2013-01-03 11:07 | カテゴリ:所見日記
昨日2007年(サブプライムで騒がれていた頃)
のニュースを見ることがあって、なんと!
株価15000円割れ、ドル円109円
で「大変だ!大変だ!!」って騒いでいました。

平和な時代があったのですね・・・

今回の安部自民党でその時の水準まで
回復してくれますかね。

回復するなら、「持たざるリスク」が怖いです。
そうなってくるといつ買うのかが難しいです。

以下が塩漬けマンが想定する最悪のパターン
1.初動が大事!大発会で買いまくるぜ!
  →寄り付き高値掴み
2.翌週下落し、耐え切れずに損切り
3.損切りした直後上昇開始

かと言って下がるのを待っていたら、
下がらずに買う機会を逃しそう・・・

今回は世界的に株価上昇となっているので、
(イギリスなんて下がった株が全銘柄中3つしかなかったそうです)
そのチャートを確認すると高値で寄り付き、
引けは寄り付きより高くなるパターンが多かったです。
ですので基本寄り付きで買おうと思います。
※今日の世界市場の様子によって変わります
※当日買う銘柄の寄り付き前の板情報で変わります

買う銘柄も昨日の日記から少し変えようと思います。
世界的なマネーが流入するなら、世界的企業の大型株が
上昇すると思うからです。

そこで選んだのが富士フィルム
かなり出遅れています。PBR0.5。円安銘柄。
業績は去年よりは上がるが、一昨年よりは下。
これは中期で株価二倍も視野に入れてホールドです。

ユニチャームとかファナックの超優良企業も買いたいのですが、
さすがに長期上昇トレンド中で、
お金持ちが長期投資で買うにはいいでしょうが、
塩漬けマンみたいな投資方法には向かないですよね・・・

投機するならシャープパナソニックなのですが、
なんとシャープは昨晩のアメリカ市場ADRで
唯一のマイナスでした・・・
シャープは元旦に発表された1000億円増資を受けての下落ですね。

倒産しそうな企業の株を持ってくれている恩を
元旦早々裏切るという離れ業はさすがにシャープです。
こんなことしてたら本当に倒産しますよ・・・

さて、長くなりました。
正月三箇日からこんな投資に役立たない駄文を最後まで
読んでくださった方がもし居ましたら、感謝です。
ついでに下のリンクをぽっちと押してもらえたら感激です。