買い戻す失態。
アクセルマークとテックファームは寄り底からのストップ高行っちゃうの?っていう大暴騰。
もう全てが最悪最低!

さらに、損失を取り戻そうと、手を出した今日のデイは全敗!
買いも空売りも駄目!もう一体どうすればいいの?(ノω・、) ウゥ・・
煮るなり焼くなり好きにしておくれ(´・ω・`)しょぼーん

以下見事な糞トレードの結果をごらん下さい。

●確定損益●
日本マイクロニクス -96,470 低く始まりすぎて、まさに狼狽売り。+2%引け・・・
コア 21,154 普通にあげてた!
コスモ・バイオ -39,230 寄り底にも限度があるだろう!引けまで待てば利益出てた
医学生物 -3,549
PPS -28,762 引けにプラスになるという酷い仕打ち
アクセルマーク 106,617 最後撃沈したけど、一時+16%とか・・・
テックファーム 191,427 +11%引け・・・8万逃した
グリー -39,485 こいつはわずかに正解
コーエー 23,943 寄り底大反発・・・てか寄り低すぎた。びっくりした
コナミ -19,718
セガサミー -10,021
萩原電気 180,057 こいつだけ、売った価格より安く買い戻す回転成功
クラリオン 7,936 寄り底プラ転
ケンウッド -94,974 こいつは寄り底でなく、撃沈。
↓以下デイ
セック【空売り】 -19,214 空売り返済した時が天井っていう失態
ハーモニック【空売り】 -4,216 空売り返済した時が天井っていう失態
ソディック -3,235 損切りした後暴騰してたね
CYBERDYNE -5,242 損切りした後暴騰してたね

上記を全部合計してみたら+167,018円でした。
※朝売らず、引けまで待っていたら、+15万は利益増えていたと思います。

これだけトレードして、ナイトレが萩原・グリー・ケンウッドだけ。
後は全部失敗トレードってひどいですね(ノω・、) ウゥ・・

さて、折れそうになる心を奮い立たせて、来週のための仕込みはしましたよ
●本日仕込んだ銘柄●
萩原電気 同数買い戻した
コア 株数を増やして(1000株)買い戻した
アクセルマーク 引けで買い戻した
図研エルミック 下げすぎにつき買った
ソディック 反転の兆しありにつき買った
CYBERDYNE しばらく上昇トレンド期待で買った
ブロードメディア ※下記で書きます

後は欲しいのはテックファームとラックとグリー
タイミングを見て仕込みます。

さて、ブロードメディアについて書きます。ちょっと話し長くなるかも・・・

ブロードメディアは以下の材料でストップ高です。
ブロードメディア:クラウドゲーム技術提供で複数社と協議

この材料を見た瞬間「買おう!」と思い、即断即決で買っていました。
なぜか?・・・塩漬けマンが思い描く未来と合致していたからです。

↓以下、塩漬けマンが昔、IT企業でSEをしていた頃の回想です。

駄目上司がいまして、どのぐらい駄目かというと、こんな感じです。
※この上司は大手電機メーカーからの転職で、IT詳しくないです

駄目上司「こないだ採用したA君を派遣先に配属したんだけど、大変な事になったよ」

塩漬けマン「どうしたんですか?」

駄目上司「JAVAが必要なプロジェクトなのに、JAVAやったこと無いって言うんだよ」

塩漬けマン「どうしてそんな人を採用したんですか?」

駄目上司「だって、履歴書にJavaScript出来るって書いてあったから・・・」

塩漬けマン「ふぁふぁ?!JavaとJavaScriptは別物ですよ!」

駄目上司「名前が似ているから、親戚みたいなもんだろ?」

塩漬けマン「そんなはずないじゃないですか!!月と太陽ぐらい別物ですよ!両者は全くもって、完全無欠に別の言語ですっ!JavaScriptが出来るからってJava出来ませんよ!」

駄目上司「(´・ω・`)しょぼーん」

そんな職場で、将来パソコンがどうなるか話し合った事があります。

塩漬けマン「将来はパソコンは完全にクラウドになると思います」

駄目上司「今だってクラウドじゃん」

塩漬けマン「いや、完全にですよ。今そこまでクラウドじゃないですよね?」

駄目上司「え~、WEBメールとかクラウドでしょ~」

塩漬けマン「(こいつ、WEBとクラウドの区別ついていないな・・・)」

塩漬けマン「・・・それってただのWEBですよね。しかもWEBメールを操作するためにブラウザというアプリケーションがパソコンで動いていますよね。そうじゃなくて、パソコンには全てのアプリケーション・・・さらには、Windowsのような高性能なOSすら必要なくなると思います」

駄目上司「???・・・OSなし、アプリケーションなし・・・意味が分からない。何も出来ないじゃないか!」

塩漬けマン「全てサーバーサイドで処理を行い、画像データと音声データだけをネット経由で受信するのです。逆にパソコンからサーバに送るのは、キーボード、マウス等のインプット情報だけ。つまり、パソコンには以下の機能しか必要なくなります。」

