2013-08-21 19:06 | カテゴリ:所見日記
日経新聞が「ゲームソフト15社がスマホ向け共通サイト設立」と報じて、グリー、DeNAが暴落しました。

グリーを空売りしている塩漬けマンとしては、ラッキーでした。

その記事を読んで驚いたのは、ゲーム会社ってGoogleやアップルに3割、グリーやモバゲーに1割の合計4割も徴収されていたのですね・・・

農業でも、JAに選果頼むと3~4割取られます。
これかなり痛いのです。
なのでゲーム会社の痛みよく分かります。

逆に言えば、プラットフォーマーになると、いかにぼろ儲け出来るかが如実に分かりますよね。
これから新たなプラットフォーマーになれそうな会社が出現したら迷わず買いです。

しかし、これでグリーはとどめを刺された感じです。
でもこうなることを1年前に予想している人がいます。
他ならぬグリーの創立者の田中社長です。

1年前にこんなこと言ってました。
「グリーはもう駄目だね。止めるよ。これからはソーシャルだ」
素晴らしい先見の明で、グリーのソーシャル機能を強化したようですが、力及ばずだったようです。

さて、農業の方ですが、またしても新たな敵が現れました。
今回の敵も強力です。

それはです。
服の上からもガンガン刺してきます。
お盆も終わって本格的に奴等は攻撃態勢に入りました。
よく刺される人は蚊取り線香を持ちながら仕事しています。

ところが、去年作業をしていたおばさんは全く刺されなかったそうです。
そのおばさんはある事をしており、それを止めた途端に刺されるようになったそうです。

そのある事とは・・・投薬です。
どうやら病気で強い薬を使っていたらしいのです。

蚊も刺さなくなる薬って・・・どれだけ強力なの・・・でもこれで答えが見えましたね。
フマキラーさん!蚊が嫌がる汗が出るようになる薬を開発して下さい。
株価急上昇ですよ♪

↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)