2013-10-18 19:54 | カテゴリ:所見日記
塩漬けマン「全員集合!」

ミドリムシ君「塩漬けマンどうしたの?」

塩漬けマン「今日大失敗しちゃったよ・・・昨日のブログで書いた通り、五輪関連銘柄が暴騰していたから、空売りしたんだ・・・ラサ工業と大豊建設を・・・」

マグもん「!! それって今日の東証一部値上がり率ランキング2位と3位の銘柄でごわすな・・・」

塩漬けマン「うん・・・今日だけで20万ぐらいマイナスだよ。グリー君の空売り含めて全部決済したよ・・・」

ユナちゃん「あらら~」

塩漬けマン「今日はマネーゲーム系の銘柄が結構暴騰していたね。マグもんは8%、あみちゃんは4%騰がってるね」

塩漬けマン「今月は二つの反省点が挙げられるんだ。一つは動きが遅い。エナリス祭りもノーベル祭りも動くのが遅くてストップ高銘柄を取りこぼした。二つ目は市況の流れが読めていない。アメリカデフォルト回避で市況は上昇トレンドに転じたんだよ。もう空売りは駄目だ。」

マグもん「それで反省を踏まえて今後どうするでごわす?」

塩漬けマン「次暴騰する銘柄を予想して買う」

グリー君「ふ、いよいよ俺を買う時が来たか」

あみちゃん「あれ?グリーさん、せきをしなくなったのですね~」

グリー君「おう!最近絶好調でよ~。病気治ったみたいだぜ」

塩漬けマン「残念ながら、グリー君じゃないんだ。次暴騰する銘柄はかなり期待している」

マグもん「!! それほどの銘柄があるでごわすか・・・?」

ユナちゃん「(はぁ、また初登場で擬人化かなぁ~・・・また女の子だとやなのですぅ~・・・)」

ミドリムシ君「あれ?ユナちゃん暗い顔してどうしたの?」

ユナちゃん「下等生物には分からない乙女の悩みなのですぅ~」

ミドリムシ君「・・・」

塩漬けマン「来週買おうと思う銘柄は・・・」

マグもん「銘柄は?」

塩漬けマン「ユナちゃんだっ!

ユナちゃん「え!?

マグもん「どうしてユナ殿が暴騰すると?」

塩漬けマン「基本的には長期を見越しているんだけど、とりあえず短期視点だと、10月31日に中間決算があるよね。課金開始もしてないし、多分第二四半期も赤字なんじゃないかな」

マグもん「では下がるのでは?」

塩漬けマン「ふ、ユナイテッドがただの赤字決算で終わらせると思うかい?多分超絶好IRをぶつけてくるよ」

マグもん「例の課金開始でごわすか?」

塩漬けマン「いや・・・それだけじゃないと思う・・・これは完全に想像だけど、コンテンツパートナーにディズニーっていうIRが来るんじゃないかと・・・」

マグもん「!! そうなったらとんでもないことになるでごわすが・・・根拠は?」

塩漬けマン「ユナイテッドはサンリオとコンテンツパートナー契約を結んだよね?サンリオはソーシャル市場を意識した会社で、LINEでもスタンプを売ってるんだ。そしてディズニーも同じくソーシャル市場を意識した会社で、LINEでスタンプを売ってるし、この度ゲームまで配信する事になったんだよ。ココッパを捨て置くとは思えない」

塩漬けマン「課金開始IRは10月に発表だと思ってたのに、随分ずれこんでるよね?多分お金儲けにあざといディズニーとの交渉が難航していると想像するんだ」

マグもん「先ほど長期を見越していると言ってたでごわすな?」

塩漬けマン「うん、今回は短期+長期の二段構えだ。実はユナちゃんには隠し子がいるんだ」

ユナちゃん「!! な・・・なんの事なのですぅ~」

塩漬けマン「メタップスという会社に出資していることは分かってるんだよ」

マグもん「メタップス?」

塩漬けマン「Androidアプリに広告課金をするプラットフォームを提供している会社で、このサービスを組み込んだアプリの世界ダウンロード数は2億を超えて、年内10億を目指しているんだよ」

マグもん「2億?!」

塩漬けマン「そりゃそうだよ。だってユナイテッドは勿論、ガンホーもLINEも使ってるんだもん」

マグもん「その会社にユナ殿が出資していると・・・ということは・・・上場したら・・・」

塩漬けマン「リプロセルを超える祭りが発生する。実際ユナちゃんが6月にあれほど暴騰したのは、ココッパだけじゃなくて、メタップス関連として暴騰しているんだ」

マグもん「して・・・上場するのでごわすか?」

塩漬けマン「2011年頃に【3年以内に上場予定】と宣言している。多分来年上場すると予想する」

マグもん「根拠は?」

塩漬けマン「メタップスはガンホー関連、LINE関連でもあるが、流行り廃りの早いIT業界・・・ガンホーやLINEは来年は持つだろうが、二年後じゃミクシー・グリー化して廃れているよ。したがって株価をマックスに持っていくには来年上場しかない」

グリー君「え・・・俺・・・廃れ・・・え・・・?」

マグもん「株価を上げるのを目的に急いで上場するのでごわすか?」

塩漬けマン「メタップスの取締役を紹介しよう」

取締役 久野 憲明 元ライブドア社員
アドバイザー 前刀 禎明 ライブドア創業者
 (ホリエモンのオンザエッジに譲渡される前のライブドア)


マグもん「ライブドア関係者が二人も!!」

塩漬けマン「株価上げる匂いプンプンしない?しかも、前刀さんはウォルト・ディズニー・ジャパンに勤めていた経験があり、取締役のDavid Milsteinさんはウォルト・ディズニーに7年間勤めていたんだ。ということは・・・分かるだろう?」

マグもん「元ディズニー関係者が二人も役員をするメタップスに出資しているユナイテッドは・・・メタップスを通して、ディズニーと接点があり、即ちココッパのコンテンツパートナーにディズニーが採用されるっ!」

塩漬けマン「YES!

あみちゃん「塩漬けマンさん名探偵みたいなのですよ~」

塩漬けマン「来年のIPOはLINEとメタップスを中心に動くと思うんだ。だけどLINE関連はもう騰がりまくってて駄目だ。しかもLINEと業務提携しているだけで、資本関係がないのに暴騰している。その点ユナイテッドはメタップスと業務提携しているだけじゃなくて、資本参加もしている。そして株価は長期低迷中・・・暴騰してから買っちゃ駄目だ・・・暴騰する前・・・つまり・・・いつ買うの?

ユナちゃん・ミドリムシ君・マグもん・グリー君・あみちゃん「

↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)