・画像データを表示する機能
・音声データを再生する機能
・各種インプット機能
・ネットワーク機能

塩漬けマン「それらを実現するために必要なハード・ソフトは以下のようになります」

・ディスプレイ
・インプット機器(キーボード・マウス等)
・グラフィックボード
・サウンドカード
・必要最低限のメモリ
・必要最低限のCPU
・必要最低限の記憶装置
・必要最低限のマザーボード
・ネットワーク機器
・画像、音声、ネットワーク処理等が出来る簡単なOS

塩漬けマン「結果、お金の掛かるメモリ・CPU・記憶装置・OSが限りなく安くなるので、パソコンの値段自体も激安になります。大きな部品がディスプレイだけなので、そもそも、ディスクトップとノートの違いがなくなります。強いて言えば画面の大きさと、バッテリーの有無程度。」

駄目上司「・・・ネットワークが大変だと思うが・・・」

塩漬けマン「勿論今は無理です。未来の話です。しかも有線ネットワークでなく、無線で実現されると思います。1秒に10GBとか伝送出来る無線技術とか研究されていますよね。」

机の下のLANケーブル、電源ケーブルがスパゲティのように複雑に絡まった状況を見せながら

塩漬けマン「もうこんな配線地獄とは無縁で、パソコン自体も小型軽量なので、スマートな仕事場になりますよ♪」

駄目上司「・・・セキュリティが・・・」

塩漬けマン「パソコンに記憶されていないわけですから、サーバさえ守っていればセキュリティは万全です。そう考えればセキュリティは今より上がります(勿論サーバを守るというは相当難しいが、それを言ったら、今も未来も同じ)。パソコン使って悪い事も出来ませんね。データは全てサーバ上にありますから、そこを警察に調べられたらアウトです。」

もっと言ってしまえば、ディスプレイとインプット機器も、アスカネットの空中タッチディスプレイでやってしまえば、必要なくなります。

・・・ということで、ブロードメディアのクラウドゲームというのは、上記で塩漬けマンが描いていた未来をゲームの方で実現するということなのです。
※パソコンの方で実現するとは言っていませんよ。マイクロソフトとかがいずれやるんじゃないでしょうか。だって、海賊版対策になるし、月額定額料金システムにすれば、今より儲かると思いますよ。
そうすると、ソニーや任天堂やMicrosoftはもはや家庭用ゲーム機を作らなくてよくなります。
ユーザはハードを意識する必要なく、遊びたいゲームをダウンロード、インストールすらなしで遊べるようになります。
※勿論、スマフォでFF13をやるなんてことは、スマフォの性能不足で無理だと思いますが・・・いや、画像データを表示するだけだからやろうと思えば出来るのか・・・・?

材料の大きさについては以上ですが、それ以外の投資・投機的観点からは以下の点も留意しておく必要があります。

貸借銘柄・・・空売りの溜まり具合によっては踏み上げ祭り?逆に膨大な空売りが降ってくるかも・・・
※先ほど日証金を確認したら
融資796700
貸株772200
貸借比率1.03
と、思いの他空売りが溜まっていてビックリしました。
低位銘柄・・・低位に特大材料は最強コンボ
時価総額・・・時価総額は153億でそこまで低くないが、高くもない
赤字企業・・・今期赤字予想は既に出しているので折込済みだが・・・実際赤字決算出ると下がるよね。ただ、復活株投資好きな人に取ってはいい銘柄と思います。
ソフトバンク・・・ソフトバンクの子会社という事は、懸案の回線問題については融通が利くし、金儲けに目ざとい孫さんが、この事業に注目していないはずはない

●ホールド中銘柄含み損益●
萩原電気【ITS・ZMP】 -2,000 さぁ!0からやり直しだ!
コア【G空間】 +11,847 あ~あ、ガチホが正解か~
アクセルマーク【ゲーム】 -145 大きな上髭ついたけど、せっかく買い戻したんだから頼むよ
ブロードメディア【クラウドゲーム】 +159,857 期待の星
アイサンテクノロジー【ITS・ZMP】 -267,788 現引きしようかな
図研エルミック【ITS】 +2,968 下げすぎたので拾ってみた
ソディック【3D金属プリンター】 -4,136 何度目の正直だろう・・・懲りないな・・・
CYBERDYNE【介護】 -9,143 今日買うぐらいなら昨日買っとけよな
菱洋エレクトロ【マイクロ流体デバイス】 +7,336 本当に9月中に発売してくれるの・・・?

目的意識のはっきりしたPFですっきりしました。
後はカジノ本命のテックファームと、セキュリティ本命のラック、ゲーム大穴のグリーと、ゲーム安定のコーエーを買って、とりあえず完成かな。
enishも気になるけど・・・

↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)