2013-03-31 12:04 | カテゴリ:所見日記
「日本銀行は、上場投資信託(ETF)や不動産投資信託(Jリート)などのリスク資産を買い増す検討に入った。」
と読売新聞が報じました。

これを受けてJリートがどのように変動するのか・・・今後の勉強のために月曜日にしっかりチェックしておきたいです。

ところで、塩漬けマンはお恥ずかしい話ですがPTS(夜間取引)の有効性にこないだ気づきました。
しかも現在唯一PTSをやっているSBI証券の口座・・・塩漬けマン持っているのですっ
じゃあ使わない手はないじゃないですかっ!

まず、翌取引日の騰落の目安になりますよね。

例えば、今一番気になるユーグレナはというと、
4,664 基準値(東証大引けの価格)比 +474 (+11.31%)となっています。
つまり月曜日も騰がることが期待されます。

今までは日経の騰落はシカゴの先物、個別銘柄の騰落はADRを参考にしていましたが、新たな武器が増えました。

ただ、明日の寄り付きの騰落の目安がついたところで、心構えが出来るだけで、市場は閉まっているのでどうしようもないですよね。
ところが、PTSならその市場が開いているわけですから、利益を上げることが出来るということに気づきました(今頃っ!?(つω`*)テヘ)

例えば、15:00に東証が終わって、売り損なった人がPTSで売ろうと、売りを入れます。
ところが、15:00を過ぎてから、その銘柄が高騰するニュースが発表されたとします。
売りが取り消される前に素早くこの株を買ってしまえば、もう勝ったも同然です。

15:00過ぎてもニュースをいち早くゲットし、素早く売りが出ている銘柄か確認し、他の誰よりも早く買いを入れるという・・・なんかハイエナのようなせこせこした作戦ですが、これでいけるのかな?

でもそれってよくよく考えたら、日中取引時間中もやってることで・・・ただ単に取引時間が延びただけって話ですね。

とりあえず今度実戦してみようと思います。
・・・ただそのためにはSBI証券の口座に入金しないとですね。
しかもPTSは現物のみの取引のため、結構大金を入れないとです。
そんな余裕はないっ!(`・ω・´)キリッ

でもSBIはIPOも結構取り扱っているので、マネックスとSBIで両方ブックビルディングに参加したら、当たる確率2倍になるし、取引手数料も安い方なので、余裕が出来たらSBIも活用していこうと思います。

↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)