2012-10-13 17:40 | カテゴリ:勉強や投資情報
こんにちは、塩漬けマンです。

某新聞に自己資本比率の高い株を買うべし!と書いてありました。

なさけない話ですが、塩漬けマンはそんな指標みたこともありませんでした。

自己資本比率が高いと財務的に安定しているので倒産リスクが少ない=株が買われやすい
自己資本比率が高すぎると投資に消極的=成長しないので株があまり上がらない

ふむ、ということは高すぎず低すぎず(40%~80%)がよいみたいです。

さっそく自己資本比率の高い株をチェック♪

以下のサイトで確認できます。スクリーニングも出来る優れたサイトです。
http://ediunet.jp/ranking/?choice=504

東証1部で格付けAAAで検索。ふむ・・・優秀な企業がずらりと出てきました。
あれ、でも絶対買わない銘柄も混じってますね。

でも倒産するような会社の株は買わないし、そもそも長期投資しないし。
自己資本比率が高いからこの株買い!ってことにはならないかな~。
投資スタイルにもよるのでしょう。
塩漬けマンの中ではちょっと優先度の低い指標となりそうです。
2012-10-13 17:02 | カテゴリ:失敗談
時はITバブル最盛期2005年。

当時ホリエモンとその秘書が毎日のようにテレビに出演し、世の中は株ブーム。

IT起業に勤める塩漬けマンも「よ~しっ!株やっちゃうぞ!お金儲けするのら~」と株を始めました(つω`*)テヘ

「株は知ってる業界のを買うのが一番(`・ω・´)キリッ。もちろんIT企業の株だっ!」
↑まずこれが間違い。株で儲けたいなら全ての業界を勉強するべし。知ってる業界=手抜き

んで勝ったのが【4281】DAC(132000円×2株)。WEB広告の会社です。この分野は伸びると思っていたので。

予感は的中。どんどん株は上がり、「え、今日だけで2万も儲けた♪これってこまめに売らなくても、ほっとけばいいや。どうせ上がるし♪しかしこんなに簡単に金儲け出来るなら真面目に働くのが馬鹿馬鹿しいじゃんw」
↑最初から塩漬け思考の完成です。

株価は瞬く間に330000円まで上がり、俺って株の天才(ノω`)プププ なんて思ってました。

そしてホリエモン逮捕→ITバブル崩壊→塩漬けマンの持っている株も崩壊開始

株が大きく下がる
→「いやいやこんなの一時的に下がってるだけだ・・・たかが1企業の社長が逮捕されただけだっ!まだ売らない」

ちょっと反発
→「ほらね。上がった。売らなくて正解~これからかつてのようにどんどん上がるぜっ」

株が大きく下がる
→「いやいやこんなの(以下略)

ちょっと反発
→「ほらね(以下略)

~上記をループ~

気がついたら買った値段を下回る。
→マイナスになった(´・ω・`)しょぼーん もう絶対売れない!プラスになるまで絶対売れない!(今思うとなんでやねんと当時の塩漬けマンの頭を思いっきり叩きたい)

そして始まる長い塩漬け!

この塩漬け株をいただいたのは、2006年10月。株価は73000円。
1年近く漬けた株はすごく不味かったです。(ノω・、) ウゥ・・
2012-10-13 15:52 | カテゴリ:塩漬けマンのこと
株で負け続ける塩漬けマンが負けるこつをしっかりとご教授いたします(`・ω・´)キリッ

「塩漬けマンの行く裏に道あり花の山」

同じ失敗をしたくない方や初心者の方は参考にどうぞ(ノω・、) ウゥ・・

※過去の取引を思い出して書くこともあるので、時系列がバラバラです
 ご注意下さい。